tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

色々配布用~

2099-09-09 09:09:09 | ゲーム(その他
この記事は常に一番上にきます

Prominence3Dで制作した素材ページ(一つ例外ありますが)
こちらは、Effekseerで制作した素材ページ
戦闘アニメセルへのページです、ツクマテさんでは容量上上げれなかったものなどです


貧弱一般アニメ集ver1.01こちらは、構築済みの戦闘アニメです

※基本的に無理やりRTPの素材にしたものがあるので、ゲームのと劣化が激しいものもあります

※RTPの追加画像が入っているので、使う際は注意してください(画像フォルダも移さないと、アニメーションが正常に表示されない為)
現在301種類(結構適当なものも多いのはご了承ください))
※下の方に変なデータありますが気にしないで下さい...
↓の方にサンプル動画があります


東方再構築鉄ver1.00
新作の東方再構築鉄です
完成しました~ブログに貼るのを遅れて申し訳ない...

また、東方構築鉄Ⅱの後日談的なものです

東方構築鉄Ⅱver1.02
東方構築鉄Ⅱ完成しました~
・日本刀のレシピが入手出来ない不具合の修正になります
以降のverupはバグ修正とかだけになると思われます



今更な気もしますが
作品名のある記事(東方混沌鉄○○など)では
基本的にネタバレ要素があるのでご注意ください
出るキャラとか、出るボスとか攻略法とか(主にクリア後のボス)

取り敢えず注意事項を
・技名、マップ辺は混沌鉄程ではないですが結構適当です
・設定的に東方有頂天ある程度見てる人じゃ無いとまるで意味がわからんぞ!ってなると思う
・汚い忍者のボイスが付きます(専用ボイスも作ってもらいましたw)
verUPでマップとイベントとかが一部変更になる為、verUPで動けない場所にいる可能性があるのでセーブデータ引継ぎの際は注意して下さい
 (セーブデータを読み込んで、動けない場所にいたのなら、前のverで位置を動かしてから再度引継ぎしてみて下さい
東方構築鉄ver1.01※リンク先はふりーむです
構築鉄の紹介ページ※徐々に追加予定です
構築鉄の動画byニコニコ
一応有頂天風って事で動画を試しに上げてみる...



現在修正方法が不明なバグ


・連携技で最初の連携の起動用の技で倒すと、戦闘終了後に連携の表示が出る
・レベルが上がっても技を習得しない場合がある
・アイテム「西行妖の枝」が変な場所で手に入る不具合
(ver1.02で修正できているかもしれない
レベルがあがってもスキルを覚えない致命的な致命傷なバグがありますが
対策としては、回復魔方陣orアイテム「スキル調整」を使うことで、スキルを習得できます
また、同時にレベルの低い技を忘れます(ハイスラ�を覚えている場合はハイスラを忘れる等...)

とりあえず注意事項を
・Audioのフォルダを、混沌鉄のフォルダに移してください
・明らかに適当な技名
・適当なマップ
・東方有頂天(っぽい)要素が所々にある
・MUGENネタが地味に出てくる
・ゲーム開始時のレベルが高い
・基本的に戦闘がメインとなっていますのでそこもご注意ください
・遊☆戯☆王のネタ(音MAD含む)のネタがちょくちょく出てきます
・オリキャラがPTINします
※東方有頂天風の東方二次創作ゲームです
ひとまず1.06で完成、後は、バグ修正とかそのへんだけの予定です、追加要素はもう無いです
1.08でスキル周りの解決策っぽいのを見つけたので、解決する...と思いたいです。
これで解決したら、完全に自分のチェックミスです
態々やってもらってる人には謝るしかないです、本当に...
混沌鉄でのキャラ解説(かなりのネタバレ注意
各キャラのオススメな運用方法とか、キャラ数かなり多かったり、色々出来るキャラとかいるから作ってみました
ただ、ふりーむは上げても、実際公開されるまで時間がかかってしまうので、その場合はこっちでお願いします(ふりーむのほうはver確認をお願いします)
東方混沌鉄ver1.14
5/05…ver1.13公開
1.11での主な変更点
・オマケダンジョンの最後のボス、及び1.10での追加ボスの調整
・あるキャラについていた、攻撃の割合ダメージの%だけ低下させました


1.10での主な変更点
・戦闘終了後にはHPのみ全快する様に
・全体的に消費MPを引き下げました
・隠しキャラ追加(塔の地下最奥の最後のボス撃破後に加入、既に倒している場合は話しかけると加入します
・追加ボス実装
・闘技場でのガイスト戦は強制終了が多いそうなので、事前に警告メッセージなどを表示させるようにしました
・雑魚敵のドロップ率をかなり上げました

