ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

気の持ちよう

2024-03-25 22:06:33 | にっき

わたしにとって「先が見えない」という状況は不安で耐え難いため、極力回避すべく段取って日々生きてるんだけど、こういう人間のところに限って常に爆弾仕掛けられるというか何というかぶち込まれて、ここ数日溜息しか出ない。それに加え、わたしのこうした愚痴を溢せる人が徐々に居なくなってしまう現状に耐えられなくなんだか毎日涙してばかり。今日自覚したんだけど、わたし愚痴ればたぶんそこそこ頑張れるんだと思う。誰でもそうか。

先日夜、布団の中で「ああもうダメだグダグダに崩れてしまいそうだ…いや待て、そうはなるものか」と踏ん張った直後、鼻血が出た。結構キテルなと思った。ま、余計な事考えるわたしの特技なんでしょうがねぇ。ただもうなんかひたすらめんどくせぇんですよと優しい上司にぶちまけました。なのでわたしは大丈夫。


とりあえず無になってみよっか⭐︎

2024-03-15 23:37:42 | にっき

今日頂き物のSAZAのドリップコーヒーと一緒にやはり頂き物のゴディバのチョコを食すという大変な贅沢を仕事中に楽しんだの。すっごく美味しかった。幸せ。けどね、この何とも言えない気持ちを消化するにはまだちょっと足りなくて帰宅後行っちゃったよね、得意の湯楽の里。無になりたかったんだよ。飲まなきゃやってらんねぇよぉ!って出来ないから。

いろいろあるよね。でもまさかのタイミングでまだ頭の中で処理が追いつかないなー。それでも、メソメソしてられねぇやってやんぞ!って思ってる自分もいて、こういうメンタル持ってるわたしを褒めたい。褒めまくりたい。

風呂から帰宅後、お茶でも淹れるかって何気なく取ったブレンディがわたしを励ます。

やってやんぞ。

 


アイツ…!

2024-02-27 12:42:59 | にっき

職場で使っている複合機の自動原稿送り(枚数ある時上に差し込めば勝手に印刷してくれるやつ)が今朝3回連続で失敗したのでメーカー呼んで治してもらったのだが、原因は

「カメムシ(マツヘリカメムシ)」

でした。用紙吸い込むところの細ーい隙間に居たそうで。そりゃ紙入っていかないわ。前もコピー取ろうと蓋?開けたら居たことがあって悲鳴(雄叫び)あげたことあったんだけど…原因を聞いて真っ先に出た言葉が今記事のタイトルです。

3日前、自分の車にガソリン入れようと給油口のところ開けた時にも居たんですよね、アイツが!

ウチの職場、松に囲まれてるのでとにかく大量にいて、知らぬ間に窓だ床だにいるんだけど、こっちはゲームしてんじゃねぇんだよってぐらい意表ついたところとか、駆除するにもとにかく数が多い。そしてクサイ。怖くはないけど大変に迷惑。アイツめ〜!


夢の国でメタ認知

2024-02-12 20:51:53 | にっき

実に7年振り。寒くても多くの人が集まる。

数あるアトラクションの内、昔からわたしの中で1,2を争うのがスターツアーズなのだが(1位は単にその時の気分によるので実質1位と言える)、今回ムスメたちもお気に召したので3回も乗ってしまった。そして全て違うバージョンという奇跡。あれ何パターンあるんだろう…。時間もそれほど待たないしその間流れる歴代のスターウォーズの曲が気分を高めてくれてワクワクする。

一日の半分以上は待ちの時間であり職業柄人間ウォッチングしてしまうのだが、ミニーのイベント中のためかピンクでお揃いコーデの若い女の子が多く、寒さより可愛さを大切にしてるあたり老婆心ながら女子って大変ね、ムスメたちもいずれ肩だの尻出しながら練り歩くんだろうな等思う(変態)。未だ制服ディズニーも健在でこのスタイルの子たちは大抵ギャル路線だがルーズソックス着用してるせいか高校時代(ルーズソックス全盛期)を思い出し目を細めながら懐かしんでしまう。ちなみにわたしは当時ルーズを履いていない。あれはスカートが膝上丈で履くから可愛いのであって、膝の上に肉が乗っているような脚のわたしは膝真ん中丈にしていたのでほぼハイソックスで過ごした。昔から身のほどをを弁えていたな。同い年のオットが「安室奈美恵が履いてたような毛の長いルーズ今もあるんだね」と言うので、はて…安室ちゃんそんなの履いてたっけかな…その手のルーズ履くのはジェロニモぐらいしかわたしには思い付かなかった。

スプラッシュマウンテンで先頭に座った次女、冬でも容赦なくびしょ濡れにされ半泣きし、長女はフィルハーマジックが怖いもう絶対行かないと言い(スターツアーズと何が違うのかと問うと、大音量なのと楽器なのに予想以上に襲ってくるのがあり得ないと言う)、わたしはスペースマウンテンで今までの感覚の4割り増しで怖くて降りてからしばらく足がフワフワしてしまった。確実に昔よりスリルあるよねアレ。激しい揺れにされるがままで完全に笑い叫ぶ人形と化してしまったがさすが夢の国。久々に朝から晩まで非日常を過ごせて楽しかった。

しかしフロートの乗り降りや荷物の扱いが周りの人よりも明らかにスムーズに出来なく足がもつれて結構いろんなところにぶつけたりしたのだが、出産後の社会復帰してから、幼少期より体育苦手でトロいと言われてきたことを、わたしトロくありません通常レベルですと無意識的に発信した動きしてるかもなと何故か夢の国で己の運動機能の乏しさ、加齢により更に衰えていることを痛感した一日でもあった。本当に人の流れについていけなかったんだもの。

今、黒髪メガネで真面目に見られがちなのは意識下で自己コントロールしてるところがあるのかもしれないけど、中を開けてみればディズニーでキン肉マンのキャラが出てくる阿呆なアラフィフです。日々頑張ってんな、わたし。


またひとつ大きくなりました

2024-02-02 23:56:06 | にっき

突然ですが、わたしあっつい豆腐が好きなんです。辛ければなお良し。ということで麻婆豆腐なんかは大好き。だからムスメが「えーわたしあんま麻婆豆腐好きじゃないんだよね」とか言ってくるのはガン無視して今日は自分の好きなものを作りましょう。

誕生日おめでとう、わたし。

今日の散歩中の一枚。もうすぐ立春だものね。梅も咲き始めました。