TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

フィリピンボクシング事情(アマチュアボクシング編)

2006-12-21 | ボクシングの事


フィリピンの首都、マニラ近郊のボクシングジムを、友人の案内で多数見学する事がでました。

そこで、色々なボクサーを紹介されましたが、

「この子は12歳ですが、フィリピンチャンピオンです」

「この子は14歳ですが、アジアチャンピオンです」


最初はビックリしました。12歳でフィリピンのチャンピオンになれるはずないだろー...と

でも...よ~く聞くと、12歳のアマチュアボクシングのフィリピン国内のチャンピオン、14歳でアマチュアのアジア大会で金メダルを取ったと言う事でした。(まーこれはこれで、日本と比べるとビックリなんですが...)



フィリピンのボクシングジムは、子供から大人まで、プロもアマチュアも関係なくみんな一緒に練習していました。

アマチュアで実績を残した子、アマチュアで経験を積んだ後にプロボクサーになるのです.....まー、日本でも野球などを考えてみれば当たり前の話なんですが...日本では...



うちのジムは、日本プロボクシング協会にも加盟しています。アマチュアボクシング協会にも加盟しています。だから、同じジム内でプロもアマチュアも練習しています。

が....

プロとアマチュアはマスボクシング、スパーリングをしてはいけないという規則があります。


私共のジムが出来て約5年、「ボクシングを愛しているから」...ただこれだけの気持ちで、会長がジムを立ち上げました。
そして「同じボクシングなんだから、プロもアマチュアも関係ない!」と、アマチュア協会に加盟して、プロボクシング協会にも加盟して....

すると...過去にも感情的に、色々ブログ等に書きましたが...

プロとアマの確執?の間で、日々苦悩しています。私共は新参者なので、この確執?の理由は分かりませんが...過去に何かあったんでしょうなー....確執?の原因になるような、何か凄い出来事が、何かあったんでしょう....
でなければ、この確執?の意味が分からん...



先日もこんな話が漏れ伝わってました...

ある高校のボクシング部で練習するアマチュアボクサーが「プロボクサーになる」と決意をし、我が、TI山形ジムに行きたいと言ってくれたそうなんです。(山形市にはプロボクシングジムはうちだけなので)それを聞きつけたアマチュアボクシング関係者が...
「あんなジムに行くな!」
「プロボクサーなんかになってどうする!」
と罵倒し、ボコボコにしたそうなんです...



まー、人の話は伝わる程に大きくなりますから、真実とは思ってはおりませんよ、...噂は噂ですから....

しかし...



もし...



本当の話だったら...














悲しい事です。




最後になりましたが、写真は、フィリピンのボクシングジムで知り合った方の手なんですが...な、な、なんと指が6本!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グルメ集客コンシェルジュ)
2006-12-21 14:25:09
おもしろいブログですね☆
返信する
Unknown (越後人)
2006-12-21 18:45:29
確かにアマとプロの確執は他のスポーツと比べても酷いですね。

野球、レスリングetc‥

他のスポーツは歩みより、お互い発展の為に協力し始めてると言うのに‥



昔なら辰吉選手、最近なら畑山、亀田選手でしょうか、プロの試合をテレビで見て高校、ジムでアマボク始める選手がほとんどなのでは?



持ちつもたれつで、お互い協力して行かなきゃだと思うんですがねぇ
返信する
こんにちは (TI山形ジム)
2006-12-22 10:11:22
グルメ集客コンシェルジュさん、こんにちは

お誉め戴き光栄です。今後とも宜しく御願いいたします。

返信する
こんにちは (TI山形ジム)
2006-12-22 10:16:22
越後人さん、こんにちは...

殆どのボクシング関係者は、ボクシングを愛し、ボランティア精神で係わっていると思うのですが、一部の悪質な人間が、権力と利権を得ようとして、力を持ってしまったから、こうなってしまったのでは...
返信する

コメントを投稿