生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

はまってしまいそう虫こぶに.......^^;

2012-06-07 20:36:29 | むし
ここのところのMF、野鳥達の子育ても一段落し、どんどん話題が無くなってきた。今週に入ってからはぐれウグイスが歌うの話題もあり、今朝もいたが撮影できず。じゃ話題は虫系だよなぁ、虫といえば昨日Twitterに、サクラの葉っぱのコブを撮り「虫こぶ?、病気?」とつぶやいたのを思い出した。それにコメントをいただき、その情報を見るとサクラフシアブラムシによって、サクラの葉に形成される虫えいで、サクラハトサカフシと呼ぶらしい。参考になったサイトは、以下のURL。

北海道の虫えい(虫こぶ)
 北海道の虫えい(虫こぶ)図鑑 > バラ科 > サクラハトサカフシ

そういえば、過去にも虫こぶの記事を書いたことあったよな?、探してみたら以下があった。

ぱっと見、花に見える虫こぶ?(2008-06-09)
ケヤキの虫こぶの主はハムシ?(2008.06.21)
虫の日なので....(2008.06.04)
【続】 今朝もシジュウカラの巣立ち雛(2006.06.07)

ずばり同じ時期に、それも同じサクラの葉っぱを話題にしていたのもあった。話題にし調べたこともあったのに覚えていないなんて、進歩ないなぁ......(^_^;)。他にも参考になるサイトを検索してみると、以下もなかなかよさげ。

樹木図鑑 虫こぶ

それから......なんと虫こぶハンドブックというハンドブック図鑑も販売されていた.......(@_@;)......定価1,260円だし、興味があるし、買おうかなぁ..........^^;。はまってしまいそうだな虫こぶに........(#^.^#)

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
別館に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シバカリムクがたくさん | トップ | ん?、クチボソヒワ....(*^_... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドウ虫。 (ハミィ。)
2012-06-08 01:23:41
サクラの虫コブは子供の頃は良く見た気がします。米沢では意識がいかないのか少ないのか(汗
虫コブ繋がりで・・まぐぴさんは釣り餌に使われる”ブドウ虫”の野生の個体を見た事ありますか?
返信する
何の差? (まぐぴ)
2012-06-08 05:42:35
ハミィ。さん

サクラの虫コブ、何故かできる木、毎年同じような気がします。
何の差なんでしょうね?

ブドウ虫”の野生の個体は、見たことないです。
返信する

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事