tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

色々配布用~

2099-09-09 09:09:09 | ゲーム(その他
この記事は常に一番上にきます

Prominence3Dで制作した素材ページ(一つ例外ありますが)
こちらは、Effekseerで制作した素材ページ
戦闘アニメセルへのページです、ツクマテさんでは容量上上げれなかったものなどです


貧弱一般アニメ集ver1.01こちらは、構築済みの戦闘アニメです

※基本的に無理やりRTPの素材にしたものがあるので、ゲームのと劣化が激しいものもあります

※RTPの追加画像が入っているので、使う際は注意してください(画像フォルダも移さないと、アニメーションが正常に表示されない為)
現在301種類(結構適当なものも多いのはご了承ください))
※下の方に変なデータありますが気にしないで下さい...
↓の方にサンプル動画があります

東方鍛冶鉄ver1.05
鍛冶鉄の方も完成したので、リンク貼ります~
簡単にいえば作業系
戦闘面は、バフ、デバフとか、色々試してみたい人にはオススメですが
シンプルや短調な戦闘が好きな人にはオススメ出来ません

特に、装備の影響が強いので、同じキャラでも、色んな戦法できますが、同時にややこしくもなるので
その辺はご注意ください(霊夢は、装備によって、支援タイプでも、アタッカーでもいける、など)
とはいえ、雑魚戦は、基本オートで行けるくらいなので、稼ぎが面倒、という事はあまり無いと思います
東方鍛冶鉄、各キャラ簡易説明
東方鍛冶鉄、攻略ヒント1
・8/19…1.05に更新
・7/31…1.04に更新
・7/25…1.03に更新


各作品の簡易説明
・東方混沌鉄…黒歴史作品、色んな方ksgとの評価をいただきました
・東方構築鉄…汎用スキルは装備して使用可能、MP固定システム
        自由度は中々に高いが、スキルを使う為には、装備が必要で、付け替えが少々面倒かも
・東方構築鉄Ⅱ…構築鉄の二週目互換、構築鉄クリア後前提で、序盤から難易度が高い、構築鉄で物足りない人向け
・東方再構築鉄…一応、構築鉄Ⅱの後日談だが、あまり気にする程でもなさそう
         自分のゲームの中では、シンプルで一番遊びやすいかと
・東方鍛冶鉄…構築鉄より、自由度が高くなった、スキルはスキルツリーでの習得で、構築鉄程面倒ではないが
        装備の影響がかなり大きい、同じキャラでも、装備によって、様々な運用が可能に

東方再構築鉄ver1.02


東方構築鉄Ⅱver1.02
東方構築鉄Ⅱ完成しました~
・日本刀のレシピが入手出来ない不具合の修正になります
以降のverupはバグ修正とかだけになると思われます



今更な気もしますが
作品名のある記事(東方混沌鉄○○など)では
基本的にネタバレ要素があるのでご注意ください
出るキャラとか、出るボスとか攻略法とか(主にクリア後のボス)

取り敢えず注意事項を
・技名、マップ辺は混沌鉄程ではないですが結構適当です
・設定的に東方有頂天ある程度見てる人じゃ無いとまるで意味がわからんぞ!ってなると思う
・汚い忍者のボイスが付きます(専用ボイスも作ってもらいましたw)
verUPでマップとイベントとかが一部変更になる為、verUPで動けない場所にいる可能性があるのでセーブデータ引継ぎの際は注意して下さい
 (セーブデータを読み込んで、動けない場所にいたのなら、前のverで位置を動かしてから再度引継ぎしてみて下さい
東方構築鉄ver1.01※リンク先はふりーむです
構築鉄の紹介ページ※徐々に追加予定です
構築鉄の動画byニコニコ
一応有頂天風って事で動画を試しに上げてみる...





紹介動画的な



そういえばバナー作りました~
リンク貼ってくれる場合は使ってくれても良いぞ(というかつかってくらふぁい;;)






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東方鍛冶鉄22(闇魔法型ルーミア詳細

2016-08-26 19:52:44 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
さて、最近非常にPCの調子が悪かったtktkです
その影響から、約三日程、まともにPC動いてなかったです、当然ツクールも全然触れてません
(強制再起動が多発しまして、ツクール開いてる途中ですと、データ壊れる可能性あるので)
バックアップは取ってるので、それでエターになる事はないのでしょうが...

