降って来るもの

写真と散文とぽえむ

手紙~anataへ~

2024-05-11 06:09:04 | 詩30

     手紙~anataへ~

 

Hたん、I君、Tっちゃん

そっちの暮らしは如何?

こっちで想像しているように

毎日、苦しみの無い世界かい?

居心地いい世の中かい?

 

Y先生

其方の状況は如何ですか?

僕の詩集、読む時間が有って

善い所を見付け

又、長々とした嬉しい手紙を

書いていてくれるのでしょうか?

 

此方は何だか変です

季節の移ろいが変調を来して

彼方此方で禍を齎し、人々は呻き、右往左往し

この星の断末魔のような地殻変動が

彼方此方かなたこなたで勃発

新聞では

偉い先生方の汚職や賄賂やハラスメントの堕落報道

毎日の様に猟奇殺人の記事

有無を言わせぬ悲惨な描写が多く載り

一面の記事に

ホッとできるような情報は皆無です

唯、スポーツ紙面の一画に在る

二刀流の日本生まれのヒーローの活躍ぶりが

唯一の慰めになっています

 

軈て、映画が先取りしているように

温暖化による地球の崩壊が始まり

AIに因る人類の抹殺や

核戦争の勃発やで

この星とHomo sapiensの終焉の時が

刻刻と近づいているような

そんな仄暗い感じの

此方の現実の有り様です

 

何かしら

閉塞感が身体中に拡がって来ると

anata達のいる

明るい黄泉の様子を想像して

慰んでいる僕です

 

ともあれ

まだ暫くはこちらの世界に在籍するboku

何とか生きる意味を見失わず

生かされて在る幸せを実感しながら

精一杯、anata達に逢えるその時まで

自分らしく居たいと思っています

     2024 5/11 06:40 まんぼ

 

 今朝の起床05:10。何だか面白くない物語に白けて、それが夢だったとホッとした時間。

 暫くして、明るくなった東の空を見ると、まるで昨日の朝のコピーのような真っ青な空に日の出のOrangeがこんな具合に

5:19

5:20

そうして5:27には

気持ちの良い始まり。いい土曜日になりそうな予感 anataもね 08:14 まんぼ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信念 | トップ | 楓、いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一歩)
2024-05-11 08:29:04
万甫兄おはよう御座います😃
青空のもと気持ちよい朝です🎵先ほどニュースで葛城山の目の覚めるような見事なツツジを観ました❗一目百万本でしたか❗❔
なかなか日頃気がつきませんが、いろんな人々・生き物更に光・空気を初めとする大自然に、更にあの世に居られる父母にそして貴兄のように友や恩師から声援を受けて今日も又一日を過ごさせてもらいます🙏
「君達よ!!ーー溢れ出しそうな未来のヴェールを被って其処に頬笑む 可能性を生きる眩しい君達よ!!僕はこうして縁の歓びに浸っているだけで君達から新鮮なinochiのとばっちりを受けて 幾時代をも若返られるのだ 君たちに纏わりつく 輝くHappinessのauraよ!!(詩24)」
「贅沢を羨むな。今日一日、生かされてある事実に感謝せよ。(智慧の言葉)」
ツツジ (まんぼ)
2024-05-12 05:31:01
おはようございます、一歩さん

昨日、山添に向かう車の中で
葛城山の躑躅、今が満開と2回ラジオで聞きました
そうなんです、満開!!でした

その証拠写真を今から・・

コメントを投稿