所沢バスティン研究会

ピアノメソード「バスティン」を勉強し指導者の親睦を深める、
所沢バスティン研究会のお知らせ(とこけん)ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年1月 新年会を行いました

2017年01月17日 | 活動報告

今月の所沢バスティン研究会は新年会を行いました

 

研究会の先生方が全員集まるのはそれぞれ事情があり

難しいのですが、ご都合のついた先生仲間で集合しました

 

毎回研究会の会場の所沢で新年会をしていましたが

今年は趣向を変えて、清瀬の大人気中華料理店でランチコースをいただきました

 

話題は先生たちの教室のお話し近況、社会の話題、ご家族のお話しを

仕事からプライベートまでたくさん話題にあがりました

 

悩みや課題や新たな発見を共有できることはとても幸せです

 

今年も楽しい研究会にしていきたいと思います。

 

お休みした先生は次回の定例会でお待ちしてますね~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の定例会 最近のピアノ教育の動向を語る

2016年11月15日 | 活動報告

今月の所沢バスティン研究会定例会

11月14日の埼玉県民の日でした

今月はみんなで最近のピアノ教育の動向をお話ししていきました

研究会のみならず、指導者が時々振り返って確認したい内容たくさん

少し辛口のお話しもしましたが現実を知ることは大事です

○ 指導者の自己満足のレッスンになっていないか目的を振り返る

○ 先生方にとって音楽は現在自分の中でどういう位置づけですか

○ 生徒や保護者はレッスンになにを求めていると思いますか

○ 昨今、ピアノを習うと頭が良くなるとのキャッチコピーがありますがそれはどういう事でしょうか

○ どんな音楽教育をしたいですか(ノウハウではなく)

○ どのような教室にしたいですかそのために研究、研鑽したい事は何ですか

 

たくさんの項目を並べましたが

先生が自己満足のレッスンをしていればよかった時代はとうに過ぎ去り

音楽のジャンルも様々あり、社会情勢も変わります

自分のアンテナをしっかり張っていきましょう

ネガティブになりそうなときは同じ志をもつ指導者同士で考えを整理してみるとすっきりします

また

バスティンメソードの研修会、講座などで学んだ研究会員の先生に

認定バスティンマークが付きました (全日本ピアノ指導者協会(PTNA)の登録で公開済みの先生)

バスティンメソードでの指導もOKな先生という事をぜひアピールしてくださいね

 

お話しの後は

みんなで

ピアノでアンサンブルをしました小さな生徒さんが1本指から参加できる

曲で、ベース、メロディ、和音、黒鍵で合いの手を入れるなどをして

即興ぶんぶんぶん を楽しく作り上げました

 

研究会が会議だけで終わる事がないように

実践としての演奏も加えていますが、あくまで生徒さんが楽しむプログラム作りですので

その場での演奏でできる内容となっています

 

来月の定例会は

12月12日(月)です

クリスマス会などで使える、楽しいアンサンブルを実習します

 

研究会へのお問合せは

こちらまで 所沢バスティン研究会ホームページ

1回体験参加(1000円)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の定例会

2016年10月21日 | 活動報告

石嶺先生のブルグミュラー講座が終わり、久しぶりの通常定例会でした。

しかし!この日は電車が各方面遅れていたり

連日の気温の変化が激しいためか、体調不良のメンバーも多数

 

少人数の定例会となりました。

 

ブルグミュラー講座開催期間中に参加した

バッハ講座や、レッスン見学会に参加された先生からの報告等々

先生同士で知識の共有や悩み相談、イベント企画の話し合いを

行いました♪

 

何と言っても、とこけん10週年に向けてのイベント企画が本格始動します!

・・・もう10年になるんですって!

 

どこで、何を、どんな風にするのか。

みんなでやるのだから、1人では出来ないアンサンブル中心でやろうか!?

な~~んて話も出ております。

 

バッハ講座で使った鍵盤ハーモニカも登場して。

ピアノは持ち運べないけれど、鍵盤ハーモニカなら表現も出来るし、大勢参加出来るし♪

どんな音楽が出来上がっていくのか、楽しみです。

 

10年も顔を合わせている仲間同士はすっかり気心も知れて。

年末ディズニーツアーも定番企画となりつつあります

 

生徒さんと楽しい音楽をするには、自分も楽しまなくっちゃね!

というコンセプトですよ

ただ遊びに行くわけではありません(ということにしておきます

 

そして今回のお披露目グッズは

 

指人形!

指と番号を結びつけるためのレッスングッズです。

3,4才児のレッスンでは、色を塗ったり数字を書いたりということさえ難しい

ちびっこピアニストのための教具です。

パーティーシリーズでおなじみの鳥さん、ぞうさん、おさるさんの指人形も手作りです。

 

「1」の指にパンダちゃんが遊びに行きたいって~

「4」の指にはぞうさんね~

あ、先生の「3」のゆびにキリンさんが遊びに行きたいって!

