TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

フィリピンの誕生日と親子関係事情・・・

2011-08-28 | たわごと
ボクシングに係わるようになって、フィリピンと言う国に今まで10回以上は行ったんかな???

今から書く話は完全ノンフィクションですが、10回位フィリピン行っただけで、フィリピンに精通しているとは言えないのでフィリピン人全員が当てはまるとは言えないかも知れませんので・・・あしからず・・・



今から5.6年前位にセブ島に行ったとき、現在の「TIセブボクシングジム」(当時はその名前では無かったですけどね・・・)の関係者が誕生日と言う事で、パーティーに誘われたので着いて行くと・・・

ジャングルみたいな真っ暗な外の中にロウソクで照らされた沢山のテーブルの上に御馳走と酒やジュースが並べてあり・・・



老若男女、50人位の人が居たのでしょうか・・・

なんでも、フィリピンでは誕生日の人が、親戚や友達等の大勢の人を呼び、無料で御馳走を振る舞い、ゲーム等で当たった人にはプレゼントをあげるシステムらしいんです。

だから、誕生日は一年で1番お金が掛かる日らしいです。

(※日本もそうなってくんないかな・・・先日も「わたしー、今日誕生日だから・・・」なんて、飲みもしないシャンパンをたかられたし・・・

誕生パーティーが始まり1時間もすると、子供達は居なくなり、20人位の酔っ払った大人だけになり・・・

酒飲んで・・・1人が演奏する生ギター1本で延々と・・・延々と・・・みんなで歌い続けるんです・・・

日本人は当然私一人・・・聴いた事もない歌を聞いたって・・・ねー・・・ジャングルの中での宴会なんで、まさか「帰る」って訳にいかないし、しょうがないから1人でガブガブ飲んでました・・・

当然、酒が無くなります。

すると・・・

「キムー、酒買ってきて」と父親らしき人が娘に頼みます。

キムと言う娘は寝てる所を起こされ・・・上の写真の2リッター位のビンのビールを買いに行かされ、15分位したら5.6本のビール等が入った重い袋を持ってフラフラ、ヨタヨタで帰ってきます。

3.40分もすると、またビールが無くなるので・・・

また「キムー、買ってきて」と頼まれ、キムは寝てる所をたたき起こされ、重いビール瓶を何本も買いに行かされます。

これが・・・何度も、何度も繰り返されました・・・10回位かなー・・・

その度に、後かたずけしたり、酔っ払った大人にお酌して回ったり・・・しかも、嫌な顔一つせず笑顔なんですよ、

こんな娘、今の日本中探したって・・・めったに居ないでしょう???

「ふざけんな、てめーで買って来い」と言われるのが、今は普通ですはねー・・・

(※未成年に売ってくれない・・・って話もありますが・・・)

日本人としては・・・「なんて、素晴らしい娘なんだ」って感動しちゃいます。

暗くてよく解らなかったのですが、20歳位のとても可愛い感じの娘だし、ブリックスに「あんな素晴らしい娘は日本にはなかなか居ないよ」

なんて、言ったのが、まずかった・・・

次の日、海水浴に行く予定だったのですがブリックスは「明日、キムも連れて行くよ」なんて話になり・・・




次の日の海水浴・・・

20人位で行ったのですが・・・

当然、キムちゃんを探しますはねー

でもそれらしい娘は居ませんでした。15人位の大人と、後はギャーギャーうるさいガキんちょばっかり・・・

「キムちゃん来なかったんだ」・・・と思っていたら・・・

ブリックスが、うるさいガキんちょの中から1人の女の子を連れてきて・・・

「この子が昨日のキムだよ」



写真の真ん中の娘なんですが・・・

いくつに見えます???

拙い英語で「ハウオールドアーユー?」

キムちゃんは「アイムイレブンイアザオールド」

・・・・・・

イレブンって、11歳・・・



エキゾチックな顔なんで、日本人にはわかりずらいですよねー・・・



大人は沢山のシーフードをつまみに酒を飲み・・・ガキんちょは海水浴・・・

よく見ると、キムちゃんは、4.5人の小さいガキんちょの子守をしているんです。

そしてキムちゃんは、たまに大人達の所に来て、空いた皿や、ゴミをかたずけたり、焼けた海老や魚等を皿に盛り付けたり・・・

日本に、こんな11歳の女の子、います・・・???

なんて素晴らしい子なんだ・・・と思いますよね・・・当然子供としてですよ

私の皿にシーフードを持ってきてくれたりした時に、「有難う」と言う意味で頭をなでてあげたり、持っていた水中メガネや、シュノーケルをプレゼントしました。

これまた、いけなかった・・・



大人達が、「キム、可愛いか」と聞いてきたから

「凄く可愛い」と答えました。当然子供としてですよ

「なんで」と聞くから

「日本には、あんなに働く孝行娘はいない」と答えました。日本人なら普通の答えですよね・・・

しかし・・・

このやり取りは、英語でされている為、何かが勘違いされ・・・

大人達が真面目に何かを話し合い・・・




「あなたは、日本人には珍しく真面目で信用できる人だ。だから、キムをあなたにあげる事にした。」



・・・・・・・・



はーっ?????



君は何を言ってんの?????



切れました


「俺は変態ロリコンじゃねーぞ、バカ野郎ふざけんじゃねー

こちらが突然怒り出したので、彼らは一瞬慌てましたが・・・笑顔で・・・

「フィリピンでは18歳にならないと結婚できません。あと、7年後の話ですよ。キムが18歳になったらの話ですよ。」


け、結婚・・・


「いくつ、歳離れてると思ってんのお前らバカか

真剣に怒りました・・・

でも、彼等は不思議そうな顔で全員半笑い・・・


ちょっと待てよ・・・

これって、なんか試されてんのかな???それとも、からかわれてんのかな???冗談言ってんのかな???

って気になり・・・

余裕の笑顔で「オッケー、オッケー、分かったよ、7年後ね」と返事してやりました。




その後、この話題は無くなり・・・

この時以来、何度もセブに行ってますがキムちゃんに会う事も無く、キムちゃんの話なんて全然出てこなかったのです・・・





ところが・・・

昨日、写真を添付したメールが突然来ました。



件名は・・・

「キムが17歳になりました。」




えーーーーーーっ・・・・・


キムちゃん、お、大きくなりすぎっちゃって・・・



カトちゃん、ペッ・・・














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エロルデジム)
2011-08-28 08:16:35
 おはよう御座います。 
その節はお気遣い頂き有難う御座います。

フィリピンの方々は全てこの様な習慣が有りますね。

写真のレッドホースは私には辛い飲み物でした。

後、新人王戦頑張って下さい。

返信する
(エロルデジム)さん、こんにちは (TI山形ジム)
2011-08-29 12:20:59
応援コメント有難う御座います。

レッドホース・・・

その時には暗くて何を飲まされてるか解っていませんでした・・・
返信する

コメントを投稿