キャラ毎でそれぞれ詳細書いてましたが
あまりにも長くなりすぎる故に、キャラの型毎に分けて書くことにします
あと、○○の○○型の使い方が解らない~などあればコメントなどでヨロシクです
ただ、あまりに奇抜で、想定してない使い方ですと、対応しきれませんが...(魔法アタッカー天子など)


まず、闇属性型ルーミアというのは
単純に、強力な闇属性魔法を主体としたアタッカーです

闇属性の攻撃魔法は
CTが長い代わりに倍率が高いものが比較的に多く
高火力のスキルを回し回し使っていき、ダメージを稼ぐのが基本スタイル
主に「シャドウランス」「マリストライデント」「ヘルファルクス」「シャドーフレア」
の4つが、CT長い代わりに倍率が高い、という特徴を持っている魔法です


一見単純すぎるので、解説必要なさそうですが
闇魔法の本領発揮であり、ややこしくなっている原因が闇属性魔法専用補助の「ブラッディオウス」「ダークゴースト」
この二つです



ブラッディオウスの効果は
①闇属性魔法で、相手に与えるダメージ上昇
②闇属性魔法で、①の効果が付き、MP消費する行動をした場合、消費したMPと自身のPスキルに応じた反動ダメージを負う

問題は②の反動ダメージの効果
ブラッディオウス自身のSlvが高い程、闇属性魔法のダメージ強化も高いが
反動ダメージまで大きくなる諸刃の刀
特に、Slv最大で、消費の多い闇属性魔法で攻撃すると、反動でオーバーキルも珍しくない

なので、闇属性を特化する場合、このブラッディオウスをどう生かしていくかがカギ
当然、使わなくてもダメージ自体は稼げますが、より高い攻撃力が欲しいのであれば、使うのが吉

対策としては
最大HPを上げる事や、ブラッディオウス自体のSlvを抑えめにする(Slv5~7など)
また、ルーミアの場合固有の体防具には、この反動ダメージを軽減する効果が付く

これらで、反動ダメージを抑えて耐えつつ、高火力の闇魔法を連発するのが、基本的な動き


また、もう一つの「ダークゴースト」は
毎ターンHPとMPにスリップダメージを負うデメリットがあるが
全ての闇属性の攻撃魔法に対して、自動で追撃が発生する効果を持つ
ブラッディオウス程の爆発力は無いものの、闇属性の攻撃魔法であれば
何にでも同等の追撃が発生するので、Slv1の弱い魔法でも、追撃部分でしっかりダメージも稼ぎやすいので
安定したダメージを与え続けやすい
また、追撃部分は消費MP0、必中の闇属性攻撃魔法扱い

つまり、ブラッディオウスの強化が乗ります
更に、消費MP0なので、反動ダメージは一切ありません

なので、この二つを合わせる事で、闇属性魔法は非常に火力が高くなります
当然、毎ターンのスリップに加え、攻撃毎に反動ダメージも受けますが
圧倒的な火力を誇ります

また、消費の安い攻撃魔法を一つ習得しておき
ブラッディオウスとダークゴーストのSlvを両方⑨にしておき
ブラッディオウスの強化の乗ったダークゴーストの追撃主体、という型も安定した火力を誇り強い

当然、ルーミアの固有装備で反動ダメージを抑えつつ
両方Slvを高めにして、高火力の闇魔法を打ち込んでいくのも、圧倒的な火力となる
ただ、HPの管理などが結構ややこしくなったり、事故死した後の建て直しが面倒


以下、拍手返し


>バージョンアップだー
やたなのだー
そうなのかー

あ、もう1.06出ましたよ(小声
とある部分のバグ修正のみですが


>ブロントさんがデルゲーム作ってほしいいです

多分露骨に出したりしたら、ふりーむ!から拒否されそうなのですよね...
ブロントさんが出るツクールなら、終幻想とかどうでしょうか?


>みょんみょーーん(ついにーー)
みょーんみょんみょんみょーーん!(バージョンアップだーー)
みょんみょんみょん(みょんみょんみょん)
みょんみょんみょんみょん(みょんみょんみょん)
みょんみょん(みょんみょんみょん)

みょんみょんうるせぇ...
解りにくいんですがねぇ?


>tktkさんMUGENとかやるんだ

やっていたのは前のPCですけどね
キャラ関係のデータの大部分がロストして以来は、触れてないのですよね


>あなたが落としたのはこの妖夢ですか?
みょんですか?

