♪tikotikoの四季を感じて…♪

身近な散策でのコンデジスケッチショット日記

1/22雨後晴れは必然的に散策へ

2018-01-26 17:02:38 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

のち

心身の気分転換&運動不足解消は欠かせません。

こちらには、またデジブックとして「港歩き」をアップしていますので、

お時間ありましたら、BGM付でご覧下さいね。

 

まず、「門番の樹」の反対側の裏の楠木から。

 

 

 

 

そして、素敵な青空の元、港へと歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、機会を見つけては、今年はできるだけ豆に歩こうと決めています。

 

お留守番時間が増えると、アイドル達はちょい不機嫌ですが…。

 

 


1/19裏公園散歩はボヤキ入り

2018-01-21 23:20:21 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

 

いつものように、出来るだけあるきましょうと、

気分転換も兼ねて19&20日は続けて、身近な公園や街歩き等をしました。

今日は1/19の分で、画像としては、例のごとく期間限定のデジブックとして載せていますので、

良かったらボヤキ入りのそちらの画像をご覧になって下さいまし。

 

今日も比較的暖かい一日で、モクちゃんもご機嫌よく、

マリーンは相変らず、甘ったれのかまってちゃんで

煩く纏わりついたり、スリスリしたり、飛び回りよく遊びました。

 

 

 


二日間のちょっとショット

2018-01-19 21:42:41 | Newコザクラ♂マリーン

今日も比較的良いお天気で温かめ!

午後は一時間ほど裏公園を歩いてきましたが、そちら画像はまた整理出来次第…。

 

我が家のお年寄りと若者の振る舞いを

 

 

 

お台所でいつものように食器洗い等をやっていると…。

覗きに来たキャツはご要望を!

 

ほら!済んだら風邪引くから早くお帰りとケージにお帰り頂きました。

人間もこの方達も「老いも若きも」日々それなりに元気に過ごしたいものです。

 

 

お昼間お肉類や油物を頂き、夜はなるべくお魚セットにしています。

 


📷室内外ちょこ撮りより

2018-01-16 22:50:34 | 日々のあらかると(バラエティセット)

昨今お昼まで在宅が多いお兄ちゃんは、お昼間は研究しながらあれこれとよくお料理してます。

もちろん散らかった後片づけ他は私の仕事ではありますが…。

 

 

今年のお正月はしっかりしたけじめもなく、なんだかダラリと締まらないものでした。

生協の有合わせ作りの冴えないお飾りから

せめて15日目くらいは玄関飾りでも気分転換しようかしらと…。

一応「シック」と言うことでごまかして…。

12月まで飾っていたのはこちら

 

ウチのアイドル達はこの日は撮らず、

2〜3ダースは日々おいでになるお外の訪問者達を…。

ベランダの植物達は今年はまたとくに悲惨で、干からび気味でカットしてばかり…。

 

 

 

 

と、この日はあれこれ雑事をして、肩凝り凝りになったので、

夕暮れ散歩へと出たのでした。

 


1/15🚶夕暮れ散歩より

2018-01-16 22:39:25 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

のち

『私的…』の方には、画像無しでもデジブックとして掲げました。

こちらはピックアップ画像として載せておきましょう。

凝り凝りデスクワークから少し開放されて、

自然観察をしながら歩くのはいい気分転換と運動不足解消になります。

 

 

 

 

 

 

 

裏道へ出て、ぐるりをお濠端を歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

歩くことを主体としたこの日の立ち止りショットは少なめでも

歩数としては8000歩程行ってました。

 

ストレッチ体操も、スタスタ歩きもとっても大事なことですね!

 


1/12 雪のち晴れの日の散歩から

2018-01-13 13:30:53 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

のち

こちらにも掲げてますが、下記のデジブックも観られるでしょうか?

マイテリトリー散策の一部から

BGM付の大きな画面でご覧下さい。

http://www.digibook.net/?actioncode=openMyPublishSummary

 

ちめたーい日々が続いていますが、

お正月もひと段落して、みなさま体調いかがでしょうか?

油断大敵、インフルや風邪には気を付けましょうね。

 

 

 


マリーンとモクと💓+α

2018-01-11 21:06:43 | Newコザクラ♂マリーン

たりたり霙っぽかったり…

しっかり冷え込んで、雪模様になり、ほんとうに真冬になりましたねぇ。

かなり厚着をしていても、手足は冷えきっていて、キーボードがうまく打てません。

 

昨日は今年初の病院受診をして採血&お薬の処方せんをもらうだけで

待たされたのが2時間を超えてお腹はグーグー、すっかり疲れたせいか、

待ち遠しい待合室で風邪菌でももらってきたのか、今朝から頭痛ぽかったりくらついたりで、

書類整理等で肩凝りも酷いし、気分転換&運動不足解消に

歩きに出るつもりだったのに、さすがに今日は歩きに出る気にはなれませんでした。

(はぁ〜長い文章…苦笑

 

アイドル達を観ているだけで気持は癒されます

出してもらうと、追っ払っても追っ払ってもへばり付いてきて甘えます。

かまってちゃんはあれこれやってるとお邪魔虫で、うるさ型のマリーンです。

 

モクちゃんはお薬が効いてきたのか、赤毛もすっかり影を潜めて、

まとめて出してたドバーッとの◎ぴも無くなり、あまり飛ばないせいもあるのか、

肩の筋力も落ちて、痩せ気味になってます。

 

私も同じお薬を飲んでるのに、食欲が減らないせいか、

ちーっとも痩せる傾向に無い現在で、

身体が重いぃ〜!

