とどぐまさんの、社会の窓♪


たまに、社会ネタ・政治ネタ・環境ネタなどの記事を書きます。

7月5日(木)のつぶやき その3

2012年07月06日 04時06分11秒 | 日記
16:15 RT from ついっぷる/twipple  [ 47 RT ]
国会事故調の報告書サイトがアクセス集中でつながりにくい状況が続いています。こちらでも掲載していますのでご利用ください。FBページ⇒ ow.ly/c1E4X slideshare⇒ ow.ly/c1E3l #jikocho
国会事故調さんのツイート

16:17 RT from ついっぷる/twipple  [ 19 RT ]
今回の提言は国会に対して。原子力の監視に対しての国会の監視。国会に原子力の問題に関しての規制の部署を設ける。推進と規制を分けただけでは問題は解決しない。三権分立に対して国会はどのような役割を果たすのか。 #国会事故調
おしどり♀マコリーヌさんのツイート

17:09 from ついっぷる/twipple
激しい雨だった。ようやく小雨になった。『晴耕雨読』と洒落込む。買って放置している本が、積読状態になっているからな~。

17:15 from ついっぷる/twipple
国会って、何をするところだったけか? 社会科の教科書をもっかい読んでみっか…。

17:17 RT from ついっぷる/twipple  [ 59 RT ]
アップありがとうございます! @A_project__ 今朝のモーニングバードを見逃した方へ @b_utter @kingo999 【必見】 20120705 細野大臣に聞く ガレキの広域処理必要なの? dai.ly/M7ikzz モーニングバード そもそも総研
バジルさんのツイート

17:31 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
薪ストーブを焚くのならば、薪が森林の一本の樹木として大地に根を張っている時の姿から是非とも見てみて欲しいですな。伐採されて丸太になり、玉切りして割って、乾燥させて積む。それで、やっと焚くと言う行為に至るのです。

17:34 from ついっぷる/twipple
焚き火も、薪ストーブも… 『木の気が燃える』と言う荘厳なドラマを自分の五感でとらえることが出来るか否か。が、大切だと思うのです。

18:23 from web
【43.5ミリ/H】 の雨が降りました。。。道北 下川町。

18:25 RT from web  [ 8 RT ]
本日の北海道内の瞬時最高気温観測:足寄30.1℃(12:18)、本別29.7℃(11:34)、富良野29.6℃(11:40)、士別28.9℃(11:48)、和寒28.9℃(12:45)、陸別28.8℃(11:37)、東川28.8℃(11:26)、上富良野28.1℃(11:00)
ツイィッター北海道ネットワーク(THN)さんのツイート

18:34 RT from web  [ 1 RT ]
つれづればな|日本人の国 bit.ly/MKEz12
愚樵さんのツイート

18:37 RT from web  [ 307 RT ]
小沢一郎「この国で権力を握っているのは官僚。日本の民主主義は明治維新から戦争までの間、政府が強力なリーダーシップをとってやってきた。それは致し方なかった。あの戦争は軍人官僚ばかりが非難されたが、軍人だけでなく文民官僚とメディアも結託した結果」
津田大介さんのツイート

18:41 RT from web  [ 281 RT ]
小沢一郎「そんな国民意識の変化が起きているのに、一番意識が遅れているのは永田町と霞ヶ関だ」
津田大介さんのツイート

18:50 from web
バケツひっくり返しのような雨だと、地面にあんまり良い滲み方はしない。地表を走って逃げて行ってしまうのだ。

18:52 from web (Re: @zishin3255
珍しいところで、、。@zishin3255 ■■緊急地震速報(第3報)■■ 苫小牧沖で地震 最大震度 2(推定) [詳細] 2012/07/05 18:49:29発生 M3.9 深さ90km

18:55 from web
大雨警報・洪水注意報が発令中。。上川北部。

19:04 from web  [ 1 RT ]
福島原発人災事故が確定したわけだ。。。が、、、世界史上最悪の人災事故を起こした方々の罪は問われないのでしょうか??

19:09 from ニコニコ生放送
【ニコ生視聴中(9分経過)】【最終報告書の提出後】国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会(通称:国会事故調) 記者会見 生中継 nico.ms/lv99109957#09:… #jikocho #nicohou #genpatsu

19:12 RT from web  [ 1 RT ]
崎山委員「地震大国日本で54基も原子力発電所ができてしまったというか作ってしまったことは間接的な原因であるが何故そうなったかに関して事故調ではほとんど手付かずということは残念。メディア含めた社会教育学校教育、裁判所の問題とかファクタあるがこれを出発として調査していって頂きたい」
たかよしさんのツイート

19:15 from ニコニコ生放送
それでも、大飯は再稼働しちゃったわけね。六ヶ所ももんじゅも稼働なんだね。 nico.ms/lv99109957#15:… #jikocho #nicohou #genpatsu

19:16 RT from web  [ 3 RT ]
横山委員「技術は進んでいるんだという自信、聞く耳を持たない、プライドなき傲慢に見える、プライドがあるなら何が起こったか考えるだろうと。おかしいと思ったら勇気出していうと。プライドと度胸なき傲慢と。その間に世界は進んでしまった。20年遅れてしまった。反省が起こっていない」
たかよしさんのツイート

19:17 RT from web  [ 1 RT ]
蜂須賀委員「私自身半年前に委員に選ばれ何故私が委員なのか、メディアの方もそう思われたと。どの立場で事故調査に加わったらいいかと思った時期もありますが私は被災者です、その立場で現状訴えるのが役目と思った。いろんな事実わかってきた、その事実はショックなことたくさんあった」
たかよしさんのツイート

19:18 RT from web  [ 1 RT ]
蜂須賀委員「そのばその場で出てくることが被災者の私にとってはとてもつらいこと。まだ避難している、時間が止まったまま、国会の先生方に報告書出しましたが先生方が私達のために実行してくれるか、先生方に訴えていきたい、もう少し努力してくれればもう少し安全確認してくれれば事故起きなかった」
たかよしさんのツイート

19:20 RT from web  [ 11 RT ]
国会議員。結構、腰が引けてるね。 「さようなら原発1000万人署名」に賛同する“脱原発国会議員”は、たったの80人。(通販生活HP) cataloghouse.co.jp/yomimono/genpa… #脱原発 #廃炉
木村隆文kimura takafumiさんのツイート

19:21 RT from web  [ 1 RT ]
大島委員「いろんな要素がからみ合って事故が起こった、言い方を変えれば起こるべくして起こった、備えやっていれば防ぎ得た事故という印象。最も大事な教訓は国民の健康安全環境を第一に考えてこれを守るという意味での安全文化を根本から作りなおすことにあると」
たかよしさんのツイート

19:23 RT from web  [ 58 RT ]
国会事故調報告書「今回の事故は自然災害ではなく人災である」 nico.ms/lv99109957#22:… #jikocho #nicohou #genpatsu
上杉隆 / Takashi Uesugiさんのツイート

by todoguma on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