ブロンプトン旅

【第3話 山口県~福岡県2013】阿蘇~熊本

≪2014年1月2日≫

6:30 起床

立ち上がり、軽く体を動かしてみる。

うん、なんともない。


俺の回復力はドラクエばりに高いらしい。(゜皿゜)


朝飯の時間をペンションの方に聞いてみたところ、8時半からとのこと。

そんな遅い朝飯ここ数年ね~よ。(;´Д`)


・・・仕方がないので、ラノベを読んだり二度寝したりして過ごした。

ちなみにテレビは殆ど見ないタイプだ。




8:30 やっと朝飯だ。

美味しかったが、もっと量が欲しかった。



9:00 出発する。

そうか、俺はここに泊ったのか。

昨日は命からがら暗闇の中たどり着いた ので、外観はよく分からなかった。






今日は山から遠ざかる方向へ進む。



国道57号へ出てしまえば、後は熊本市まで一本道だ。


途中コンビニに立ち寄り、ミネラルウォーターとイヤホンを購入する。



標高が高い場所から低い場所へ行くので、昨日とは正反対に凄いスピードで進む。


今日は音楽をガンガンかけて、ノリノリで進もう♪





まずはnano.ripeの面影ワープを聴こうか。





建設途中の橋か?



こういう道って、すいすい進むがすぐに飽きてくる。( ´⊿`)



10:49 想定していたより早く、熊本市内に入る。



まずは宿泊予定のホテルを探して荷物を預けよう。


11:10 ホテルへ到着し、荷物を預ける。

この時点で走行距離は36.8km。

身軽になったところで再出発だ。

今日は熊本市内から移動せず、辺りを観光することに決めていた。




ショッピングモールを発見。

てきと~に昼飯を食そうか物色するも、イマイチ気乗りしなかった。



迷った挙句、無難にガイドブックに載っていた中華園で太平燕を注文。

あっさり目で美味しかった。


大盛にしてもらったが、会計時に945円(普通盛)のところ、1,417円請求された。

どゆこと??( ゜ ρ ゜ )

まあ、食っちゃったから払うけどさ。


さてと、とりあえずは熊本城かな。



12:10 熊本城へ到着。

加藤清正の像だ。

・・・ふ~いずひ~?( ゜ ρ ゜ )

俺は無知だった。

ちなみに、どの地位まで出世すると城を建設する権限があったのか分かっていない。








天守閣まで行ってみるか。

せっかくだし。







階段上っていると、膝に微妙な違和感が!?(;´Д`)


・・・気づかなかったことにしよう。



くまモン・・・どこにでも顔を出しやがる。(゜Å゜)



城の内部に入ろう。



まっあれだな、



外観が城の形した、



ただの博物館 だ。(´◇` )


天守閣でこの混み具合。

情緒もへったくれもありゃしない。

ただ「ここへ来ました。」ってだけだ。


三大名城として、名古屋城、大阪城、そしてこの熊本城らしいが、どこも一緒だ。

1度来れば十分だね。(・Д・)



天守閣から写真を撮る。



もうここにいる必要もない。

速脱出が吉だ。



階段を降りようにもこの混み具合。

あ~~やだやだ。(-_-;)



他にも見る場所があったので行ってみた。









まあまあかな。



こういう、ちょっとはみ出た感が好き。(*´ -`)



でっかい木だ。

誰もいない場所で、でっかい木を見ている方が心休まる 俺だった。



近くの神社。

そういや、初もうででも・・・混んでる場所へ行きたくないな。



熊本城の外堀。

次は本妙寺・・・は別に興味もない。

水前寺成趣園でも行くか。





13:51 水前寺成趣園へ到着。





ふ~ん、綺麗な庭園だね。





ここで初もうでしようと思ったが、やはり長蛇の列が。Σ(゜д゜lll)







そんなに広くない。

お土産屋でも物色して、他の場所へ移動しよう。


そうだ!(゜∀゜)


明日は早朝から熊本港からフェリーに乗る。

場所を確かめておこう。(*゜ー゜*)