そもそも、妖夢がみょん呼ばわりなのが、どうにも馴染めないんだよなぁ...
有頂天民ですからね「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!   黙想!!」
のイメージが比較的強かったり

>おまけボスに勝てん
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
(すみませんでした_(._.)_)


よしくん並みのログ流しをみた...


>バフデバフとかsinaito勝てなかった
ごり押しはできないのか

さとり戦は、ちゃんと壁役の幸運も上げるなどの、対処は必要ですね
防御や精神キッチリ上げても、低下から一気に殺しに来る、それがさとりですので
圧倒的な火力で押し切れば、なんとかなりそうな部分ではありますけどね
しっかり幸運を意識したりすれば、やりやすいかと


>まだバージョンアップしますか

Yes,最低でもあと2回はすると思いますね


> 17:36 攻撃したら666って、出た
怖いーーーーーーーー( ;∀;)

666というと...リトスのマイナスとかかな(適当
リトスが人気?の理由が良く解らんのよね
男キャラ好き故にだろうか...


>tktkサンはユーチューブーは見ますか

自分の作ったゲームの動画位は見ますかねぇ...
それ以外では基本ニコニコ
まぁ、ようつべには東方有頂天無いからね、基本は見ませんね


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東方鍛冶鉄1.05に更新されました

2016-08-20 21:11:22 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
はい、東方鍛冶鉄1.05に更新されました

東方鍛冶鉄紹介ページ(ふりーむ!)

変更点は、あまりにも多すぎるので大体は省略
オマケボスの追加と、色んな部分の調整(装備、スキルなど)

かなり多くのスキルに調整入ってます、新しく低下を付与したスキルや、防御依存、命中補正の変更など

突属性に低下付与のスキル追加や
闇属性魔法の性能調整(一部の魔法の、命中補正を高めに調整しました)

衣玖の固有装備にある、感電状態の相手から受けるダメージ軽減
メディスンの固有装備にある、毒、猛毒状態の相手から受けるダメージ軽減が動いてなかったバグの修正等など

最も、次のverでも、様々なスキルに調整掛かると思います、できれば一気にしたいのですが
ちょっと量が多すぎて、全部のバランスを見切れないのが現状です

最近は放送にて、オマケボスを作りつつ、各キャラの色んな型を実際に戦闘で使ってみて
それに合わせて、スキルやスペルなどの調整をしております
また、デッキもいくつか弄りました


以下、拍手返し


>バージョンアップの追加要素を教えて

追加要素としては、オマケボスの追加だけに収まりますね~
オマケのダンジョン追加は、使っているスクリプトの関係上、ほぼ無理です(セーブデータの互換性が保てなくなります)
あと、オマケボスは6か7体追加予定です、また、オマケボスには固有の装備品入手を入れる予定です(汎用装備は、一回限定)


>tktkはRPGツクールゲームはやりますか

あんまりやりませんねぇ、それ以前に、制作始めてからは、あまりゲーム自体してないです
あと、それ以前は?となるかもしれませんが
元々RPG好きじゃなかったのですが、とあるゲームをきっかけにハマリましてね
そのちょっと後位に、有頂天動画見まくってたのですよ
んで、それをきっかけに制作始めたので、RPG好きになってから、制作始めるまで、そんなに時期長くなかったので
結果的にあまりやってはいませんね
多少やったとはいえ、東方二次創作のツクールばかりですね(ツクールだと)


>東方プロジェクトで一番好きなキャラは誰ですか?

東方キャラでの一番は妖夢かな...その次がおそらくExルーミア(Ex限定だが)
Exルーミアが2番でいいよ、妖夢が一番だけど

なお、二次元全体で一番好きなのはブロントさんです(変えられない事実)
有頂天で作ってる理由も、なんだかんだでブロントさんが好きだからなのかな?って
あと、汚い忍者、内藤、痛風、墨樽、戦死
この5人も相当好きです

はちくまキャラでの一番は高槻先生
自分の名前の由来でもあるんよ
あと、自分が男キャラ好きになった原因は、おそらく高槻先生だと思いますね~
ブロントさん知った頃には、既に男キャラ好きになってたかと


>霊夢はアタッカーか補助どっちがいいのだ?

