ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

プチ打ち上げ♪

2006-10-31 00:00:00 | おいしいもの
先日の金賞を祝して、今日は日本橋近辺に勤めるメンバー(と言っても3人)
が集まり、ちょこっとした打ち上げを。
場所は、東京国際フォーラムの地下1F
フレスコ・ジョベントゥ・サバティーニ
(おーおー舌噛みそうだわよ)

今回のメンバーは、団の中でも「お姉さん」グループ(とわたしが思っている)
な人たちで、わたしはずっとこの方たちと深ーくお話ししてみたかったの。
これでなんだか自分も大人の仲間入りした気分(笑)。
美味しいごはんと(写真はコースの前菜)大人の会話(オバチャンとは言わせない!)
で、楽しいひとときを過ごしました。

…と、そんなこんなで結局終電。
例え眠ったとしても降りる駅止まりなので別にいいや~と思っていたら

濃霧で徐行運転

徐行っていうか止まりながらの運転だったし。
全然着かねぇ…。
ようやく駅着いてタクシー拾って、家に着いたのは1時ちょい前でした。
いやはや、こんなに遅くなるとは思わんかった。
でもでも。
普段いろいろとお話しできなかった人たちと一緒に過ごせて本当に楽しかった!

またいつか、ごはんorお茶でも、しましょうね~♪

満たされる。

2006-10-30 23:26:58 | にっき
昨日、出番終わってから安心してしたせいか、頭が痛くなって、
今朝もまだその痛みを引きずりながらの出勤だったんだけれども・・・

最近わたし、カラダ中の血液の循環がいいんですよ。
・・・って、わけわからんな(笑)。
あったかいものがカラダの中でぐるんぐるんと駆け巡ってるのがわかるのです。

なので穏やかに月曜の一日を過ごせました。
シアワセね。

終わりました!

2006-10-29 00:00:00 | おんがく
わたくし、久々に黄色い声出しちゃいましたよ。ヘヘ。

今年の結果は本当に本当に嬉しかったです。
涙、流しはしなかったけど、かなりうるうるでした。

今回は行く前にちょっとつらいことがあり、その他いろいろな想いがある中で
臨んだステージでした。
ただしわたし、演奏に私情が入るとろくなことがないので、そういう想いは
とりあえず頭の中の隅に置いといて、とにかく音楽に集中して吹きたかった。
楽しみたかった。

・・・で、どうだったかと言うと。
またもやいいリードに恵まれず(涙)。
おかしいな~朝の練習のときは結構いい感じだったのにな。
ホールも自分の耳には、なんだか不安になる聴こえ方のするような感じで・・・
コワかった。
正直なところ、悔いと楽しさ半々といったところです。
当日の朝までしっくり来ないねと言われていたソロは、よかったよといろんな人
に言っていただけた事に関してはとても嬉しい!
でも自分ではちょっと不本意です。
定期終わったときも思ったけど、これが今の実力なのだなと。
まだまだだなぁ。
今回の悔しさ=今後の課題 ・・・ですから、また次の本番に向けてがんばります。

・・・そうだ、ホントに本気でさらわなければならない曲がいっぱいあるのよぉ~!
一息つく間もありません。
自己を成長させるのにありがたい環境です(笑)。

来年はコンクールお休み。
金賞でよかった。気持ちよくお休みできるぞ。

わいこ

2006-10-26 23:58:20 | にっき
昨日台湾から、ウチの会長さんの友達がやってきてお土産をくれた。
それがコレ。
  ↓

字を見ただけでは何が何だかさっぱりだが、どうやらゴマが中に入った餅菓子らしい。
それで、このウラに何故か日本語で商品の説明が書いてあった。
ご覧いただこう。
コチラ
 ↓




























・・・わいこ?

ちょっとツッコミどころ満載で本当にどこから突っ込んだらいいのか・・・(オロオロ)
まあ、みなさんで各自、突っ込んでください。

それにしても疑問が残る。
①ナゼ台湾のお菓子に日本語で能書きが必要だったのか。
 ・・・だってねぇ?英語ならともかく、あえて日本語というところが不可解。

誰か日本語のわかるヤツはいないのか?
 ・・・商品にする前にひとりぐらいいるだろ?
 あきらかにこれはイカレタ文だと指摘するヤツが。
 ・・・いなかったのか? ・・・そうか。それは残念だ。

「厳選した素材で自然のうま味、この豊かな○(←これがわからん)とさまざまな
 味わいをご賞味ください」
・・・と、書きたかったのだろうが。
いや~朝っぱらから笑わせていただきましたよ。爆笑。

そしてこの商品の販売元(メーカー)。





皇族食品(Royal Family)

・・・どうしてだ?
皇族たる者、日本語間違えてていいのか!?

頼むっ!もうこれ以上ツッコミどころを増やさないでくれぇ!!!

バターサンド♪

2006-10-25 16:03:01 | おいしいもの
今日のおやつは先日北海道にて買ってきた六花亭のバターサンドです。
家や友人たちに、帰り空港で買って帰ろうと思っていたのですが…
もしかしたら乗れないかもしれないという時間ギリな状態で空港に到着したため、
買えなくてですね(や~なかなかスリリングでしたよ・笑)。

では今ここにあるバターサンドはいずこで?…と申しますと、和商市場にてゲットした
海産物いろいろを家に送る時、帰りの荷物を減らすため会社用みやげはここで買って
しまおう!と、一緒に送ったワケです。
で、わたしは会社の一員なのでバターサンド食してます。エヘ。悪いな!家の者よ!

