冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

NZ雪上TR最終日

2016-08-23 13:54:18 | Weblog
今回のNZ、終盤の一週間は例年よりも気温が上がりましたが、晴天が続いて絶好のスノーコンディションの下で、思い切って滑えることが出来ました。
また、ここラウンドヒルスキー場では、WCレーサーと同じ土俵で真横にトップレーサーの滑りを見ながら最高の環境の下でトレーニングを行うことが出来たので、
将来のオリンピックを目指すチビッ子レーサーにとっては、またとない機会となり将来の夢も一段と大きく広がりました。
今回のNZスキートレーニングは、20日(土)スキー場主催のカール・バーチャーメモリアルGS大会が開催されましたので、連日の成果発揮を前提にチルドレン(5~10才)の部にエントリーしました。
当人たちも気合が入って1本目は2人とも優勝争いの滑りをしましたが、2本目に菖君は完走したものの前半で内傾転倒して、入賞を逃し残念な結果でした。
一樹君は、年齢が少し上のNZジュニアに僅かに及ばず3位と頑張って終了しました。

NZ最終日も快晴

さ~ これから気合を入れて行くぞ!



大会GSセット

スタート地点

一樹GSの滑り

菖GSNO滑り

レース後にテッド・リゲティと記念ショット



3位入賞メダルを首に、一樹君


二人とも良い経験になりましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZ最終GSトレーニング

2016-08-19 14:29:45 | Weblog
今日も朝から快晴に恵まれs絶好のスノーコンディションの下で、GSLポールトレーニングを行いました。
隣ではオーストリア女子チームが、GSLポールトレーニングを行っていましたので、世界のトップレベルの滑りを真横に診ながら同じスノーコンディションので、トレーニング出来るのも、ここテカポ・ラウンドヒルスキー場ならではの最高の環境です。

GSセット

一樹GS

菖GS

原田コーチ

オーストリア女子スタート地点

美人揃いのAUT女子選手


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZラスト3日

2016-08-18 13:13:27 | Weblog
今回のNZスキートレーニングもアッと云う間に時間が過ぎて、残すところ3日となりました。
今週は気温も上がって日中はポカポカ陽気ですが、連日快晴に恵まれスノーコンディションも良く最高のトレーニングが出来ています。

今日は早朝トレーニングを行いました。

一樹君の滑り

菖君の滑り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリア女子チームの横でTR

2016-08-16 14:38:22 | Weblog
今日はオーストリア女子チームSLトレーニングの真横で、GSポールトレーニングを行いました.
快晴に恵まれトレーニングに最適な気温の下で、真横の最高レベルの滑りを見ながらこれ以上のレーニング条件は無いと云って良いほど恵まれた環境の下で、効果的なトレーニングとなりました。
トレーニングコースのセット

一樹GSL

菖GSL

菖の初レーシングスーツ

一樹(原田チームメンバーと)

原田コーチもトレーニングでワンピース

オーストリア女子チーム



USAチームスタート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストリア女子チームトレーニング開始

2016-08-15 16:30:06 | Weblog
本日、15日(月)からオーストリアナショナル女子チームが、テカポ・ラウンドヒルスキー場に来て雪上トレーニングを開始しました。
世界トップレベルの豪華チームが集まったラウンドヒルスキー場で、一緒にトレーニング出来るのは最高の環境です。
オーストリアチームもUSAチームも身体を上下に大きく使った動作で、ターン始動期は身体を伸ばした高いポジション(高い重心位置)からターン方向に身体を振り込むように傾けて行き、スキーがフォールライン(最大傾斜線)に向いたところからスキーが一番横向きになるターンの切り替え位置まで、長~く乗るように荷重してターン後半に加速すように滑っているのが一致した滑り方で、日本国内の滑り方とは大きく掛け離れているのは明白で、この状態では何時まで経っても世界に追い事は無理で、国内の指導者の意識改革が緊急且つ急務のテーマですね。

今日はポールトレーニングは行わずフリースキーの技術トレーニングを行いました。



USAチームとオーストリアチームのポールセット

オーストリアチーム



ホテル前からの今朝の朝焼け(まるでテカポのオーロラを見たような景観)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZスキートレーニング

2016-08-13 16:29:29 | Weblog
週末のポールトレーニングは、AM7:00~10:00の早朝トレーニングを行なっています。
昨日からUSAナショナル男子チームがトレーニング開始、真横でWC選手の滑りを目の当たりにしながら抜群の環境の下で、GSトレーニングを行いポールトレーニング終了後、小休止を挟んで12:30までフリースキーのフィーリング&技術トレーニングを行いました。

GSセット

USAチームと併設セット

ちびっこ選手

スタート地点(USAチームと同じ

USAナショナルチーム男子

スキー場からのテカポ湖

往年の名器ロシニョール4Sレプリカモデル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佳境のNZトレーニング

2016-08-12 14:04:38 | Weblog
早くも今回のNZスキートレーニング日程も中日となって、天候にも恵まれ最高とも云えるスノーコンディションの下で、効果的なトレーニングで成果を挙げています。

GSセット











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZスキー雪上4日目

2016-08-08 17:42:48 | Weblog
予定通り4日にトレーニング地のテカポに着き、5日より雪上で滑り出して今日で4日目、3日間フリースキーを行ない今日からポールトレーニングを開始しました。
到着してからの2日間は降雪がありましたが、3日目からは青空の快晴となって、大変良いコンディションの下でトレーニングを行っています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NZトレーニング開始3日目

2016-08-07 18:48:35 | Weblog
8月4日(木)午後に、トレーニング地のテカポに予定通り到着して、翌5日より滑り出して今日で3日目となりました。
グッドタイミングで、30~40㎝の降雪があり今日は快晴の青空の下で、フリースキーで快適に効率的にトレーニングを行いました。
明日からGSポールトレーニングの開始です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親睦ゴルフ2日目

2016-08-05 14:28:37 | Weblog
7月30日(土)-31日(日)の2日間に亘って、冬龍門のお客様とスタッフ有志による初の親睦ゴルフを、木曽御嶽山麓にある木曽カントリー倶楽部でおこないました。
今回は2日間とも天候に恵まれ最高のコンディションの下で、楽しくラウンドすることが出来ました。

スタート前に御嶽山をバックに記念ショット

2日目に一緒にラウンドした須藤さん、小松ご夫妻のショット





私のショット

夜の懇親会も盛り上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加