現verの重大っぽいバグ
アリスか霖之助すいません、これ多分全キャラだと思います...の加入時に、(おそらく)レベルで習得するスキルを全て取得した状態で加入する事があるらしいです
 自身で起きたのは、加入時ではなく、スキル修正使用時でしたので、唐突に発生してしまうかもしれません..(自身で発生したのはレティのみ確認してます)
  (このバグは恐らく修正できたとは思いますが、今までも、何度か修正しようとしても修正できてなかったので、修正できてないかもしれないです)
・闘技場でのガイスト戦で、良く強制終了するそうです、強制終了してしまう場合は、戦闘メンバーに妖夢とパチュリーを入れてもらうと、強制終了しなくなる事もあるそうです(確実かどうかは少し疑問)
 次verで警告の表示及び、対策します、次verは修正箇所多いので上げるのが遅くなりそうです...
重大では無いものの
主に連携で一部の技のアニメーションが無い状態になっています...(バグってか設定ミス)
※過去バージョンは大体重大バグがあったので一掃しましたw
 一部削除パス忘れて斧ロダに残ってるがw



紹介動画的な



そういえばバナー作りました~
リンク貼ってくれる場合は使ってくれても良いぞ(というかつかってくらふぁい;;)






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東方鍛冶鉄11(小傘詳細

2016-06-26 00:03:34 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
またブログ放置状態になりつつあるので
今作ってる鍛冶鉄の主役でもある小傘の説明でも

能力値は
HP:C+
攻撃:C+
防御:A+
魔力:B+
精神:B+
敏捷:A+
幸運:S+

能力値のC~Sに+がついているのには理由があり
他のキャラのC~Sに比べて、少しだけ能力値の上昇が大きいからです(主人公補正です)

具体的には、レベル100以降は、同じランクの他キャラの成長に比べて
1多い(HPは10)

能力値自体が上がってくるので、ほんの少しにも思われそうですが
計算式の都合上、能力値は少しでも、影響度が高い上に
装備の能力上昇は割合での上昇が入っているので、キャラ自体の能力値の影響は比較的大きいのです


次に、固有装備(キャラ専用で特殊な効果が付くのが特徴、汎用装備より強いとは限らない)

武器:忘れ傘(能力低下の相手にダメージ+17%~30%)

能力低下の掛かった相手に与えるダメージが増す効果を持つ装備
当然だが、小傘がアタッカーになる場合に効果を発揮するので

支援や壁役特化では、基本的に無駄である
スペルでの攻撃なら多少は効果はあるが、防御や精神、幸運の上がる武器を装備した方が良い
装備する場合は、アタッカー特化のような装備にするのが望ましい



盾:超撥水「多々良小傘」(水盾付与時、HPが25%~50%の味方を庇う)

水盾付与中、HPの低い味方への攻撃を
確実に庇えるという凶悪効果を持つ防具、非常に強力
ただ、過言のし過ぎは禁物
水盾を付与するアクアシールドはCTがかなり長いため、一度切れると、再発動しにくい(CTを軽減するスキル使用が望ましい)
更に、アタッカーを火力特化にしすぎると
一撃で、オーバーキルしてしまい、庇う発生させにくいのに加え
毎ターンのHP再生で、HP回復していくと、庇うが発生しなくなる、という点

それを考えても、非常に強力なのは間違いない
庇うを発生させやすくする為にも、アタッカーはある程度攻撃耐えれるだけの耐久力があると、安定性はかなり増す




服:水の羽衣(水盾の耐久力+25%~50%)

水盾の耐久力が増す、という単純かつ強力な効果
CT切れまで、水盾を残しやすいのを考えると、かなり強力な事に

当然だが、盾の水盾時の庇う効果を合わせると、さらに頑固に






装飾:神の鉄敷(HP,MP再生幸運の13%~25%)

幸運に依存して、HPとMP再生が強化される装備
終盤になると、幸運は20kもいったりするので、素の再生と合わせると、何千もの再生量に...
最も、MPはこれを装備しなくても、装備で幸運上げるだけで、かなりの再生量になるが...



