tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

色々配布用~

2099-09-09 09:09:09 | ゲーム(その他
この記事は常に一番上にきます

Prominence3Dで制作した素材ページ(一つ例外ありますが)
こちらは、Effekseerで制作した素材ページ
戦闘アニメセルへのページです、ツクマテさんでは容量上上げれなかったものなどです


貧弱一般アニメ集ver1.01こちらは、構築済みの戦闘アニメです

※基本的に無理やりRTPの素材にしたものがあるので、ゲームのと劣化が激しいものもあります

※RTPの追加画像が入っているので、使う際は注意してください(画像フォルダも移さないと、アニメーションが正常に表示されない為)
現在301種類(結構適当なものも多いのはご了承ください))
※下の方に変なデータありますが気にしないで下さい...
↓の方にサンプル動画があります

東方鍛冶鉄ver1.07
鍛冶鉄の方も完成したので、リンク貼ります~
簡単にいえば作業系
戦闘面は、バフ、デバフとか、色々試してみたい人にはオススメですが
シンプルや短調な戦闘が好きな人にはオススメ出来ません

特に、装備の影響が強いので、同じキャラでも、色んな戦法できますが、同時にややこしくもなるので
その辺はご注意ください(霊夢は、装備によって、支援タイプでも、アタッカーでもいける、など)
とはいえ、雑魚戦は、基本オートで行けるくらいなので、稼ぎが面倒、という事はあまり無いと思います
東方鍛冶鉄、各キャラ簡易説明
東方鍛冶鉄、攻略ヒント1
・9/02…1.07に更新
・8/19…1.05に更新
・7/31…1.04に更新
・7/25…1.03に更新


各作品の簡易説明
・東方混沌鉄…黒歴史作品、色んな方ksgとの評価をいただきました
・東方構築鉄…汎用スキルは装備して使用可能、MP固定システム
        自由度は中々に高いが、スキルを使う為には、装備が必要で、付け替えが少々面倒かも
・東方構築鉄Ⅱ…構築鉄の二週目互換、構築鉄クリア後前提で、序盤から難易度が高い、構築鉄で物足りない人向け
・東方再構築鉄…一応、構築鉄Ⅱの後日談だが、あまり気にする程でもなさそう
         自分のゲームの中では、シンプルで一番遊びやすいかと
・東方鍛冶鉄…構築鉄より、自由度が高くなった、スキルはスキルツリーでの習得で、構築鉄程面倒ではないが
        装備の影響がかなり大きい、同じキャラでも、装備によって、様々な運用が可能に

東方再構築鉄ver1.02


東方構築鉄Ⅱver1.02
東方構築鉄Ⅱ完成しました~
・日本刀のレシピが入手出来ない不具合の修正になります
以降のverupはバグ修正とかだけになると思われます



今更な気もしますが
作品名のある記事(東方混沌鉄○○など)では
基本的にネタバレ要素があるのでご注意ください
出るキャラとか、出るボスとか攻略法とか(主にクリア後のボス)

取り敢えず注意事項を
・技名、マップ辺は混沌鉄程ではないですが結構適当です
・設定的に東方有頂天ある程度見てる人じゃ無いとまるで意味がわからんぞ!ってなると思う
・汚い忍者のボイスが付きます(専用ボイスも作ってもらいましたw)
verUPでマップとイベントとかが一部変更になる為、verUPで動けない場所にいる可能性があるのでセーブデータ引継ぎの際は注意して下さい
 (セーブデータを読み込んで、動けない場所にいたのなら、前のverで位置を動かしてから再度引継ぎしてみて下さい
東方構築鉄ver1.01※リンク先はふりーむです
構築鉄の紹介ページ※徐々に追加予定です
構築鉄の動画byニコニコ
一応有頂天風って事で動画を試しに上げてみる...