悩むくらいなら、どっちでもいいんじゃないかなw
悩むって事は、大差がないって事だと思いますしね
まぁ、アタッカーより、補助出来る人のが少ないので、補助の方が安定ですかね?
他のメンバーと戦い方に大きく影響してきますが


>作業ゲーはやりますか

作業ゲーどころか、ゲーム自体それほどでもない...
自分がやった作業系といえば、FURUBOKKOと魔幻想の二つだけだったかと


>東方鍛冶鉄のチュートリアルボスすら勝てません
どうすればいいの(ノД`)・゜・。\(^o^)/オワタ

装備が弱いか、戦略適当すぎるかのどっちかかと...
「挑発」と「スリップダメージ」は使ってますか?この二つ使えば大体なんとかなると思うのです
しかし、チュートリアルボスって何のことを指してるの?


>TKTKさんは格闘ゲーやりますか?

ゲーム自体(ry
格ゲーは、緋想天、非想天則、MUGEN位ですね

あ、スマブラって格ゲーにはいりますか?


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東方鍛冶鉄21(幸運詳細

2016-08-19 10:14:08 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
そういえば、各能力値の中でも、幸運のステータスは、恩威があまり
はっきりしにくそうなので、その辺の説明を

幸運に依存するものは


敵味方共通
・ステート付与率、被付与率(毒、盲目、沈黙などの他、能力低下にも該当)
 確率は【攻撃側の幸運÷防御側の幸運】
相手の幸運の倍あれば、ステートを与える確率は2倍に、喰らう確率は半分に
・回復スキルの回復力に影響(回復を使う側、使われる側の両方の数値に影響)


味方のみ

・毎ターンのHP再生(味方のみ、幸運の55%が再生する)
・毎ターンのMP再生(味方のみ、385+幸運の315%)
・幸運依存のあるスペルの、ダメージに影響


特定ステート付与中のみ
・毒と猛毒のスリップダメージ、毒は幸運の200%、猛毒は幸運の350%
 なお、敵と味方で若干ダメージが異なり、味方の場合毒は150%、猛毒は240%
(また、敵は敵そのもの、味方は装備にスリップダメージ軽減が、入っている)

・セルフリカバリーで付与される【再生強化】による再生量
HP再生:幸運の29%~66%+MP再生:242~547+幸運の2.4%~5.5%
(再生量は、Slvで変化する)

・セイントオースで付与される【HP再生○○%】による再生量
精神と幸運の合計の6.7%~57%
(再生量は、Slvで変化する)

・アクアシールドで付与される【水盾】の耐久力
幸運の144%~1225%
(耐久力は、Slvで変化)
また、使用者のレベルにも影響し、上の基本的な倍率にレベルの半分の%分加算される
(レベルが50なら、1.25倍、レベルが100なら1.5倍、レベルが200なら2倍になります)

・ダークゴーストによる、デメリットのスリップの強さ
HPスリップ:幸運の30%~87.5%
(スリップ量はSlvで変化する)


影響あるのを並べると、おそらくこんな感じに

一番実感しやすい部分としては、ステートの付与率の変化と、回復スキルへの、回復量の依存ですね



以下、拍手返し~


>おまけボス倒したら終わりですか?

終わりですね~
また、オマケボスは1.06までは追加予定です


>東方の原作はやりますか?

"やっている"というより"やっていた"が正確ですね、今は殆どやってないです
最も、やっていた時期も、そこまでやっていたワケではありませんが
紅魔郷・妖々夢・永夜抄・花映塚・風神録・地霊殿・星蓮船・文花帖・緋想天・非想天則
触れたのは、おもにこの辺りですね、基本原作の方は、浅く、広くやっていた感じです(結構浅いです)
妖精大戦争と神霊廟は本当に少しだけやった感じですね

永夜抄の、Exステージだす所までで、力尽きた感じです(クリアはしてない)


>おまけボスもごり押しできますか?

オマケボスはごり押しで行けるかは不明ですね...
ゴリ押しだと、ラスボスの時点で相当きついかと


>スリップダメージ強すぎるような気がするのはおれだけか?

