to-ko's room

日記帳

東京へ行きました

2013年10月29日 | Weblog
10年ぶりぐらいに東京で宿泊アリの研修がありました。
 
田舎者ですが、東京人になりきって通勤しました。

仕事ですので間違いなく【通勤】です。

泊まりは大井町で、奥沢でしたので、東急大井町線で自由が丘まで約15分徒歩5分。
東京なのに座れましたし、ガラガラすいてました。
乗った区間に恵まれただけだけど、地元のほうが通勤は大変!というイメージ。
やっぱり東京だなと思ったのは次々電車がやってくることかな。 

新幹線は長いな~。飛行機にすれば良かった。 


写真:日曜日お台場にて

最近。

2013年10月20日 | Weblog
最近、『トンイ』に続き、『馬医』も楽しみだ。

もともとドラマの取っ付きが悪い私は
この『馬医』もNHKBSで始まってから録画だけはしていたが、
10話を過ぎたごろからやっと見始めて、さかのぼって1話から見た。

韓国ドラマは『チャングムの誓い』『トンイ』そして『馬医』しか見ていないが、
韓国の方々の想像力には感心する。
国民性なのか?
歴史上、少ししか記述のない事項をこうもまた壮大なドラマに仕立てるとは。


日本においては考えられないこと。
『江』とかでも、史実とは違うと散々言われたっけ。

日本では時代劇が姿を消して久しい。
遠くへ出かけたことがない水戸黄門が諸国漫遊し、
遠山の金さんが市中を徘徊し桜吹雪を見せつける、
将軍吉宗も市中を徘徊して悪をやっつけたっけ。

そういうありもしない設定のドラマが許されていた
のは日本に余裕があった証拠なのか?

その全盛期を知らない私が言うのもなんだが。

リアリティを追求するだけがドラマだけじゃないということを
久しぶりに感じた韓国ドラマでした。