TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「小夜子と天院」10

2014年11月14日 | T.B.2017年

 この日の仕事をすべて終えると、彼女は、部屋の外へと出る。
 彼を待つ。

 あたりは、暗くなってきている。

 彼は現れない。
 彼女は、仕方なく、ひとりで屋敷の外へ向かおうとする。

「ねえねえ!」

 誰かが、彼女を呼ぶ。

 この声は……。

 ため息をつき、彼女は振り返る。

 宗主の息子。

「天院知ってる?」
「知りません」
 そう云うと、彼女は歩き出すが、宗主の息子が話しかけてくる。
「今日、何があったか知ってる?」
「知りません」
「天院が、僕の父さんに怒られてね。怪我をしてた」

 彼女は立ち止まる。

「僕の父さん。宗主、だよ」
「……存じてます」
「天院、怒られて怪我して、ね。どこかで倒れているのかも」

 その言葉に、彼女は振り返る。
 けれども、宗主の息子と目は合わない。

「怒られたって」

 彼女はいろいろ想像する。
 少し、焦る。

「そうそう。怒られたの」

 宗主の息子は、簡単に云うが、そう云う話ではないはずだ。

 宗主が怒る。

 つまり、怪我をするほどの、なんらかの、罰……?

「いつも、怪我だらけだからね」
「怪我……」
「君は見えないのだろうけど」
 彼女は息をのむ。
「父さんに怒られてばかりで」
 宗主の息子が云う。
「今日は、父さんに頼まれたことを失敗して」
「…………」

「筋が悪かったのかなぁ?」

「あの、」
 彼女が訊く。
「天院様はどちらに?」

 宗主の息子は、答えない。

 彼女は、宗主の息子を見る。
 宗主の息子は、彼女とは違う方向を見ている。

「あの……」

「……天院」
「え?」
 宗主の息子が呟く。
「あ。あー……、いたんだ」

 彼女は、宗主の息子と同じ方向を見る。

 誰か、いる。

 日が落ちて、彼女はますます視界が悪い。
 でも
 宗主の息子の言葉からするに、そこに彼がいるのだ。

「そんな怖い顔しないでよ、天院」

 宗主の息子が云う。

「この子、君のことをよく知らないだろうから、教えてあげたんだ」
 宗主の息子が、彼女を見る。
「ねえ、知らないでしょ」
「え?」
「天院が、この屋敷で、どう云う立場なのか、とか」
 さらに
「普段、天院が何をやっているのか、とか」

 宗主の息子は、彼を指差す。

「ほら、見てみなよ」
 宗主の息子が云う。
「出たねぇ。血」

 彼女は思わず、手で口を覆う。
 少し離れたところにいる彼の姿は、よく見えない。
 けれども、宗主の息子の言葉が本当ならば。

「父さんは、さ。天院に対して、いつも本気だねぇ」

 彼は、何も云わない。

「父さんは一番強いから」
 宗主の息子が云う。
「父さんが頼んだこと、失敗しちゃだめなんだよ」



NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「規子と希と燕」7 | トップ | 「規子と希と燕」8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

T.B.2017年」カテゴリの最新記事