パパ・ママ・なみの HAPPY MY HOME♪

とうとうお家を建てることが決定!
年内の入居を目指して家族3人大忙しの毎日です(^^)。

「つくばい」なるものを買いました

2006-08-07 | つれづれなお話
いちおう写真を載せてみたのですが分かりますでしょうか。

要するに水の循環器で、水の音を楽しんで涼を取るものなのですが
和もの・季節ものにめっぽう弱い彼の、
「欲しい!買いたーい!」という要望により二人でロフトに行ってGETしてきたものです。

私も彼も名前を知らなかったのでイメージでお店に行ってみたのですが
その売り場に書かれていた名前が「つくばい」で
一緒に書かれていた由来によると
もともとは縁側などにある手を洗う手水鉢のことで、
つくばって(「はいつくばう」の「つくばう」)手を洗う姿勢から「つくばい」と呼ばれていたものが
今はインテリアとして小さく電動になり、ライトなんかもいれたりしてデザイン化されているものなのだそうです。

我が家にやってきたこのつくばい君は直径20cmほどで
最初、目の行きやすいテレビの上に置こうかと思っていたのですが
多少水がはねることもあり、リビングのサイドテーブルの上に置くことになりました。

明るい部屋だと可愛い感じにキラキラ光り、明かりを落とすとムーディに輝き、
水の流れる音が小さく響くのが涼しげでとてもよい感じです。

毎日暑い日が続いて冷房を入れっぱなしにしてしまいそうだけど
少しだけ冷房を弱くして、代わりにこういうもので涼を取れたら気持ちにも環境にも
そのうえお財布にも優しい夏になれそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ♪ (はるこ)
2006-08-08 14:12:55
風流でいいですね~☆

つくばいって もっと竹とか瓶とか、「和!!」のイメージがありました。

こんなに涼しげでかわいいものもあるんですね。

「はいつくばう」が名前の由来だったとは知りませんでした…。

勉強になります♪



それにしても、こういうものに目をつけられる旦那さま

素敵ですね。

和の心とか、季節感とかにまったく興味のないうちの相方に

ちょっと見習わせたいぐらいです。
返信する
はるこさま♪ (はぴねす)
2006-08-08 20:15:49
つくばいご存知だったんですね、さすが!

確かに竹などを使った和風なものも売っていましたよ。

というか、本来はそちらなんでしょうね~。

でもうちはリビングに飾りたいのでということでガラス製のこのつくばい君になりました。

小さいものでもこういうのがひとつあるとなんか幸せな気分になれるのでお勧めですよん(^^♪。
返信する