紹介動画的な



そういえばバナー作りました~
リンク貼ってくれる場合は使ってくれても良いぞ(というかつかってくらふぁい;;)






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東方鍛冶鉄23(追加の固有装備

2016-09-11 10:27:55 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
PCを買い換えたtktkです

あまりゲームしない自分にとっては、オーバースペック気味ですが
あと、デュアルディスプレイにもしてやりました

で、本題ですが、各キャラ、固有装備が各部分一つだけというのもアレなので
二つづつ出すことにしました

入手方法が少々異なり、今まであった固有装備の最高ランクのと、交換して入手するという形に
当然、逆も可能なので、手軽に取り替えできるように


また、交換可能になるのは、ラスボス撃破後なので、あくまでオマケ要素としてお使いください
現段階の案としましては、オマケボスのいるMAPに、交換する様のオブジェか何かを配置する予定です

肝心の効果一覧がコレ


一部抜けてますが、まだ思考中という事で...
あと、あくまで仮でなので、実際使ってみて、それから判断することになると思います
また、次のverで実装予定ですが、その次のverで、結構修正入りそうなので、そこはご了承ください
次verでの実装は、これ自体が仮の実装となります


そういえば記事更新の頻度ですが、平日更新するのは精神的にちょっとキツイ所もあるので
基本休日に更新していく形になりそうです
以前の連日更新は、連休中だった為です



恒例ではありますが、固有装備に付く効果の詳細は
アイテム図鑑で確認できるようにはします
アイテム欄の説明では、文字数制限が厳しいので、説明が入りきらないのです


以下、拍手返し


>mmは見ますか?

mmってなんぞ?時間からみて、次のコメントの誤字かな?


>mmdは見ますか

MMDは見ませんね、ブロントさんのMMD関係の動画ってあるのですかね?
内藤のMMD素材は知ってます、作者さんあの人ですしね


>tktkサンはE★I★GA★は見ますか?

興味無いので見ないっすね


>なに!PCの調子が悪いだと!
頑張るんだ!

あまりに悪かったので、買い換えました^p^


>小傘を使うきかいが少ない

小傘かなり強いはずなんすけど...


>東方鍛冶鉄ってなんて読むの

とうほうかじてつ


>東方鍛冶鉄の追加要素はありますか

追加要素...オマケボス位かな
続編的なのは、いずれ作るかも


>なんでSってゆうの?
なんでMってゆうの?
\(-o-)/

俺に聞かれても...(困惑


>tktkさんって何歳なの?

ちゃっかり個人情報聞き出そうとするでないw


>666と調べるんだー

66666?咲夜のジャッジメント・メイドかな?(すっとぼけ


>東方がなっかたらtkkサンは何してるの?

ドラクエのモンスターズ、ポケモン、スマブラ辺りかな?
少なくとも、アニメ好きにはなってなかったかと、アニメにはまった時期とかあまりにも短すぎて(小学生位では、ポケモンとかあのあたりは結構見てましたが)


>またpcの調子が悪いー(+o+)

ありゃ、パーツ買い替え辺り考えてみるのも、一つの手かもですね
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東方鍛冶鉄1.07に更新されました

2016-09-03 06:11:37 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
はい、鍛冶鉄が1.07に更新されました~


東方鍛冶鉄紹介ページ(ふりーむ!)

こっちに乗せてませんでしたが、1.06もさりげなく上げておいたり...

ただ、完全に一点のバグ修正のみで、それ以外は一切変わりありませんので
バグがなければ、1.05のままで全く問題ありません

1.06でのバグ修正は、敵のこいしがワイドエッジを使うと落ちる不具合
1.07でのバグ修正は、ラスボス撃破後に、キャラが透明になる不具合

この二点です

あ、PCの調子が非常に悪くて、まともに製作進んでおりません、2時間ほどつけていると、強制再起動が掛かったりと
まともに製作できる環境ではありません...

なので、PC新調しますが、データ写しなどで、時間かかりそうなので、ちょっとしたバグ修正以外は
遅れそうですが、ご了承下さい...