戦闘の型


サブ盾・支援型
小傘を使う上で最も基本となる
小傘には、水盾という鉄壁の防衛補助があるので、幸運特化でも、ある程度の耐久を確保しやすいのが強いポイント

(水盾というのは、90%のダメージを肩代わりしてくれる盾、ただし盾には耐久力があり、それを超えると、解除される、耐久度は使用者の幸運で上昇する)
(なお、この盾へのダメージは、本人が受けたダメージ依存なので、基本的な受けるダメージが減ると、盾へのダメージも実質減少する)

幸運を上げると、回復スキルの効果上昇や、デバフの付与率、水盾の耐久力
の3つに影響し、さらに小傘は幸運がS+で幸運は実質最強なので
高い幸運を生かして、幸運装備で固め、これらで支援していくというスタイル

更に小傘の使用属性は殴・水の二属性で共に、相手にステートを与えるスキルが豊富なのも特徴
基本はデバフなどをばらまきつつ、回復を使用して、ヒーラーも担当するのが主体

特に、相手の魔法耐性を低下させるアイスクリスタル、多数の能力を低下させるウォータースウィフアなどが強力
スペルでは、防御と精神低下させるエナジーレインがかなりの凶悪で、一気に与えるダメージ増加につながるほど

最速・麻痺付与の付くフリーズ・バーストは壊滅したときに建て直しに便利


また、水盾があるので、壁役にもできるものの、水盾発動させるアクアシールドはCTが長い欠点がある為
すぐに割れる事になりやすい壁役にはそこまで向かない(壁役が倒れたときのサブ盾位が精々)
とはいえ、水盾が無くても、耐久力は高めではあるので、防御や精神重視しての壁役も一つの手段かもしれない


デバフ・アタッカー型
固有武器の、能力低下の相手へのダメージ向上を生かす型
スペルの関係上、物理より魔法型推奨

装備では、魔力、幸運をとにかく上げて、能力低下の付く魔法などで攻撃して低下付与させて
追加効果でのダメージ上昇効果で高い火力を叩き出す

魔力をしっかり上げておけば、普通の魔法でもダメージは期待できるものの
〆になる部分は、魔力+幸運依存の攻撃スペル
・バブルスプラッシュ
・大粒の雨霰
・エナジーレイン
・芋落とし
・フリーズ・バースト

この5種類、低コストのバブルスプラッシュが、ダメージ目的では最も優秀、最もダメージ出しやすいのはフリーズ・バーストだが
消費が重い

特にバブルスプラッシュ、消費が安めな上に、CT0なので、準備が整ったら
ガンガン使ってダメージを稼ぐべし

最も、防御や精神低下の強いエナジーレインで低下撒きつつも、ダメージも稼げますが

こういう、〆がスペルになりやすい型の場合、他の物理特化や魔法特化型に比べて
スペルの部分の火力が高く、デカイ一発かましやすいのも特徴です
更に、必中なので、命中や回避を気にする必要が無いのも利点なうえに、攻撃や魔力以外のステータスは
与えるダメージ以外にも影響受けやすいので、その部分も強くなりやすい利点も(今回の幸運依存であれば、アタッカーにも拘わらず、デバフや回復が強かったり)



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それ、森永の板チョコアイスですな
あれは俺も大好物です
最近はカロリーの低いアイスの実を
たまに買います

>>板チョコアイス、確かそんなのでしたね~
しかしアイスの実はかなり懐かしいですね、小学生の時大分食べてました
最近は店で見かけないですが、自分の地域では売っていないだけでしょうか


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東方鍛冶鉄11(小傘詳細

2016-06-26 00:02:40 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
またブログ放置状態になりつつあるので
今作ってる鍛冶鉄の主役でもある小傘の説明でも

能力値は
HP:C+
攻撃:C+
防御:A+
魔力:B+
精神:B+
敏捷:A+
幸運:S+

能力値のC~Sに+がついているのには理由があり
他のキャラのC~Sに比べて、少しだけ能力値の上昇が大きいからです(主人公補正です)

具体的には、レベル100以降は、同じランクの他キャラの成長に比べて
1多い(HPは10)

能力値自体が上がってくるので、ほんの少しにも思われそうですが
計算式の都合上、能力値は少しでも、影響度が高い上に
装備の能力上昇は割合での上昇が入っているので、キャラ自体の能力値の影響は比較的大きいのです


次に、固有装備(キャラ専用で特殊な効果が付くのが特徴、汎用装備より強いとは限らない)

武器:忘れ傘(能力低下の相手にダメージ+17%~30%)

能力低下の掛かった相手に与えるダメージが増す効果を持つ装備
当然だが、小傘がアタッカーになる場合に効果を発揮するので

支援や壁役特化では、基本的に無駄である
スペルでの攻撃なら多少は効果はあるが、防御や精神、幸運の上がる武器を装備した方が良い
装備する場合は、アタッカー特化のような装備にするのが望ましい