人ごみをうろうろしているより、こんな道を一人で走っていた方が性に合ってる。



15:33 熊本港フェリー乗り場へ到着。

ひとつ分かったことがある。

ホテルからここまで、13km程度はあるだろう。


当初は7:30のフェリーに乗るつもりだった。

しかしホテルの朝飯を待っていたら、多分間に合わない。

・・・8:30出発に変更しようか。(´ー`)


まあ、それを知っただけでも収穫だったかな。


ホテルへ戻ることにした。




途中、熊本駅を通る。



ホテル法華クラブ熊本へ到着(1泊 3,900円)。


安かったからこの部屋に決めたが、 普通ユニットバスがある場所に第二のベッドがあるという不思議な部屋 だった。

ちなみにトイレは各フロアにあり、風呂は大浴場があった。


風呂へ入り、コインランドリーで洗濯をした。




16:51 一段落したんでアルコホールを飲む。

晩飯まで少し寝るか。

調子に乗ってアルコホールをガンガン飲んだので睡魔が襲ってきた。


晩飯何にしよう。

やっぱ馬刺しか?(゜д゜)




19:36 ショッピングモールへ来てみる。

おや?右手に王将が。( ´∀`)



結局王将に入り、ちゃんぽん、キムチチャーハン、餃子、瓶ビールを注文。

これで1,659円。


安っ!Σ(゜д゜;)


それほど好きでない馬刺しに4,5千円払うよりましかと。


満足して店を出る。(*´∇`*)



また"くまモン"か。


なんかアカンわ。



くまモン マネしておしゃべりぬいぐるみ (熊本県PRマスコットキャラクター) KK1100347
R くまモン マネしておしゃべりぬいぐるみ(熊本県PRマスコットキャラクター)
R くまモン マネしておしゃべりぬいぐるみ(熊本県PRマスコットキャラクター)


この街、コレ一点張りじゃね~か!(゜Å゜)




後はホテルへ帰って、アルコホール飲んで寝るだけだ。


20:20 ホテルへ戻る。


念のため、熊本港フェリーの時間を再度ネットで確かめておこう。



・・・・・ん?(´Д`)





・・・8:30出発のフェリーなんてないよっ!!Σ(゜д゜lll)





7:30の次は、9:25だった。



う~~ん、2時間ビハインドは致命的だ。


もうホテルの朝飯は諦めよう。


少なくとも6時に出発しないとまずい。



ちなみに事前予約とかできないのかな?



・・・ん!?



予約サイトを見つけ明日の状況を確認するとすべての時間帯に×印が。




明日の予約・・・全部埋まっている!?





ええっ~~~~~~~~~~~!!!!∑(´□`;)






えっ、なになに!?




俺、明日は長崎行けないの!?(゜ε゜;)




えっ、行先変更!?


どうすんのよ!?


鹿児島行く!?




しばらく気が動転し、慌てふためく。ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ




もう一度予約サイトをチェックすると・・・。



"車でフェリーに乗り込む際の予約サイト" のようだった。



つまりは、 人は問題なく乗れる ということ。



はぁ~~~、よかった~~~。(*´∇`*)


・・・・・あ~~あ。


なんだか自己嫌悪だ。

ろくに調べもせずにノリで行先決めてるから、こういう事になる。

何事も事前に調べないと絶対にダメだ。

年始から一人で騒いだり、焦ったり、バカみたいだ。(-_-;)


・・・まあ良い。


明日は予定通り長崎へ行く事が出来そうだ。


2日目ほどでは無いにしろ、雲仙を越えるにはかなりの気合が必要となろう。

今日は抑え目の走行距離とは言え、疲労は蓄積されているはず。


明日に備え、21時半には就寝することにした。


第4話 『4雲仙』 へつづく。

本日の探検

距離 71.7km (本日の実際走行距離 74.66km)
最大標高差 1,010m

2014年1月 山口~九州 《旅行というかもはや移動》
 計画1  計画2  1別府  2阿蘇  3熊本  4雲仙  5長崎  6軍艦島  7伊万里  8博多

ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2014年1月 九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事