この際、マリーンを見習って、もっと活発に活動しなくちゃダメなようですね。

 

少しでも気候が穏やかになったら、せっせと歩きに出なくちゃとは思っていますが、

ここしばらくはあらゆる整理ごとがあってなかなか思うようには出歩けません。

 

お兄ちゃんは月末近くに開催する、彼のリードするイヴェント(Ted x Fukuoka)の

打ち合わせ等で、連日疲れ気味で休む休みではあっても日々忙しくしているこの頃です。

 

おまけ

 今日やっと注文していた期待の本が届きました。

空好きとしては見逃せなくて…。

お兄ちゃんに見せたら、なんと彼はこの作家さん荒木健太郎さんは

知り合いだよということで、僕も買おうかと思ってたから後で読もうと思う…なんてね。

たまたま私が目にしなかっただけで、よくネットでもTVでも登場してるよと言うことでした〜。

ウチのお兄ちゃん、私の知らないところで、結構インターナショナルに

幅広い年齢問わず、男女問わず、金脈はなくともいろんな人脈がありで、面白いヤツです。

 

びっしり内容の濃いもののようで、しっかり読み切れないかもしれませんが、

楽しみに時折開いて覗いて観たいと思っているところです。

 


1/6夕刻のお参り

2018-01-08 15:45:07 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

お天気の良い内に近くをちょっとでもお参りしておこうと…。

ここら辺ではお馴染の「光雲神社」をお参りしての往復路ちょこっと立ち止りショット。

 

 

 

参道横には地元民にはお馴染この像あり「平野国臣

 

 

 

 

 

今日は雨の降ったり止んだり温かめの一日で、

また明日から雪マークがあったりと冷え込みそうです。

 

今日は週一通っていた(ちょい諸事情重なり今回で私個人は退部しますが)

プールウォーキンググループの新年会があり、ご挨拶がてらお土産持参で行って来ました。

たっぷりお喋りしてお昼のコース料理を頂き(チャンスを逃しうまく撮れずじまい)

二次会参加は止めて30分ほどかけて歩いて帰ってきました。

帰り着いたら汗びっしょりで総替えですぐお洗濯してウチ干し!

 

明日は今年初の生協食材集荷と、保健所の体操教室へ出向くつもりで、

明後日は今年初の病院受信日と続きます。

 

今年もなんとかマイペースで、健康第一に努力して納得いくべく

日々大事に過ごさねばなりませんね。

 

 


二日間午後の独り初散歩より

2018-01-05 18:17:54 | お散歩ギャラリー(立ち止まりスケッチ)

今日は冷たい雨が降ったり止んだりの冷え込んだ一日となりました。

果たして、今年はうまく画像添付が続けらることやら…と悩みつつ…。

 

炊飯中にて、今の内に今日はまぁ、出来る限りやってみましょう。

 

 

 

 

 

ここからは次の2日の午後の出歩きから

三社参りはやはり3日までは、人出も多く、ゆっくりとお参りは無理なので、

人気が少なくなった頃ゆっくりとお参りしましょうと、

この日々は運動不足解消と気分転換の歩きとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

さて、今夜は親子丼所望のお兄さまがもうミィーティングから帰る頃

ご用意せねばなりますまい。

 

みなさま、今年も健康に留意されて、どうぞ良い日々をお過ごし下さいませ。

 


あけましておめでとうございます

2018-01-02 11:23:05 | スペッシャル(非日常)

遅ればせながらのご挨拶です。

良いお天気の幕開けで、穏やかな元旦から今日までありがたいことです。

みなさま良いお正月をお迎えでしょうか?

健やかで、良い日々が過ごせる一年でありますように

 

我が家なんか、今年はまったく不真面目な元旦でして、相変らず朝寝坊もするし、

(元旦は雑念が多いから、人が飽きた頃近くの神社はお参りしようと)
それらしいお節はすっかり止めにしてるし、お雑煮とちょっとした旨煮程度で
午後からはお兄ちゃんのお誘いで、街中心まで歩いて出て、
元旦は空いているからと言うことで、「スターウォーズ」見てきました〜。
なんせ、キャリー・フィッシャーがこの世で最後の出演でしたし、
マーク・ハミルがとっても良いと言うことで、観られる時に見ておこうとのお出かけでした。

スター・ウォーズファンとしてはやっぱり見ておくべき映画でしたし、行って良かったです。

レイヤとルーク揃った二人が観ておけて良かった

大音量と暖房の乾いた空気のせいか、帰ったら目がしょぼしょぼして
ドライアイにしっかりなったようで、今も眼がゴロゴロしてます。><

今年はブログも年賀状もメールもパスしたお正月のはじまりで、
ワンコ年はどう過ごして行くことになるやら…。

おかげさまで、16歳のモクちゃんも、1歳のマリーンも達者にお正月を迎え

人間もそれなりに仲良く、チビ家族もそれぞれマイペースで過ごしています。

何はともあれ、今年も引き続きどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

 

今日はお兄ちゃんは高校の同窓会があると言うので

急きょ今年の初散髪!

毎年会えるとは言え、それぞれみんなオジンオバンになってくるんだよね。

良いお楽しみ会になりますように!

私は午後に少しでも運動不足解消歩きをしてくるべきかな?

明日はこはる一家が来る予定だし、

書類関係再開仕事始めは4日からにしよう!