藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

壊れたメガネ

2007-11-06 00:08:15 | 雑談

人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で第145位↓(週間IN140points)です。応援のワンクリックをお願いします。

箱根小旅行(11/2-3)でのこと。中強羅で一泊し、一夜明けた朝、朝食時にメガネの異変を発見。メガネの「テンプル」と呼ばれる部分を動かすといつもより自由度があるのでネジでも緩んだのかと思っていたのですが、しばらくすると「ポキッ!」。1枚目の写真のように折れてしまいました(多分金属疲労で)。

ということで、箱根小旅行の2日目は、この壊れたメガネをかけて(付けて)デジ1と奮闘。その日、18:00ころ藤沢に到着すると直ぐにメガネスーパーへ立ち寄り、2枚目のようなNikon製フレームとHOYA製レンズのメガネを作りました。技術料含め、30,450円也。予定外の出費です。

最近流行のウルトラセブンのような細いメガネをかける勇気もなく、、、、このような古い型のフレームを選んだのです。

Nikon D80
2007/11/04 14:42:01.6
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/30 秒 - F/4.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800

Nikon D80
2007/11/05 23:19:53.2
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 130mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/5 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 800

VRレンズのため、1/5秒でもこの程度のぶれで済んでいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。