盾:超撥水「多々良小傘」(水盾付与時、HPが25%~50%の味方を庇う)

水盾付与中、HPの低い味方への攻撃を
確実に庇えるという凶悪効果を持つ防具、非常に強力
ただ、過言のし過ぎは禁物
水盾を付与するアクアシールドはCTがかなり長いため、一度切れると、再発動しにくい(CTを軽減するスキル使用が望ましい)
更に、アタッカーを火力特化にしすぎると
一撃で、オーバーキルしてしまい、庇う発生させにくいのに加え
毎ターンのHP再生で、HP回復していくと、庇うが発生しなくなる、という点

それを考えても、非常に強力なのは間違いない
庇うを発生させやすくする為にも、アタッカーはある程度攻撃耐えれるだけの耐久力があると、安定性はかなり増す




服:水の羽衣(水盾の耐久力+25%~50%)

水盾の耐久力が増す、という単純かつ強力な効果
CT切れまで、水盾を残しやすいのを考えると、かなり強力な事に

当然だが、盾の水盾時の庇う効果を合わせると、さらに頑固に






装飾:神の鉄敷(HP,MP再生幸運の13%~25%)

幸運に依存して、HPとMP再生が強化される装備
終盤になると、幸運は20kもいったりするので、素の再生と合わせると、何千もの再生量に...
最も、MPはこれを装備しなくても、装備で幸運上げるだけで、かなりの再生量になるが...



戦闘の型


サブ盾・支援型
小傘を使う上で最も基本となる
小傘には、水盾という鉄壁の防衛補助があるので、幸運特化でも、ある程度の耐久を確保しやすいのが強いポイント

(水盾というのは、90%のダメージを肩代わりしてくれる盾、ただし盾には耐久力があり、それを超えると、解除される、耐久度は使用者の幸運で上昇する)
(なお、この盾へのダメージは、本人が受けたダメージ依存なので、基本的な受けるダメージが減ると、盾へのダメージも実質減少する)

幸運を上げると、回復スキルの効果上昇や、デバフの付与率、水盾の耐久力
の3つに影響し、さらに小傘は幸運がS+で幸運は実質最強なので
高い幸運を生かして、幸運装備で固め、これらで支援していくというスタイル

更に小傘の使用属性は殴・水の二属性で共に、相手にステートを与えるスキルが豊富なのも特徴
基本はデバフなどをばらまきつつ、回復を使用して、ヒーラーも担当するのが主体

特に、相手の魔法耐性を低下させるアイスクリスタル、多数の能力を低下させるウォータースウィフアなどが強力
スペルでは、防御と精神低下させるエナジーレインがかなりの凶悪で、一気に与えるダメージ増加につながるほど

最速・麻痺付与の付くフリーズ・バーストは壊滅したときに建て直しに便利


また、水盾があるので、壁役にもできるものの、水盾発動させるアクアシールドはCTが長い欠点がある為
すぐに割れる事になりやすい壁役にはそこまで向かない(壁役が倒れたときのサブ盾位が精々)
とはいえ、水盾が無くても、耐久力は高めではあるので、防御や精神重視しての壁役も一つの手段かもしれない


デバフ・アタッカー型
固有武器の、能力低下の相手へのダメージ向上を生かす型
スペルの関係上、物理より魔法型推奨

装備では、魔力、幸運をとにかく上げて、能力低下の付く魔法などで攻撃して低下付与させて
追加効果でのダメージ上昇効果で高い火力を叩き出す

魔力をしっかり上げておけば、普通の魔法でもダメージは期待できるものの
〆になる部分は、魔力+幸運依存の攻撃スペル
・バブルスプラッシュ
・大粒の雨霰
・エナジーレイン
・芋落とし
・フリーズ・バースト

この5種類、低コストのバブルスプラッシュが、ダメージ目的では最も優秀、最もダメージ出しやすいのはフリーズ・バーストだが
消費が重い

特にバブルスプラッシュ、消費が安めな上に、CT0なので、準備が整ったら
ガンガン使ってダメージを稼ぐべし

最も、防御や精神低下の強いエナジーレインで低下撒きつつも、ダメージも稼げますが

こういう、〆がスペルになりやすい型の場合、他の物理特化や魔法特化型に比べて
スペルの部分の火力が高く、デカイ一発かましやすいのも特徴です
更に、必中なので、命中や回避を気にする必要が無いのも利点なうえに、攻撃や魔力以外のステータスは
与えるダメージ以外にも影響受けやすいので、その部分も強くなりやすい利点も(今回の幸運依存であれば、アタッカーにも拘わらず、デバフや回復が強かったり)


