冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

3月23日(木)のポールレッスン

2017-03-23 17:49:43 | Weblog
今日は朝から雲り模様で、時折薄日が射して思ったよりも気温が低く、コースは硬くなったままで3月後半にしては大変良いスノーコンディションで、午前GSL、午後SLのポールレッスンを行いました。

3月24日(金)のポールレッスン:午前9:30~11:30 GSL・午後1:30~3:30 SL/雪上後ビデオレクチャー

本日の受講の皆さん!

親子で参加

お父さんのGSL

受講者の滑り





受講者のSL





SLセット

霞む浅間山


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(水)強風でゴンドラ&リフト運休!

2017-03-22 15:42:42 | Weblog
昨晩深夜からの強風が、明るくなっても止まず午前中いっぱいゴンドラリフトが運休してしまいました。
午後から第一リフトが運行しましたが、冬龍門の本日のレッスンは中止致しました。

3月23日(木)にポールレッスン:午前GSL・午後SL/雪上後ビデオレクチャー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月21日(火)のレッスン

2017-03-21 15:44:01 | Weblog
早くから天候悪化の予報が出ていましたので、今日のレッスン受講者は「CLUB冬龍門」シーズンメンバーお一人で、午前午後プライベートレッスン状態でした。
今日は雨を心配していましたが、湿ってはいるものの朝から雪降りで思ったよりも良く、圧雪されたゲレンデの上に十数センチの新雪が降り積もっても大変快適に滑ることが出来、午前・午後共ゴンドラを使ってフリースキーによる技術レッスンを行いました。
アドバイスしていることは、何時も同じなので十分理解していますので、修正ポイントを頭に描いて気持ちよく、快適に滑れるよう心掛けることアドバイスをしました。

3月22日(水)のポールレッスン:午前9:30~11:30・午後1:30~3:30 GSL/雪上後ビデオレクチャー
※明日の天候と気温状況によっては、午後のレッスンをSLに変更することもありますので、念のためSLスキーも用意して下さい。

本日の受講者

ゴンドラ「パルキャビン」トップの外気温-5℃ですが、すっかり春模様の感じになって来ました。

ゴンドラトップの表示(標高2050m)

フリー滑走中





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(月)のポールレッスン

2017-03-20 18:05:23 | Weblog
朝から薄日が射して晴れの一日でしたが、北風があって思ったよりも気温が低くかったので、コースは硬く締まったコンディションで、GSL、午後は表面が緩んだので今シーズン初の硫安を散布して、コースを固めてSLポールレッスンを行いました。

3月21日(火)のポールレッスン:明日は悪天候が予想されていますので、明日の天気次第でレッスンを対応致します。

本日の受講者

受講者のGSL









初のポールチャレンジ

受講者のSL








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(日)のポールレッスン

2017-03-19 18:00:43 | Weblog
朝から薄日が射して一日晴れましたが、日中は霞が掛かって遠くの視界が効かないほどで、今シーズン一番気温が高くなりコースも表面の雪が緩んだもののベースの雪は硬くて、思った以上に良いスノーコンディションで、ポールレッスンを行いました。
今日は、スキージャーナル誌取材があり、レッスンを行いながら撮影を行いました。

3月20日(月)のポールレッスン:午前GSL・午後SL/雪上後ビデオレクチャー

本日レッスン受講の皆さん

コース下見

孫と母に御爺さん三世代





家族でポール





今日のGSLセット











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(土)のポールレッスン

2017-03-18 17:10:36 | Weblog
今日も朝から晴れて終日気温は低めで、ゲレンデは午後から表面が少し緩みましたが、ベースの雪は硬くなったままで大変良いスノーコンディションで、午前午後GSLのポールトレーニングを行いました。

3月19日(日)のポールレッスン:午前・午後GSL/雪上後ビデオレクチャー
※明日は、レッスンの中で、スキージャーナルの取材がありますので、ご協力下さい。

レッスン受講の皆さん!

受講者のGSL











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(金)のポールレッスン

2017-03-17 16:32:29 | Weblog
今日は時折り雲が出て来ましたが、一日中冷たい北風でゲレンデの雪は緩むことなく適度は硬さで、
大変滑り易いスノーコンディションに下で、午前・午後GSLのポールレッスンを行いました。

3月18日(土)のポールレッスン:午前・午後GSL/雪上後ビデオレクチャー
※当日の天候状況によって、予想以上にコースコンディションが悪化した場合は、午後のレッスンを
 SLの変更することもありますので、ご了承下さい。

本日受講のみなさん!

受講者のGSL









スタート付近

噴煙の浅間山




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回大人のフリースキーレッスン2日目(最終日)

2017-03-16 17:13:50 | Weblog
今日も朝から晴れて気温が低く、ゲレンデは硬くなったベースの表面に、新雪は薄っすらと降り積もって大変滑り易く快適なスノーコンディションの下で、
午前はGSLのポールセットで規制されたターンでは、負荷が強く掛るので、負荷が強く掛かった時の個々のウィークポイントの修正を行いました。

3月17日(金)のポールレッスン:午前・午後GSL/雪上後ビデオレクチャー

本日の大人のフリースキー受講者の皆さん!

午前のポールレッスン









午後レッスンのキャビンで!

フリースキーでの技術レッスン



樹氷

雲の浅間山



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回大人のフリースキーレッスン初日

2017-03-15 18:27:24 | Weblog
今日は、朝から思ったよりも気温が低く、非常に滑り易いスノーコンディションの下で、今シーズン最後となる大人のフリースキーレッスンを開催しました。
ゲレンデは、適度に硬くて滑り易いゲレンデコンディションで、非常に良いレッスンが出来ました。
明日は大人のフリースキーレッスン2日目の最終日、午前はGSLのポールセットをしてターンの制限をして滑りの難易度を上げて個々のウィークポイントがより明確になる事で、更にレベリアップを図ります。

本日の参加者の皆さん・浅間山をバックに!

ゲレンデトップの樹氷をバックに!

スキー場トップのビバーチェコース

レッスン中





ゲレンデトップの見事な樹氷

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日(水)-16日(木)大人のフリースキーレッスン

2017-03-14 18:57:03 | Weblog
明日15日(水)は、今期3回目となる大人のフリースキーレッスン初日のため、フリースキーでの技術レッスンんとなりますので、ポールレッスンはありません。
2日目の午前中は、ポールチャレンジとしてGSLのセットを行ってレッスンを致します。

大人のフリースキーレッスン初日:午前9:30~11:30・午後1:00~3:00/雪上後ビデオレクチャー:PM8:00から親睦会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加