また、一つ案を貰い、ラスボス撃破後に、固有装備の交換機能が実装されるかもしれないです(ここで名前は出しませんが、感謝です...)
ちょっとした案があれば、言ってくれたらな~と(露骨)


以下、拍手返し



>PC大丈夫ですか

全然大丈夫じゃないです


>tktkサン【666】と調べるんだー

6並びが不吉な数字っていうのは知ってますよ~
しかし、何か怖いから検索するのを躊躇ってしまう...


>tktkさんはアニメ見ますか

中学生位までは見てたかな、高校ではまともに見ることはなくなりました
が、なぜか高校時代、アニメ好き扱いされていたのが納得いかなかったです
アニメはどちかというと嫌いなのに、なんでこういう扱いを受けるのか...

見るとしても、遊戯王位ですかね、他に面白そうなアニメ見当たりませんし


>バージョン1.06もう出したダト

すいません一切言ってませんでしたね、あと1.07になりました


>やったーバージョンアップだーー(棒読み)

棒読みの意味とは一体...


>東方っていいね
それだけデス

いいね、Twitterかな?(すっとぼけ
あ、Twitterやってます


>クロスステッチは更新しますか
またしてほしいです

クロスステッチの再開は未定ですね...PC調子悪い今、少しだけ進みましたが、未だに完成が見えてこないです(ムジュラの仮面のリンク製作中)


>tktkさんと同じでpcの調子が悪い

PC不調は天敵ですよね...PC動いてくれないと、本当にヒマ
自分の場合、クロスステッチちょっとやってましたが


>俺「tktkさんのブログみよー」
俺「バージョンアップしてるかなー」
俺「!?バージョン1.07だと」
俺「( `ー´)ノ( `ー´)ノ」

気が付くの早すぎませんかね...(困惑


>難易度が高すぎるっていってる人がいよー
まあ俺はMだからこのくらいちょうどいいんだけどね

鍛冶鉄、難易度高いです?多分戦法が適当だからなんじゃないかなって
能力強化、能力低下、スリップダメージが比較的強力なので、これらを使えばグット楽に
あと、挑発使ったり、キャラごとの役割分担は必須、これしないと勝てないと思います(もしくは、非常に戦闘が長引く)

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東方鍛冶鉄22(闇魔法型ルーミア詳細

2016-08-26 19:52:44 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
さて、最近非常にPCの調子が悪かったtktkです
その影響から、約三日程、まともにPC動いてなかったです、当然ツクールも全然触れてません
(強制再起動が多発しまして、ツクール開いてる途中ですと、データ壊れる可能性あるので)
バックアップは取ってるので、それでエターになる事はないのでしょうが...

キャラ毎でそれぞれ詳細書いてましたが
あまりにも長くなりすぎる故に、キャラの型毎に分けて書くことにします
あと、○○の○○型の使い方が解らない~などあればコメントなどでヨロシクです
ただ、あまりに奇抜で、想定してない使い方ですと、対応しきれませんが...(魔法アタッカー天子など)


まず、闇属性型ルーミアというのは
単純に、強力な闇属性魔法を主体としたアタッカーです

闇属性の攻撃魔法は
CTが長い代わりに倍率が高いものが比較的に多く
高火力のスキルを回し回し使っていき、ダメージを稼ぐのが基本スタイル
主に「シャドウランス」「マリストライデント」「ヘルファルクス」「シャドーフレア」
の4つが、CT長い代わりに倍率が高い、という特徴を持っている魔法です


一見単純すぎるので、解説必要なさそうですが
闇魔法の本領発揮であり、ややこしくなっている原因が闇属性魔法専用補助の「ブラッディオウス」「ダークゴースト」
この二つです



ブラッディオウスの効果は
①闇属性魔法で、相手に与えるダメージ上昇
②闇属性魔法で、①の効果が付き、MP消費する行動をした場合、消費したMPと自身のPスキルに応じた反動ダメージを負う

問題は②の反動ダメージの効果
ブラッディオウス自身のSlvが高い程、闇属性魔法のダメージ強化も高いが
反動ダメージまで大きくなる諸刃の刀
特に、Slv最大で、消費の多い闇属性魔法で攻撃すると、反動でオーバーキルも珍しくない