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お題「好きなアイスクリームは何ですか?」

2016-05-29 21:03:24 | その他
お題「好きなアイスクリームは何ですか?」に参加中!
この記事は、Bウイルスに侵食されました







俺の中でとトップは圧倒的にスーパーカップのチョコミントだべ?
希に良く歯磨き粉の味がするというバカが枠らしいが、そんなやつの事を聞いていても、バカが映るだけなので
気にするだけ無駄だと思ったな

味覚がおかしいのではないか?という致命的なやつもいるらしいが
じゃあお前は可笑しくないのかよ?と俺なら返してやるだろうな

美味しいと感じるのと、まずいと感じるのどっちの味覚か正常なのか、お前は証明できるのかよ?
ほらみろ、見事なカウンターで返した、調子に乗ってるからそうやって痛い目にあう

そももも、まずいとかいう個人の味覚だけじゃ判断できねぇべ?
嫌いな人が多いじゃん、という意見自体には「」確かにな、と謙虚にも認めてやるが

野菜嫌いな人が多かったら、野菜が好きなやつはぜいいん味覚が可笑しいのかよ!?と俺ならなるだろうな

そもそも、チョコミントは嫌いなやつが多いのは解るが
他にも、もっと多くの人が嫌いな食べ物とかあるのではないか?という一種の疑問も湧くだろうな


他にも色々あるべ?
雪見だいふくとかの、その一種らしい
基本的に、俺はちょっと溶かしてから食べる派だな、冷たすぎると、歯とかが少々しみてしまったりもするらしいしね?
すかす、放置しすぎると、食べる途中で餅の中から色々でてきてしまうので、その辺の注意は必然だろうよ
あまり調子に乗ってると、服に真っ白のがついてしまうので危険が危ない

名前は忘れてしまったが、板チョコみたいな感じのアイスだな
全体チョコで、その中にアイスが入ってる
あれは、圧倒的な美味さだよな~アイス好きというよりチョコ好きの人にオススメしたい感じでしょう
あまり調子にのって強く握りすぎたり、食べるのに時間をかけすぎるとチョコが溶けてしまうので
全力で注意すろ!
紙箱から全て出すやつは初心者チョコが溶けて色々マッハになるぞ?


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Effekseer4(球状に飛ばす

2016-05-29 20:22:05 | 戦闘エフェクト
Effekseerで球状に飛ばす方法を

基本は基本なのでしょうが、自分は最初やり方が全然解らなかったので
同じような人もいるかな?と思ったので


まず、XYZ軸の振れ幅設定での移動をしますと、このように、各方向に広がるのは広がりますが
どう見ても、箱状になってしまいますので...




結論から言ってしまえば
ノードの親子関係にしまして

子供のノードには、一方向への移動
親のノードに、角度ランダムで発生させるだけです
そうすると、↓の方な球状に広がります



では、細かい設定はここから下に


こちらが、子ノードの設定



そして、こちらが親ノードの設定



基本これだけでOKです

ただ、一つ注意なのは子ノードの発生数を1、親ノードの発生数を多くするという点です

親ノードが発生するときに子ノードも発生します
そして、子ノードの動きは、X軸への移動だけです

ただし、親ノードで発生ごとに角度がランダムになり、子ノードがその影響を受けるので、向かう角度がランダムになるというワケです

当然ですが、子ノードの角度をランダムにしても、一つ一つ発生している四角の角度が変わるだけですので、ご注意を
同じ動きでも、親ノードと子ノードで動きが変わってくるのです

こういう動きどうしたらいいかな?と思ったら、取り敢えず親ノードで動かすと、案外解決するかもしれません


また、子ノードのX軸移動、始点を10、終点を0にしますと
周りから、中心に集まるようなエフェクトも作れます

今回はここまでにさせてもらいます

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拍手レス>>

東方鉄錬成5のカットイン解説がとても参考になりました。鉄錬成楽しみにしてます!制作頑張ってください!


有難うございます!ちょっとお試しでやって書いた記事が参考になったのなら幸いなのです
名前は鉄錬成から鍛冶鉄に変わりましたがそんな事はどうだっていい!重要な事じゃないんだ!
次作の方も、カットイン関係は書いていくようにしましょうか、Effekseerでカットイン製作も考えてます

この記事で返信して良かったのかはちょっと謎ですが
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