さすが地元では喫茶できる六花亭の直営店があり、今知ったのだけれど、お菓子以外の
食事も出来る。との事。
HP見たら、10月限定メニュー『カキとほうれん草のピザ』ってのがあるじゃないですか。
うはぁ~ヨダレ。
また北海道行ったら春採店でイートインしたい!

今度の日曜、コンクール全国大会で午前中職場の部があるんだけど、北海道代表が
この六花亭管楽器アンサンブルなのよね。
自社のお菓子たんまり持ってきて会場でたたき売りとかしてくれないかなぁ…なんて(笑)。

リガチャーを選ぶ

2006-10-24 00:00:00 | おんがく
なんだ?この暴風雨は。
また朝っぱらから電車来ませんよ。
また傘折れるかと思いましたよ。
そしてまた頭ン中、『悪魔くん』ですよ(泣)。

…というこの大雨の中、今日は楽器持って通勤。
なぜならば仕事帰りリガチャー選びに行くから!

20時ちょい前、お友達の勤める楽器店へ到着。
あるだけのリガチャーを出してもらいました。

元祖ハリソンを10年愛用していたわたしは、今日もハリソン(グローバル産)を
購入するだろうなと思いきや…
結果、買ったのはヴァンドレンのオプティマム(レザー/写真のいちばん右上のモノ)。
実はコレは買わないだろうと度外視していた商品(苦)。

今日重視したのは音色よりも「吹きやすさ」。
とりあえず今ボナードのゴールドを借りていて、これはこれで結構よいのだが、
リード選びに苦戦しそうで…。ストレートに鳴るからね。
でも音が立っていいよね。
ボナードに比べ、グローバルハリソン(ゴールド・シルバー・ピンクゴールド・
アンティーク調…いろいろ吹かせてもらった)は、やっぱりゴールドがいちばん
よかった。けれども音域によって音が曇るところがあったので今回見送り。
レザーのオプティマムは全音域にてムラなく鳴らせた(=音色が揃う)のと、
音と音がつながりやすい(=レガートがかけやすい)ということで今回お買い上げ。
わたしフィンガリングがダメダメなので、レガートかかるのは大変助かる。
んー。でも土曜の練習のときに日曜はどっちで吹いたらいいかは人に聴いてもらって
から決めよう。

閉店まで散々試奏させてもらって、おまけにかなり値引いてくれた友達に大感謝!
(ホントにありがとー!!)
さて。練習しなくてはね。


というわけで。

2006-10-23 23:35:27 | おいしいもの
いってきました。北海道。
向こうでの詳細は後日UP・・・。

それでだ。
季節は秋。
なんでも商品名に「北海道の~」と付ければ売れてしまうこの時期。
わたしは確実に体重2㎏増やして帰るだろうと思っていたのだが、なんと!








2kgの減量に成功。(どーせすぐ元に戻る)

なぜと聞かれても困る。
強いて言えば食べるタイミングがなかったとしか言いようがない。
(平均すると一日一食だったような・・・)
あ、でも食べるときはちゃんと北海道らしいもの食しましたよ。ハイ。

楽しみにしていたホッケを食べず仕舞いだったので土曜日に和商市場へ行って
北の海を千葉で満喫するべくモロモロを購入。

・ホッケ
・いくら醤油漬け
・たらこ
・ししゃも(オス)

ちなみにししゃもは買うつもりはなかったのだが(だってメス食べたいじゃん?)
オバチャンが、
「でね。コレがししゃも。」
・・・いや、見りゃわかりますって(;´Д`)/
「釧路のししゃもだよ?コレ買っていかなきゃ~。安くすっから!!ね?
とバツグン?のセールストーク。
なんだかここで買っちゃったほうがおもしろいなと思い(笑)、買ってしまいましたとさ。
なんでもこの市場、日曜お休みとのことで安くしてでも土曜は売り切りたいらしい。

で。
そのモロモロが本日家に到着。

「いや~このホッケ、脂すごいよ~。サンマだってこんなに出ないよ、普通」
と、家に帰るなり母のこの言葉。
高鳴る鼓動。
あぁ!愛しのホッケちゃん。
と、ドキドキしながら待っていたら、そこには箸でぐちゃぐちゃに半分に分けられた
残念なホッケちゃんの姿が・・・!!!(|| ゜Д゜)
美味しさ半減しそうなぐらい無残な姿だったので写真を撮るのを泣く泣く断念。
「だってさ~。あんまりにも大きくてお皿にのらなくてさぁ」
「ぬあぁぁ!!今日はコレを写真に収めるのを楽しみにしてたのにぃ!!」
「ホントは包丁で切ろうと思ったんだけど」
「・・・うん、せめて包丁で切ってくれよ・・・_| ̄|○」

なんだか無性に悔しいので、ここでいくらちゃんを登場させます。

しばらく朝の食卓のヒーローになること間違いなし。

あ、それでホッケは本当に脂のってて美味しかったです。
一口食べた瞬間、「ウマー(・∀・)」顔になった。
とうきちろう(我が家の犬)も喜んで残った骨&皮食べました。
大ごちそうだ!よかったな!とうきちろう!!

たらこも大量に買ったのでスパゲッティ等、ふんだんに使えそうです。
(いつも、ちびちび箸で突くのが我が家の暗黙の流儀)

しばらく北の海を楽しみます♪