藤沢デジ1通信

藤沢から新潟に引っ越したデジタル一眼カメラ好きが送る日々の記録。デジカメ初めてもう13年になるが、まだ、初心者レベル。

シンガポールへ行ってきた (GF2)

2015-01-17 23:59:59 | 海外旅行・滞在

【2015/01/13 21:39:27, DMC-GF2, LUMIX G VARIO 14-140/F4.0-5.8, 15mm, f/4.1, 1/1.6秒, 0段, ISO 400】

日曜日(1/11)から木曜日(1/15)まで仕事でシンガポールに行ってきた。羽田とシンガポール・チャンギ間の飛行時間は、往路7時間45分、復路6時間40分。このくらいの距離ならトイレが近くない私にとっては通路側に座ればエコノミーでも楽なもの。そして羽田からの便が使えるとなおさらだ。藤沢に住んでいると藤沢・成田間の距離が飛行機に乗っているのと同じくらいに感ずる。

機種はボーイング787で、機内設備は素晴らしく、その進歩には目を見張る。昔は音楽や映画の音声を聞くイヤホンは確か空気式。今は、自前のヘッドホンでも使えてしまう仕様だ。もちろん映画、ニュース、TV番組はオンデマンド。まったく使わなかったが、シート間通信や手持ちのUSBメモリに入っている音楽再生もできる。トイレも広くて綺麗で使いやすかった。窓のあるトイレに入ったのは始めてだった。窓はボタンで調光できる。

さて、シンガポールはというと、写真のように景色は素晴らしく、治安は極めて良い。街は日本以上に綺麗だ。しかし、物価が高い。というのが印象。気候は26℃から30℃くらいで外は蒸し暑い。空港からホテルまでは、タクシー乗り場が激混みだったこともあり、電車(MRT)とタクシーを乗り継いでいってみた。何事も経験。ここまでは問題なかったが、ホテルに着いてほっとして取った遅い夕食は、ビール2杯飲んで二人で159ドル。日本円で一人7,200円ほど。オーマイガー。でも、公共の交通機関やタクシーは日本より安くて便利。良し悪しがあるものだ。

仕事は、写真のMarina Bay Sandsでの会議と現地企業2社を訪問。有意義だった。お世話になった皆様、ありがとうございました。

仕事の合間に撮った写真は、ここににアップしたのでご覧あれ。

昨日の1月16日(金)のつぶやきは、こちら ⇒

【人気ブログランキングに参加してます(2007/7/16~)。 ただ今、<写真(全般)>の中で141位↗︎(週間IN 40points)です。応援のワンクリック(ここ!  )をお願いします。