冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

秋到来

2016-09-24 22:31:54 | Weblog
今週は日本で最も美しい村10選の木曽御嶽山の麓、木曽開田高原来ています。
開田高原は本州で最も気温が低い地域の一つで、秋の訪れいち早くを感じさせるところですが、今回は不純な天候の影響で連日すっきりしない日々です。
そろそろウィンターシーズンの到来を、ワクワクしながら待ち望む季節、今から大きく滑りのイメージアップをしておきましょう。

今朝AM7:00の気温13℃

赤い実が鮮やか色づいた「ななかまど」



今が見ごろの紫陽花

81才になった両親のゴルフ/皆さんも負けぬよう頑張りましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科・八ヶ岳登山

2016-09-18 08:18:49 | Weblog
この週末は蓼科に来ています。
台風の影響があって、天候は今ひとつですが、昨日は雨振りにならないと判断して八ヶ岳の茶臼山に、一樹君と一緒に登って来ました。

麦草から峠出発









途中で休憩



茶臼山

山頂でツーショット

帰り道

登山後、自転車で身体のリラックス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚異的な達成回数のエイジシュート!

2016-09-07 21:04:37 | Weblog
ゴルフ好きには生涯に一度は達成して見たいのがエイジシュート、以前にもエイジシュート達成で紹介した山口さん現在82才で、先月8月3日 40・39/79で8回目、今月2日に38・42/80で9回目を達成、10回目達成も近々の手ごたえがあるようです。
プロゴルファーでも、これだけのエイジシュート達成回数は聞いたことがありませんし、驚異的ですね。あ~羨ましい限り!!

以前一緒にラウンドした時のスイング、年齢を感じさせないフォーム流石ですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車トレーニング再開

2016-09-04 10:44:00 | Weblog
NZランドから21日に帰国して後、私の夏休みを取って8月一いっぱいはのんびりしましたので、9月からはシーズンに向けた体力アップのための一つの自転車トレーニングを開始しました。
我が家の直ぐ先に多摩川のサイクリング道路がありますので、その日の気分で上流・下流と好きな方向に走ることが出来ます。
1日(木)は上流に向けて、そして昨日3日(土)は下流に向けてスピードアップダウンの強弱をつけながらメリハリのある走りで、瞬発力と持久力双方のアップを図った走りでした。

これからスタート

往路途中

ガス橋ここから往路

多摩川
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りのゴルフ

2016-08-30 09:36:52 | Weblog
NZから21日(日)に帰国した後、24日(水)の夜から私の夏休みで、木曽開田高原から高山観光に行って来ました。
帰りの最終日は台風の影響で雨予報でしたが、案に反して時折り陽が射すような天気となったので、約ひと月振りのゴルフラウンドになりました。
高山ではスキーのお客様と食べて飲んでと、贅沢に加えて不摂生となったので、身体が訛って身体の切れも今一つと云った感じでしたが、スコアは
43・40・43と、練習無しにしてはマアマアの出来かなと、都合良く納得しています。

超ロングホールは白から615Y(BAK650Y)



垣間見えた御嶽山頂

コースサイド一服の涼



手前味噌写真



連れ合いのフォーム



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精進料理「角正」高山市

2016-08-27 20:15:16 | Weblog
久し振りに、高山市の精進料理屋「角正」に行って来ました。
角正は得小戸時代から続いている料理屋さんで、中庭に向かって部屋がありなかなかの風情で、料理も美味しくお酒も料理に合うよう厳選した地酒で、
大満足でした。

お店が空く時間になるとこの「暖簾」が掛かるのみで、よく見ないと料亭と気付来ません。

入り口でのツーショット

中庭への入り口

中庭の一部



部屋の格子窓からの中庭
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZ雪上TR最終日

2016-08-23 13:54:18 | Weblog
今回のNZ、終盤の一週間は例年よりも気温が上がりましたが、晴天が続いて絶好のスノーコンディションの下で、思い切って滑えることが出来ました。
また、ここラウンドヒルスキー場では、WCレーサーと同じ土俵で真横にトップレーサーの滑りを見ながら最高の環境の下でトレーニングを行うことが出来たので、
将来のオリンピックを目指すチビッ子レーサーにとっては、またとない機会となり将来の夢も一段と大きく広がりました。
今回のNZスキートレーニングは、20日(土)スキー場主催のカール・バーチャーメモリアルGS大会が開催されましたので、連日の成果発揮を前提にチルドレン(5~10才)の部にエントリーしました。
当人たちも気合が入って1本目は2人とも優勝争いの滑りをしましたが、2本目に菖君は完走したものの前半で内傾転倒して、入賞を逃し残念な結果でした。
一樹君は、年齢が少し上のNZジュニアに僅かに及ばず3位と頑張って終了しました。

NZ最終日も快晴

さ~ これから気合を入れて行くぞ!



大会GSセット

スタート地点

一樹GSの滑り

菖GSNO滑り

レース後にテッド・リゲティと記念ショット



3位入賞メダルを首に、一樹君


二人とも良い経験になりましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZ最終GSトレーニング

2016-08-19 14:29:45 | Weblog
今日も朝から快晴に恵まれs絶好のスノーコンディションの下で、GSLポールトレーニングを行いました。
隣ではオーストリア女子チームが、GSLポールトレーニングを行っていましたので、世界のトップレベルの滑りを真横に診ながら同じスノーコンディションので、トレーニング出来るのも、ここテカポ・ラウンドヒルスキー場ならではの最高の環境です。

GSセット

一樹GS

菖GS

原田コーチ

オーストリア女子スタート地点

美人揃いのAUT女子選手


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZラスト3日

2016-08-18 13:13:27 | Weblog
今回のNZスキートレーニングもアッと云う間に時間が過ぎて、残すところ3日となりました。
今週は気温も上がって日中はポカポカ陽気ですが、連日快晴に恵まれスノーコンディションも良く最高のトレーニングが出来ています。

今日は早朝トレーニングを行いました。

一樹君の滑り

菖君の滑り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリア女子チームの横でTR

2016-08-16 14:38:22 | Weblog
今日はオーストリア女子チームSLトレーニングの真横で、GSポールトレーニングを行いました.
快晴に恵まれトレーニングに最適な気温の下で、真横の最高レベルの滑りを見ながらこれ以上のレーニング条件は無いと云って良いほど恵まれた環境の下で、効果的なトレーニングとなりました。
トレーニングコースのセット

一樹GSL

菖GSL

菖の初レーシングスーツ

一樹(原田チームメンバーと)

原田コーチもトレーニングでワンピース

オーストリア女子チーム



USAチームスタート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加