なので、闇属性を特化する場合、このブラッディオウスをどう生かしていくかがカギ
当然、使わなくてもダメージ自体は稼げますが、より高い攻撃力が欲しいのであれば、使うのが吉

対策としては
最大HPを上げる事や、ブラッディオウス自体のSlvを抑えめにする(Slv5~7など)
また、ルーミアの場合固有の体防具には、この反動ダメージを軽減する効果が付く

これらで、反動ダメージを抑えて耐えつつ、高火力の闇魔法を連発するのが、基本的な動き


また、もう一つの「ダークゴースト」は
毎ターンHPとMPにスリップダメージを負うデメリットがあるが
全ての闇属性の攻撃魔法に対して、自動で追撃が発生する効果を持つ
ブラッディオウス程の爆発力は無いものの、闇属性の攻撃魔法であれば
何にでも同等の追撃が発生するので、Slv1の弱い魔法でも、追撃部分でしっかりダメージも稼ぎやすいので
安定したダメージを与え続けやすい
また、追撃部分は消費MP0、必中の闇属性攻撃魔法扱い

つまり、ブラッディオウスの強化が乗ります
更に、消費MP0なので、反動ダメージは一切ありません

なので、この二つを合わせる事で、闇属性魔法は非常に火力が高くなります
当然、毎ターンのスリップに加え、攻撃毎に反動ダメージも受けますが
圧倒的な火力を誇ります

また、消費の安い攻撃魔法を一つ習得しておき
ブラッディオウスとダークゴーストのSlvを両方⑨にしておき
ブラッディオウスの強化の乗ったダークゴーストの追撃主体、という型も安定した火力を誇り強い

当然、ルーミアの固有装備で反動ダメージを抑えつつ
両方Slvを高めにして、高火力の闇魔法を打ち込んでいくのも、圧倒的な火力となる
ただ、HPの管理などが結構ややこしくなったり、事故死した後の建て直しが面倒


以下、拍手返し


>バージョンアップだー
やたなのだー
そうなのかー

あ、もう1.06出ましたよ(小声
とある部分のバグ修正のみですが


>ブロントさんがデルゲーム作ってほしいいです

多分露骨に出したりしたら、ふりーむ!から拒否されそうなのですよね...
ブロントさんが出るツクールなら、終幻想とかどうでしょうか?


>みょんみょーーん(ついにーー)
みょーんみょんみょんみょーーん!(バージョンアップだーー)
みょんみょんみょん(みょんみょんみょん)
みょんみょんみょんみょん(みょんみょんみょん)
みょんみょん(みょんみょんみょん)

みょんみょんうるせぇ...
解りにくいんですがねぇ?


>tktkさんMUGENとかやるんだ

やっていたのは前のPCですけどね
キャラ関係のデータの大部分がロストして以来は、触れてないのですよね


>あなたが落としたのはこの妖夢ですか?
みょんですか?

そもそも、妖夢がみょん呼ばわりなのが、どうにも馴染めないんだよなぁ...
有頂天民ですからね「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!   黙想!!」
のイメージが比較的強かったり

>おまけボスに勝てん
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
(すみませんでした_(._.)_)


よしくん並みのログ流しをみた...


>バフデバフとかsinaito勝てなかった
ごり押しはできないのか

さとり戦は、ちゃんと壁役の幸運も上げるなどの、対処は必要ですね
防御や精神キッチリ上げても、低下から一気に殺しに来る、それがさとりですので
圧倒的な火力で押し切れば、なんとかなりそうな部分ではありますけどね
しっかり幸運を意識したりすれば、やりやすいかと


>まだバージョンアップしますか

Yes,最低でもあと2回はすると思いますね


> 17:36 攻撃したら666って、出た
怖いーーーーーーーー( ;∀;)

666というと...リトスのマイナスとかかな(適当
リトスが人気?の理由が良く解らんのよね
男キャラ好き故にだろうか...


