所沢バスティン研究会

ピアノメソード「バスティン」を勉強し指導者の親睦を深める、
所沢バスティン研究会のお知らせ(とこけん)ブログです。

6月の定例会報告~今年度もよろしくお願いします~

2011年06月15日 | 活動報告
所沢バスティン研究会、通称「とこけん」の定例会を行いました




今年度のとこけんの研究テーマは

「パーティーB」です。


何度勉強しても、新しい発見がある、パーティー教材ですが、シリーズ全体を見渡しながらも
内容が盛りたくさんな「パーティーB」を掘り下げていきます


研究会の後半では、各先生のレッスン上の悩みなどを話しながら進んで生きます


さて、13日の研究会

パーティーBのユニット1~4までの内容と先生達の日頃のレッスンの様子などで
進んで行きました

多様な指導のアイディアや工夫したい道具のお話も生まれてきました

なかでも、Iの和音が出てくるユニット4では、和音をつかむ事の難しさのお話が出ました

スキップを理解する為に和音が出てくることもあり、実際の演奏では

子どもの成長具合から無理せずに行きつ戻りつのレッスンがよいのではと確認しあいました。


今後も工夫したレッスン話ができそうな、とこけんです


そして
少し前に出版された
東音出版さんの新刊楽譜をワイワイ見ながら手に取りました



イラストがかわいい!!、プレせおりーは夏休みの課題にしたいね~!!と話題になりました


参加した先生方お疲れ様でした


……今年度「とこけん」では、研究会の会員若干名募集中です……

定例会
原則毎月第2月曜日(8月、1月お休み)10時30分~12時30分
場所 ヤマハ所沢ショップ

問い合わせ メール tokoken_bastien ☆ yahoo.co.jp (☆は@に変換してください)


……………………………………………………………………………


次回の定例会は
7月11日(月)です






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新刊楽譜 (ふるる)
2011-06-16 09:11:08
今回は参加できず残念でした。
新刊の『クラシックメロディー』をさっそく生徒さんに使っています。
レベル1が終わった生徒さんにプリマーを渡して「どんどん弾いてきていいよ」と言ったところ大喜びで弾いてきました。
今のレベルよりもものすごく簡単で手軽、というところが良かったようです。
パフォーマンスの代わりに併用するのもいけるかも?と思っています。
いろいろ使えそうな楽譜ですね!
Unknown (とこけん)
2011-07-10 20:55:53
ふるる先生コメントありがとうございます

新刊楽譜さっそくお使いなんですね
生徒さんが喜んで弾いてくれると嬉しいですよね。次回とこけんで、またお待ちしてます

コメントを投稿