所沢バスティン研究会

ピアノメソード「バスティン」を勉強し指導者の親睦を深める、
所沢バスティン研究会のお知らせ(とこけん)ブログです。

7月定例会 第2回ブルグミュラーセミナー

2016年07月18日 | 活動報告

前回のブルグミュラーセミナーから、はや1か月。

あっという間に2回目となった石嶺尚江先生のブルグミュラーセミナーです。

 

最初に「ビジネスマンか、サラリーマンか」という話から始まり

(仕事に向き合う態度、大切です♪)

前回の続きから1曲づつ解説していただきました。

 
今回は石嶺先生所有のプロジェクターをお借りして、資料と実際先生が弾いている手元を
リモコンで切り替えつつモニターに投影!
 
このプロジェクター、コンパクトなのにしっかりしててお値段もいい感じ♪
今まで使っていたポータブルプロジェクタより使い勝手が良さそうだし・・・
と、食いつく会員多数
発表会でも活用出来そうですしね
 
そして「Adieu」では、素晴らしい歌詞が登場。
これ、歌いたいですね~~。
練習しているところを家庭内で聞かれると色々問題が発生しそうですが
生徒さんには、自分に置き換えてオリジナル歌詞を作るのも良さそうです。
 
次の「Consolation」へと続く流れは、色々な妄想が展開・・・・
 
あーー!3回シリーズでも足りない内容で、時間ギリギリまでお話してくださいました。
 
残るはあと1回。・・・収まるだろうか?
と思いつつ、次回のセミナーも楽しみにしております。
 
 
そして終わった後のお楽しみ。
先生を囲んでのランチ会

 
今回のランチでも資料作成の方法や、生徒さんたちへの言葉かけ等々
貴重なお話が聞けました。
 
 
次回の定例会は夏休み明けの9月となります。
 
8月は昨年好評だったビアホール!?で納涼会企画もあるようで
 
7月に発表会を行うメンバーもいて、一緒に打ち上ろう!という思いもあったりで♪
 
ともに学び、吸収しあえる仲間がいるというのは、楽しくもあり刺激もあり。
年齢関係なく進んでいけることがうれしいです。
 
 

所沢バスティン研究会へのお問合せは 

↓↓

所沢バスティン研究会

↑↑↑

 

バスティン教材を使ったレッスンを希望される方からも

お問い合わせいただいております。

お近くの先生をご紹介させていただきます。