goo

基礎工事はじまる

来月末が建て方のNさま邸

基礎工事の確認に行ってきました。

 

お~~~

大きい~~

(この絵文字も「おおきぃ~」と言っている)

 

これは来月の建て方が楽しみです。

 

天気は少しづつ良くなってきましたが

まだまだ寒いですね~。

インフルエンザになった方も私の周りに

ちらほらいるので

皆さまもお気を付け下さいね。

 

そうそう。

昨日、夕方「彩雲」を見つけました!

 

大気光象のひとつで

よくある気象現象とは言われますが

ここは吉兆と言うことにしたいトコロ

 

皆様にも幸せが訪れますように~~

 

設計室 aki

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

解体現場 と お知らせ

こんにちは。

 

先日、加賀市で建て替えを計画しているSさま邸に

解体屋さんとみてきました。

敷地内の既存倉庫を解体するのですが、現場を見ていたら

ふと目にとまったものが

見えにくいのですが天井に木毛セメント板というものが使われています。

これは一般的にはご覧の通り倉庫などの下地材として使われるのですが

実は弊社のコンセプトハウス2にも使われているのです!

下地材ではなくデザイン的に使用しています。

(使用しているのは意匠的に扱われている木毛セメント板です。)

気になる方はホームページにコンセプトハウス2が掲載していますので探してみてください!

※ヒントはリビングの壁面

 

それと!

今週末の4/29(土).4/30(日) 両日10:00~17:00

小松市野田町にて完成内見会を行います!

・弊社ホームページ

・フリーペーパー FAVO5月号

にも掲載されておりますのでご覧ください。

皆さまのご来場お待ちしております!

 

設計室 海人

ヤリタイコトトコトン 竹中建設のホームページはコチラ

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Y様邸内見会お知らせ

今月もいよいよ内見会の時期がやって参りました。

HPのトップにも書いてありますが、先月の野田町S様邸に

引き続きお隣のY様邸がお披露目出来る状態になりました

本日備品搬入を行いまして、残すはコレ待ち 

            

建物の玄関がチラっと見えてますが、そこではなくてこの穴です。

そうなんです、植栽が入るんですねー

やはり緑が入ると建物もぐぐっと引き立ちます。

さらにFAVOにも出てますが、非常に見晴らしのいい空間となってます。

4月になり時間も16:00 まで → 17:00 までと変更になってます。

当日は皆様の多数のご来場お待ちしております。

 

営業 耕一郎

 ヤリタイコトトコトン 竹中建設のホームページはコチラ

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空き家有効活用奨励金

小松市では空き家を賃貸住宅として

改修する場合に奨励金制度があります。

 

増え続ける空き家の有効活用と

定住促進のススメ・・・

 

延いては地域活性化に繋げるためですね。

 

最近では都会から、山間部に居住を移す方も多く

ありがた~い制度なのです。

 

こちらの空き家。

 

元々手入れをきちんとされていた住宅なので

状態は良いのですが

 

キッチンが無かったり・・・

 

玄関の鍵が無かったりしていたので

今回、この制度を使って改修。

 

あとは上水道が通っていない地域なので

清水から水をひいたり(水質検査も済ませました

樋を付けたり、浄化槽のブロアを直したりもしました。

 

改修費が20万以上 とか

奨励金は改修工事費の2分の1・・などの条件もあるので

空き家をお持ちで気になる方は

なんなりとご連絡ください

 

お待ちしております

 

設計室 aki

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プランニング

こんにちは。

前々回に耕一郎さんのブログで僕はまだお花見にいっていないとありましたが

先週末に行ってまいりました!

 

満開ピークは過ぎ、桜が散っている部分はありましたが

散り際の桜色と緑色の色合いが綺麗でした。個人的には満開時よりも散り際のほうが好きです!

 

さてさて、最近の私の仕事は

新しく計画を始めているKさまのプランニングをしております。

最初にKさまから家づくりに対する要望などをお聞きしてからプランに入ります。

プランを考えて、会社の建築雑誌を読み漁ってはヒントなどを得てなど。。

家づくりの方向性を決める大事な作業なのでじっくり考えて計画をしていきます!

さあ、もうひと踏ん張りがんばろう

 

設計室 海人

 ヤリタイコトトコトン 竹中建設のホームページはコチラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