 

な~んていうと、どんどん取り組んでくれます♪

おはなしが通じているかな?という年少、年中さんのレッスンに活躍してくれそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3回シリーズの「妄想ブルグミュラー講座」終了 

2016年09月14日 | 活動報告

2016年9月の定例会は

6月から開催している石嶺尚江先生をお呼びした「妄想ブルグミュラー講座」の最終回でした

3回に分けてブルグミュラー全曲を弾いてテクニックのポイントお話しくださるだけではなく

生徒がイメージしやすいように、時代背景やユーモアあふれる画像や音楽をご用意くださる

石嶺先生の講座はあちこちで大人気です。

衝撃の1回目、なるほど~の2回目、3回目は表現に繋がるすべてのお話にわくわくしました

 

参加のアンケートより感想を抜粋してお伝えしますね

 

曲の背景を掘り下げ想像をふくらませる事をおしみなくされている石嶺先生の姿勢に

字bンの在り方を問われる思いでした。自分にとって身近になっている曲でも

そうでない曲でも色々な角度から見てみることで生徒さんにとっても自分にとっても刺激のあるレッスンが

可能になるのだと思い、第1回目の内容が面白く充実していました

関連する音源を使ったり歌詞をつけたりすることで子どもたちと楽譜の距離を縮めたり、創造を膨らませる手助け

ができる事もあるのだと思いました(H先生)

 

映像と曲、具体的な提示はとてもわかりやすい理解しやすいと思いました

自分のイメージが明確になりじしんをもって(生徒に)伝えられるようになったと思います

(A先生)

 

時代背景を考えて曲の分析をしていく所などとても興味を持ちました。

音楽を色々な角度からとらえることができたことは発見でした

映像をタブレットを活用してレッスンに活用してみたいと思いました

(S先生)

 

奏法のみならず生徒の目線で指導する事や自分自身が楽しみながらレッスンすることが大切だと

気が付きました。音楽の楽しさやおもしろさを見つけて伝えていける指導者になれるようにと思います

(T先生)

 

他にもたくさん感想をいただいています

 

次回10月の定例会では、講座を振り返りながら、ブルグミュラーや初級、中級へつながる指導について

現場のレッスンの様子を話して情報の共有をしていきたいと思います

 

指導者が学び続けることでレッスンは常に進化していきます

生徒さんと共に成長して実りある音楽人生になると嬉しいです

 

イメージ広がる映像

 

 

真剣にメモをとる先生たちでした

当日欠席の先生にはセミナーを録画した画像を見て後日勉強していただきます

 

※写真画像はクリックで大きくなります

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月定例会 第2回ブルグミュラーセミナー

2016年07月18日 | 活動報告

前回のブルグミュラーセミナーから、はや1か月。

あっという間に2回目となった石嶺尚江先生のブルグミュラーセミナーです。

 

最初に「ビジネスマンか、サラリーマンか」という話から始まり

(仕事に向き合う態度、大切です♪)

前回の続きから1曲づつ解説していただきました。

 
今回は石嶺先生所有のプロジェクターをお借りして、資料と実際先生が弾いている手元を
リモコンで切り替えつつモニターに投影!
 
このプロジェクター、コンパクトなのにしっかりしててお値段もいい感じ♪
今まで使っていたポータブルプロジェクタより使い勝手が良さそうだし・・・
と、食いつく会員多数
発表会でも活用出来そうですしね
 
そして「Adieu」では、素晴らしい歌詞が登場。
これ、歌いたいですね~~。
練習しているところを家庭内で聞かれると色々問題が発生しそうですが
生徒さんには、自分に置き換えてオリジナル歌詞を作るのも良さそうです。
 
次の「Consolation」へと続く流れは、色々な妄想が展開・・・・
 
あーー!3回シリーズでも足りない内容で、時間ギリギリまでお話してくださいました。
 
残るはあと1回。・・・収まるだろうか?
と思いつつ、次回のセミナーも楽しみにしております。
 
 
そして終わった後のお楽しみ。
先生を囲んでのランチ会

 
今回のランチでも資料作成の方法や、生徒さんたちへの言葉かけ等々
貴重なお話が聞けました。
 
 
次回の定例会は夏休み明けの9月となります。
 
8月は昨年好評だったビアホール!?で納涼会企画もあるようで
 
7月に発表会を行うメンバーもいて、一緒に打ち上ろう!という思いもあったりで♪
 
ともに学び、吸収しあえる仲間がいるというのは、楽しくもあり刺激もあり。
年齢関係なく進んでいけることがうれしいです。
 
 

所沢バスティン研究会へのお問合せは 

↓↓

所沢バスティン研究会

↑↑↑

 

バスティン教材を使ったレッスンを希望される方からも

お問い合わせいただいております。

お近くの先生をご紹介させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加