TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

今の若い奴は......

2006-03-12 | たわごと
「今の若い奴は.....」
大嫌いな言葉です


以前、テレビで
万引きで捕まえた高校生に補導員みたいな人が言ってました。
「今の若い奴は、ハイハイ言ってれば済むと思いやがって!」
万引きをするのは当然、悪い事ですが、
なんで、「今の若い奴は」なんでしょう
昔から万引きする奴はいるし(今より多いかも)大人に説教されて「ハイハイ」言うなんて当たり前でしょ

この言葉を聞くと必ず思い出す人がいます。(10年以上前の話ですが)
社会的地位の高い仕事をして、地元の名士とも言われ、先生と呼ばれている人です。
「今の若い奴は僕たちの時と違って、根性がないし、何を考えているのか、さっぱり解らないネー」
「僕が若い頃はネー、何だかんだ何だかんだ.....」

高級クラブで、両脇にホステスさんを抱きかかえ、セクハラしながら
「今の若い奴は...」「僕が若い頃は...」
延々と同じ事を言ってました。
行く所、行く所で「先生、先生」と持ち上げられ歓迎されているように見えますが、
実際はみんなが裏で陰口をたたいて嫌っているのも知らず.....
「可哀想な人だなー」と思いましたネ。
もしかしたら、こういう言葉を言う人の周りには、本当に根性のない、訳のわからない若い子ばかりが集まるのかもしれません。

うちのジムで練習している若い子達を見せてやりたいもんです。
「今の若い奴は凄いなー」と毎日思いますよ、
全員が根性あるとは言いませんよ、でも、そんなのいつの時代もでしょ?

私供も、毎日、子供と接していて
「うちらの頃とは違うなー」とは思いますが当たり前です。
携帯電話も、インターネットも無い時代だったんだから、感覚は多少変わりますよ、
だいたい「今の若い奴....」
なんて言っている人にまともな人間を見た事がありません。
何千年も前の文献に「最近の若いモンはどうしようもない」という言葉があったそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形・・・ (tomomi)
2006-03-12 20:58:45
社会的地位の高い人たちって自分の過去の人生もやっぱ「あれがあったから」とか言うじゃないですか、だから今の若い人たちが自分とは違うと色々言いたくなるんですかね・・・

私もその言葉は好きではありません。

時代も変わるし人生も苦労の仕方も昔とは違うと思いますし・・・

なんだかそんなこと言う人って今の若い人たちがウラヤマシイんではないでしょうか・・・
んーどうなんでしょうね (TI山形)
2006-03-13 02:46:53
tomomiさん、こんばんは

羨ましいんですかね...難しいですね...

私は若い子と毎日接していて、勉強させられる毎日です。

まーうちの子は変わり者ばかりですけどね

コメントを投稿