冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

冬龍門スタッフ慰労会!

2016-05-15 14:28:33 | Weblog
昨晩は冬龍門のスタッフに加えて、スキーブーツR&Dの山本さんも参加、大いに食べて飲んで盛り上がりました。
まだ、5月中旬だと云うのに季節は初夏の様相になって、ついこの前まで滑っていたことなど、何処かに行ってしまったような感じですね。
と、言いつつ5月最終末の28日(土)-29日(日)には、来シーズンに向けたニューモデル展示会SKIFORUM 2016が新宿ベルサーレで、開催されます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期初サイクリング!

2016-05-13 07:59:31 | Weblog
先日から徐々にジョギングを始めましたが、やっと半年ぶりに自転車でのトレーンングを始めました。
初乗りとなったので、無理をせず慣らし運転と云った感じで走りました。

多摩川河川敷のサイクリングロードからの景観



一休みで自撮り

片道走行時間

片道走行距離

平均速度
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW終了!

2016-05-09 18:44:00 | Weblog
今年のGWは長いと10連休となりましたが、暖冬少雪で初めてGWにキャンプを開催すること出来ない状況になりましたので、
早めに休養にしてのんびりしました。
そんな休養も昨日で終了して、今日から2016-17シーズンに向けて体力アップのためのトレーニングを開始しました。
さあ〜!皆さんも来シーズンのレベルアップに向けて体力アップをスタートしましょう。と、云いながら週3〜4日程度を目安に
無理をせずにゆっくりのんびりと継続がポイントです。

我が家の「もみじ」は早くも花が咲いていました。

山椒も実がなっています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽御嶽山

2016-05-06 06:41:17 | Weblog
ロープウェイに乗って、木曽御嶽山の7合目まで行って来ました。
暖冬少雪の影響で、例年雪の6月頃の積雪量のため、あるはずのゲレンデ中腹にも雪がなく、標高2,150mの7合目以上からようやく残雪を見ることが出来ました。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ラウンド!

2016-05-04 05:42:03 | Weblog
例年ならば5月GWは、シーズン締め括りのキャンプを開催していましたが、今年は気温が高くスキーの出来るスキー場が一部に限られてしまったので、今年のGWキャンプは開催を見送りました。
そんな状況なので、このGWは80才を過ぎた義父母を連れて大阪経由で御嶽山の麓の木曽開田高原に来ていますが、今年の開田高原は珍しく気温が高く御嶽山の雪は例年の6月頃の白さです。
昨日はポカポカ陽気の中、半年ぶりにクラブを握ってラウンドしました。スタート前にはボールがクラブに当たるか不安もありましたが、思ったよりもイメージ通りにクラブが振れて46/44のトータル90と、初ラウンドにしては先ず先ずの出来でした。

クラブハウスから見た御嶽山

クラブハウス前の芝桜



コースから見た御嶽山


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の様相!

2016-04-25 16:17:57 | Weblog
シーズンを終えたばかりですが、来るシーズンに向けて体力アップを図るべく、今日からランニングを始めました。
数か月ぶりのランニングなので、無理せずゆっくりとランニングと云うよりジョギングですね。
皆さんも来シーズンに向けて、レベルアップやタイムアップのためにそろそろ自分の好きなスポーツを始めましょう。

先週末に、今年初めて木曽開田高原に行って来ました。
御嶽山の噴煙は見えませんでしたが、山の雪も例年になく少ないようで、新緑の到来も早まりそうです。

雲を抱いた御嶽山

開田高原の麓から見た御嶽山

観光客を迎え待つ案山子の家族



花々も満開です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリングキャンプ初日

2016-04-16 16:36:05 | Weblog
今日と明日、丸沼高原スキー場で、スプリングキャンプ開始しました。
今朝は気温が氷点下まで下がったので、アsのうちのゲレンデコンディションは非常に良く、ゴンドラを使っての数本はコースの雪が硬く締まって快適に滑ることh出来ました。
午前中はロングターンの技術レッスンを行い、午後はショートターンの技術レッスンんと一緒にコブの滑り方のレッスンも行いました。
積雪量は例年の5月GW時と比べても少なく、GWの日程を繰り上げて今回実施したのは盛会かと思います。
明日も同様のフリースキーで、技術レッスンを行う予定です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜ライトアップ

2016-04-08 17:02:45 | Weblog
調布市桜の名所の一つ野川沿いの桜並木、一年でたった一日三時間のライトアップが行われました。
今年は調布に住んで、初めてグッドタイミングで見ることが出来ました。

※来週末は、丸沼高原スキー場でスプリングキャンプ開催します。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリングキャンプ開催します。

2016-04-04 13:51:22 | Weblog
暖冬雪不足でスタートした今シーズン、シーズン中も極端な気温の高低差と降雪の少なさの影響で、シーズンの終了も早まってしまいました。
冬龍門のポールレッスンは3月21日に、27日には拠点のパルコールつま恋スキーリゾートのレッスンを全て終了して、後片付けを済ませて東京に戻りました。
当初計画の5月GWキャンプについては、現状から雪不足になると予測して、GWキャンプに代わるスプリングキャンプを4月16日(土)-17日(日)に、開催致します。
レッスン内容は、フリースキーでのロングターン、ショートターンに加えてコブの滑り方と、幅広くレベルアップのための技術ポイントをレクチャー致します。

◆日 程:2016年4月16日(土)∸17日(日)1泊2日(1日単位の参加可)
◆会 場:丸沼高原スキー場/宿泊:旅館わかば(片品村戸倉)
◆参加費:¥5,000/1日 ※CLUB冬龍門メンバー¥2,000(保険・消費税込み)

※詳細については、冬龍門の市村TEL:090-4923-7024まで、ご一報下さい。

現在は心身の骨休めと云った状況で、ここ一両日は親の面倒を見がてら都内にある桜の名所を散策をしました。




























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(日)のレッスン

2016-03-27 16:21:27 | Weblog
パルコールつま恋スキーリゾートに於いて、本日が今シーズン最後のレッスンとなりました。
センターハウス周辺は、霧が発生して視界が今ひとつでしたが、レッスンはゴンドラ運行と同時にゲレンデトップに上がったところ標高1,700Mからは抜けるような青空が広がっていて、ビバーチェコースは整備されて適度な硬さに固まって昨日同様に、大変滑り易いスノーコンディションでフリースキー技術レッスンを行い気持ちよく終了することが出来ました。

暖冬雪不足で始まった今シーズンで、シーズン中も十分ンあ降雪と積雪量ではなく、シーズン終了も予定より早めてしまいましたが、レッスン時受講して頂いた皆様方が大勢来て頂き有難うございました。
今後のレッスンは、5月GWキャンプになりますが、会場予定の丸沼高原スキー場のスノーコンディション次第で開催の有無を判断したいと思っています。
 
※GWキャンプ開催の有無に関する情報は、4月初めに状況をニュースコーナーにアップ致します。

本日のレッスン受講の皆さん

ゲレンデトップ「ビバーチェコース」

雪上レッスン中

ゴンドラ山頂駅からの浅間山展望

コメント
この記事をはてなブックマークに追加