弱いと思われているというよりも、ボス敵にスリップは効かないのではないか?という事や
雑魚敵にはスリップより、普通に倒したほうが早いのではないか?と思われて
あまり試されてないのだと、思いますね


>ごり押しした方がいいのかバランスよくした方がいいのかどっちの方がいいの

装備になどによると思いますね
また、バランス良いというのが、どういう意味なのかにもよりますし


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東方鍛冶鉄21(スリップステート詳細

2016-08-18 19:12:39 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
鍛冶鉄21

さて、東方鍛冶鉄では、スリップダメージを与えるステートは、強めに設定しているのですが
ボスには効かない、や雑魚敵には、スリップ使わずに倒したほうが早い
という認識があって、あまり使われてないような気がするので、スリップステートの事について書きます

まず、スリップダメージを与えるステートは
付与率が高いです
また、ラスボス、オマケボスも含めて、全ての敵に通ります(有効度は、相手によってある程度変わってきますが)

また、スリップに限らず、ステートの付与率は幸運に依存していて
付与する側の幸運 から 付与立される側の幸運で割った数値になります

スキル画面に、付与率が50%の場合、相手より幸運が倍あれば、確実に付与できます

また、ステート自体に耐性を持つ敵は居ません
(ただし、ボス敵の発狂ステートでは、少しだけ耐性が付きます)

付与率に関しては、基本的に装備で幸運をしっかりあげれば、大体の確立で付与できます
より確実にするのであれば、スキルのSlvをあげればより確実になります

また、スリップステートによるダメージは敵の能力値に依存していて
相手の防御や精神を完全に無視します
なので、硬い敵には非常に強力
一番解りやすい例では、雑魚敵で出てくる龍族の相手
幸運が低い為、非常にスリップを与えやすく
攻撃、魔力が高いのでダメージ自体が高く
防御、精神が高い代わりにhpが低いので、かなり有効
特に、エレクトリックボムやフレイムピーラーを使ってみれば、その有用性は解るかと

ボス敵には、大体のボスにかなり有効な事が多く
全員で攻撃するような特攻よりも
2りは、スリップダメージ使う方が、恐らく強いです

また、スリップダメージを使う利点として
幸運をあげる必要があるが、幸運は毎ターンの再生量、スキルでの回復量、ステートを喰らう確立、与える確立、とかなり多彩に影響してくるので
スリップを与えつつ、味方の回復や、補助なども扱いやすく、かなり万能に戦闘できる他
スペルには、幸運に依存するスペルも比較的に多いので
スリップダメージ以外のダメージもキッチリ狙えるのもかなり強い理由です

では、具体的なスリップ付与の付くスキルを
二つ並べているのは、使用キャラが二人づつなのと、Slvでの差がある為です

突属性、紫電の槍

攻撃と魔力の両方に依存するスリップダメージ
ダメージ量は高く、持続は短い



風属性、エレクトリックボム

攻撃に依存するスリップダメージ
ダメージ量は高く、持続は短い
説明で抜けてましたが、(今気がつきました)全体攻撃の、スリップダメージです
雑魚戦では非常に強力、ボス相手でも有用なほどに強いが
スリップ系では若干付与率は低め(それでも高いが)


火属性、フレイムピーラー

魔力に依存するスリップダメージ
ダメージ量は高く、持続は短い


闇属性、イビルフレイム

攻撃と魔力の両方に依存するスリップダメージ
ダメージ量は抑え目だが、持続時間が長いので、ボス戦向け
なお、同じ依存のダメージである紫電の槍で付与される漏電と比べて
持続ターンが4倍、ダメージは37.5%(ターン毎のダメージ)
総合的なダメージ量は、漏電の1.5倍となります


地属性、リーサルポイズン


スリップダメージでお馴染みの毒(と猛毒)
幸運と、攻撃と、魔力依存のスリップダメージを与える(攻撃と魔力依存は低め)
また、毒や猛毒はちょっと特殊で、付与できるスキルは複数ある
一応、代表的という事で、リーサルポイズンを


以下、拍手返し


>アリスは使い方としては壁約なんだよね
あんまり使う時がない

壁役が要らない?

貴方どれだけ稼ぎやってるのですか...
そこまで行くと、ボス敵も2~3ターンで余裕なのでは?
壁役が必要無いというのではなく、アリスが必要ないという事なのかな?
アリスは、ちゃんとアタッカーも行けますよ


>tktkさんはゆっくり実況見ますか

有頂天要素入ってなかったら、多分見ないんじゃないかな?と
有頂天要素入ってたら全力で見ます
俺はな、ブロントさんが好きなんだ!


>俺は・・・・人間をやめるぞーー
それだけです

冥異伝での、輝夜かな?
元ネタの方は知らないのですけどね





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