とほほブログ

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条件or無条件降伏?押し問答。

2005年09月26日 | 日本の戦後処置と歴史認識
が、しかし、それは天皇を訴追しなかった理由にはならないのです。天皇が訴追され有罪判決を受けるにしろ無罪判決を受けるにしろ、それを踏まえたうえでの国民の自由意志での選択こそが民主主義の考え方ではないですか、真実を隠蔽した国民の選択などというのは民主主義では有りません。 . . . 本文を読む

資料:国際軍事法廷憲章第6条及びニュルンベルグ原則

2005年09月26日 | 日本の戦後処置と歴史認識
季刊中帰連33号、戦争犯罪論講座十三(ニュルンベルグの遺産) 前田明、より引用します。 国際軍事法廷憲章第6条。 第六条 第一条で言及した協定によって欧州枢軸の主要戦争犯罪人を裁き処罰するために設立された法廷は、欧州枢軸諸国の利益の為に行動して、個人としてであれ組織の構成員としてであれ、次に掲げる犯罪のいずれかを犯した者を裁き処罰する権限を有する。 次に掲げる行為、またはそのいずれかは、その . . . 本文を読む

日本のC級適用例

2005年09月26日 | 日本の戦後処置と歴史認識
> 日本に対してC級戦争犯罪(人道に対する罪)が適用された事例としては、花岡事件(秋田県花岡鉱業所鹿島組への中国人強制連行・強制労働事件。被害者986人中、過重労働、暴行拷問、飢餓等で419人が死亡[1])があります。 > この事件は横浜裁判(米第八軍)において、『絶滅的な大量殺人、奴隷化、強制的移動その他の民間住民に対する非人道的行為……』に対する管轄権を根拠として裁かれています。[2] > . . . 本文を読む

ポツダム宣言・無条件降伏or条件付?

2005年09月26日 | 日本の戦後処置と歴史認識
あと南京虐殺についてもですが、B級が適用できるからC級が適用されなかった、と言う論理はやはりおかしいわけです。A級戦犯で死刑判決を受けた戦犯はB級も同時に適用されているわけですから。南京占領後占領軍によっても南京虐殺は行われているわけですよ。つまり占領国民衆への人道に対する罪は十分に成立します。また中国戦線における日本軍がナチスに比べてスケールが小さかった、というのもどうにも同意しかねます。 . . . 本文を読む

日本は人道に対する罪(C級)は犯してない?

2005年09月26日 | 日本の戦後処置と歴史認識
わかりませんか?天皇制は護持されておりA級戦犯は首相に復帰しA級戦犯容疑者であった経済界人も全てお咎め無しです。ですから筋書き通りなんですよ。C級を適用した場合人道に対する罪を犯した人間に指導権を与えるわけにはいかないでしょう、しかし一般の戦争犯罪であれば『悪いのは戦争だ』となれるわけで日本の戦後教育は正にその通りになされているんです。だからこそ加害者意識が全く欠如している。 . . . 本文を読む

B・C級戦犯って?

2005年09月26日 | 日本の戦後処置と歴史認識
実際に東京裁判でもA級だけで死刑判決を受けた人はいないそうです。A級とB級の両方で実刑判決をうけた人が死刑判決になっているそうですね。 東京裁判やニュールンベルグ裁判の記録フィルムは有名で残っていますが、私はナチスの占領国に対する法廷のフィルムも見たことがありますが、そりゃひどいものです、弁護士どころか被告には弁明の余地すらありません、弁明しようとすれば裁判官の恫喝があります。その裁判官本人がニュールンベルグの法廷に立たされて「正当な法廷ではない」なんて主張しているのには笑ってしまいます(^^; . . . 本文を読む

問題は「作る会教科書」だけではない。

2005年09月16日 | この国のゆくえ
【正論の対極に謬論をおきその真ん中が正しい、と言う事は決してない】と言うのは本当に警戒心を持って監視しておかねばならないと思います。ある意味あーゆーデタラメが通用するとは否定論陣営も作る会も思ってはいないのです。目的はそうした言論を一つの立場、一つの史観、一つの考え方、と認識させる事なのです。 . . . 本文を読む

扶桑社教科書採択滋賀県教委区委員会への抗議文

2005年09月01日 | この国のゆくえ
扶桑社の歴史教科書が、非常に特異な思想宣伝を目的としている事はあまりにも知られている事で、そうした思想そのものに対しても批判的な立場をとる私であるが、それを度外視しても今回の滋賀県教育委員会の採択には驚いている。扶桑社教科書の特異性を滋賀県教育委員会が知らないはずもなく、全国でもその採用率は0.5%にも満たない事も報道されたばかりであり、国内のみならず諸外国からも強い批判が寄せられている教科書である。 あえてそれを採用している事は、扶桑社の特異な思想に滋賀県教育委員会も共感していると言う事であろうか?もしそうであるとすれば一市民として勧告する。滋賀県教育員は直ちに総辞職せよ。教育者の資格なしである。教育はあくまで科学的に正しい事を教えねばならない。何を教えるか教えないか?の選択は教育者に権利がある。しかし非科学や疑似科学、嘘を教える者に、その資格はない。 . . . 本文を読む