>tktkサンはユーチューブーは見ますか

自分の作ったゲームの動画位は見ますかねぇ...
それ以外では基本ニコニコ
まぁ、ようつべには東方有頂天無いからね、基本は見ませんね


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東方鍛冶鉄1.05に更新されました

2016-08-20 21:11:22 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
はい、東方鍛冶鉄1.05に更新されました

東方鍛冶鉄紹介ページ(ふりーむ!)

変更点は、あまりにも多すぎるので大体は省略
オマケボスの追加と、色んな部分の調整(装備、スキルなど)

かなり多くのスキルに調整入ってます、新しく低下を付与したスキルや、防御依存、命中補正の変更など

突属性に低下付与のスキル追加や
闇属性魔法の性能調整(一部の魔法の、命中補正を高めに調整しました)

衣玖の固有装備にある、感電状態の相手から受けるダメージ軽減
メディスンの固有装備にある、毒、猛毒状態の相手から受けるダメージ軽減が動いてなかったバグの修正等など

最も、次のverでも、様々なスキルに調整掛かると思います、できれば一気にしたいのですが
ちょっと量が多すぎて、全部のバランスを見切れないのが現状です

最近は放送にて、オマケボスを作りつつ、各キャラの色んな型を実際に戦闘で使ってみて
それに合わせて、スキルやスペルなどの調整をしております
また、デッキもいくつか弄りました


以下、拍手返し


>バージョンアップの追加要素を教えて

追加要素としては、オマケボスの追加だけに収まりますね~
オマケのダンジョン追加は、使っているスクリプトの関係上、ほぼ無理です(セーブデータの互換性が保てなくなります)
あと、オマケボスは6か7体追加予定です、また、オマケボスには固有の装備品入手を入れる予定です(汎用装備は、一回限定)


>tktkはRPGツクールゲームはやりますか

あんまりやりませんねぇ、それ以前に、制作始めてからは、あまりゲーム自体してないです
あと、それ以前は?となるかもしれませんが
元々RPG好きじゃなかったのですが、とあるゲームをきっかけにハマリましてね
そのちょっと後位に、有頂天動画見まくってたのですよ
んで、それをきっかけに制作始めたので、RPG好きになってから、制作始めるまで、そんなに時期長くなかったので
結果的にあまりやってはいませんね
多少やったとはいえ、東方二次創作のツクールばかりですね(ツクールだと)


>東方プロジェクトで一番好きなキャラは誰ですか?

東方キャラでの一番は妖夢かな...その次がおそらくExルーミア(Ex限定だが)
Exルーミアが2番でいいよ、妖夢が一番だけど

なお、二次元全体で一番好きなのはブロントさんです(変えられない事実)
有頂天で作ってる理由も、なんだかんだでブロントさんが好きだからなのかな?って
あと、汚い忍者、内藤、痛風、墨樽、戦死
この5人も相当好きです

はちくまキャラでの一番は高槻先生
自分の名前の由来でもあるんよ
あと、自分が男キャラ好きになった原因は、おそらく高槻先生だと思いますね~
ブロントさん知った頃には、既に男キャラ好きになってたかと


>霊夢はアタッカーか補助どっちがいいのだ?

悩むくらいなら、どっちでもいいんじゃないかなw
悩むって事は、大差がないって事だと思いますしね
まぁ、アタッカーより、補助出来る人のが少ないので、補助の方が安定ですかね?
他のメンバーと戦い方に大きく影響してきますが


>作業ゲーはやりますか

作業ゲーどころか、ゲーム自体それほどでもない...
自分がやった作業系といえば、FURUBOKKOと魔幻想の二つだけだったかと


>東方鍛冶鉄のチュートリアルボスすら勝てません
どうすればいいの(ノД`)・゜・。\(^o^)/オワタ

装備が弱いか、戦略適当すぎるかのどっちかかと...
「挑発」と「スリップダメージ」は使ってますか?この二つ使えば大体なんとかなると思うのです
しかし、チュートリアルボスって何のことを指してるの?


>TKTKさんは格闘ゲーやりますか?

ゲーム自体(ry
格ゲーは、緋想天、非想天則、MUGEN位ですね

あ、スマブラって格ゲーにはいりますか?


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