♪tikotikoの四季を感じて…♪

身近な散策でのコンデジスケッチショット日記

5/24~5/26……7~8年ぶりお上りさん的独り旅…5/25-2

2016-06-07 23:52:30 | スペッシャル(非日常)

今日はこちら雨の予報でしたが、ほとんど雨は落ちずから後陽射しがちょっと出ました。

やはり梅雨に入った独特の湿気が漂いうっとおしさがあります。

上京の際、お友達三人での散策続きです。どうぞご一緒にお散歩ください。

 

東京駅を高い位置から望むべく、KITTEビルの屋上へ上ってみました。

 

 

 

壮観でしょ!

 

 

 

 

 

下に降りて、今度は立ち止りショット&そぞろ歩きしながら、

お喋りも楽しく、皇居方面へと向います。

 

 かやさんからの情報によると…まっことありがとうございました〜

帆船の彫刻は、
『八重洲」の語源になったヤン・ヨーステンが、
日本にやってきた際に乗ってた帆船「リーフデ号」で、
1980年にオランダ政府から贈られたたものだそうです。
彫刻があった丸の内のあたりに、
ヤン・ヨーステンの屋敷があったそうですよ~』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3弾はここまでと致します。

続きはまた画像整理でき次第…、もう少々お待ち願います。

こちらには、いつものように期間限定のBGM付きデジブックとして載せています。

大きな画面でもどうぞご覧になってみてください。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な思い出♪ (あんず)
2016-06-08 11:13:14
tikotikoさん、こんにちは。

日にちがある程度経過した分、
却って当日の散策が鮮烈に甦ります。
・・・楽しかったなあ。

tikotikoさんの素晴らしい画像と
適切なキャプションを読みながら
もう一度皇居巡りを味わったような
気分にかられました。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2016-06-08 12:02:00
ねぇ、またいつか東京駅で再会して、
どこぞに三人で旅がしてみたいものですねぇ。

私も画像整理しながら、短時間で慌ただしかったけれど
今回の充実の上京改めて噛みしめて思い起こしています。
まだ残りがありますから、ぼつぼつとアップしますね。

さっきまで、サボっていたお風呂の床掃除等をしてたら
先日来痛かった腰痛が増して、立ってもいられず今お兄ちゃんに
ブランチ創ってもらっています。(半インスタント的冷麺)
返信する
Unknown (かや)
2016-06-09 08:53:55
tikotikoさんおはようございます!

腰の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

いや~よく歩きましたね(笑)
まだまだ、続きありますものね・・
でも、楽しかった~

4月末から6月半ばまで仕事お休み期間なのですが、
思う存分日がなぐーたらできるのも、
いよいよあとちょっとになりました。
tikotikoさんあんずさんとの皇居散策は、
お休み中の一大イベントになりましたです!

帆船の彫刻は、
「八重洲」の語源になったヤン・ヨーステンが、
日本にやってきた際に乗ってた帆船「リーフデ号」で、
1980年にオランダ政府から贈られたたものだそうです。
彫刻があった丸の内のあたりに、
ヤン・ヨーステンの屋敷があったそうですよ~

東京駅の八重洲側にはでっかいカリヨンがあって、
1時間に1回、なぜか中央区の区歌を鳴らします(笑)
東京駅周辺、まだまだ面白い場所ありますよ!
いつでもいらしてください~♪

返信する
かやさん (tikotiko)
2016-06-09 10:16:04
こんにちは!

貴重な情報もありがとうございます。
とっても良い想い出になりました。
これからのチャンスを願い待つことにしましょう。

今朝はtokoからメールや電話あり、
母子不調で困ってるらしい。
こはるは熱を出し(よく学校からいろいろもらってくる〜><)
ママは(私の以前の頃のようにメニエールを発症してるらしく)
午前中はこはるを病院へ連れて行き、
午後はママが病院に行くから助っ人にきて欲しいと言うこと。
私も腰痛捗々しくないけど、誰も頼れないもんね、
仕方ない、がんばって早昼済ませたら行ってきます。
なんせ、バスに乗る時間の腰を上手にカバーしなくちゃねえ。
返信する
かやさん (tikotiko)
2016-06-09 10:22:09
??なぜ?
コメント半分消されちゃった〜?

とにかく私の腰痛も捗々しくないけど
誰にも頼れないんだから、行ってあげなくちゃね。
午前中はこはるの病院へ、午後はtokoの病院へと言うから
早昼済ませたら、なんとかバスに揺られて
助っ人お留守番に行ってきます。

かやさんのお休み残りの日々、
どうか楽しく心地よく過ごせますように!
返信する

コメントを投稿