~桜は、誓い~

2007年司法書士(法律)合格を目指す元・看護師の日々つっこみ

病院は人手不足でしょ 看護系情報集めてみました

2005年12月19日 | 医療×法・・闇? 
asahi.com:緩和ケア病棟の7割「人不足」 質の向上阻むより
 ・・十分なケアのために現在の配置基準では「少なすぎる」と
   感じている施設が7割以上・・
   「1.5対1の配置基準では質の高いケアは望めない。
    ベッドサイドで患者の話を聴く時間がない」


はっきりいって、病院は人手不足

Nurse-Style ニュースより(短文、更新も早い。)
・・厚生労働省は医療法を抜本的に改正
  2007年度中の導入を目指し、
  改正案は来年の通常国会に提出される見通し って

    ちゃんと民意を聞きなよ?
    ドサクサ紛れにしないで下さいね(←要注意監視
    情報公開はいいけど、
    病院の治癒率アップのためリスク高い患者さん断りそうだなぁ

→厚生労働省:第13回「医療計画の見直し等に関する検討会」
 ・・多い。

医学書院/週刊医学界新聞
病院はこれからどうなるのか
安全な看護と人員配置
病床数だけで人員配置が決まる現状・・会話形式でわかりやすい
看護人員体制に関するエビデンス集積
 ICU化する一般病棟,看護師の離職が加速・・・
医労連 医療の眼の看護師と8時間労働が現場から「消える?」

ナースはこんな交代制勤務を求めている!?
  国ごとに異なる勤務体制がおもしろい、
  でも無理やり日本の「多様性勤務パターン」を褒めてない?

追加予定
世界の看護基準(どこかでみたんだけどなぁ)


最新の画像もっと見る