「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

レトロゲーマーへの道~まえがき

2016年09月14日 08時23分22秒 | レトロゲーム


全ての発端は知人の1通のメールから始まった...

「MSXの電源アダプター持ってない?」

 



「レトロゲーム=ファミコン」と、なりがちですが
中の人を象徴するかの様に「ちょっと違ったレトロゲーム道」を
お届出来ればと思っています。

また、レア物と言えばどうしてもプレミア価格な上に保障なしのジャンク扱いの品ばかり。
故に一般ピーポーには手が出しにくい為

「極力お金を掛けずに遊ぶ方法を模索して行く」

と言うルールを一つ設けておきます。

素人レベルの人間が手を出すとどうなるか、
とくと拝見するがいい!わははははははは.....はぁ...

 

●幼少期

老いも若きも男も女も、何かしら子供の頃に大きなターニングポイント的な事柄があったのでは無いでしょうか?

自分の場合は「ファミコンを買って"もらえなかった"」事だったのかもしれない。

そして、自分の親が買ってきたのがコレ


取り合えず、珍しさに喜びはしたものの子供心に傷ついた記憶がある。
ファミコンで(が)良いのに...(親は自慢げである)


しかし、のちに親は後悔した事だろう。
どこの玩具屋でも売ってるファミコンソフトと違いPCショップでしか買えない。
さらに後のメジャーPCとなったのは「NECのPC○○○○」シリーズ。
シャープXシリーズはマイナーPCとなり、販売コーナーも縮小の一途を辿り
数少ないゲーム探しに連れ回される事になろうとは、購入当初は知る由もなかったマル



●発掘

そう言えば学生時代に知人AからMSX本体とDISKドライブを貰った事があった
どう言った経緯だったか忘れたが、学生時代の知人Aが地元の知人Bに貰ったものの
使い方が全く分からずに宝の持ち腐れとかで譲ってくれた感じだったと思われる。

早速、昔使ってた部屋の物置を探してみた所、色々出てきました。

○パナソニック製MSX2 A1mk2

アダプターもあったので
一応、知人に報告する前に使えるかどうか試してみよう。
MSX>ビデオ出力で今のテレビに繋いで見る。

普通に立ち上がりました。
操作が全く分かりませんが、BASICが標準搭載です。ちょっと羨ましい...
(この辺りの写真はロストしましたorz)

外付けFDDもついでにテスト。
立ち上がらない...
ディスクが一瞬回ってる感があるので他のソフトを試してみようと取り出すと
あれ?これ...98用DOOM(笑


ディスクステーションを試してみます。これは間違いなくMSX用ですね。
ディスクドライブのベルトが心配でしたが、特に問題なく動きました。
取りあえず動く事が分かったので、一旦知人にアダプターを貸しました。帰ってきたら、色々遊んでみよう。


○シャープ X1C(CZ-801C)
手ごわそう....今回の主役です。

○その他、ゲームウォッチ類
とにかく懐かしい。

 

●妄想

・X1Cで遊ぶ(メイン企画)
・ゲームウォッチで遊ぶ(おまけ1)
・MSX2で遊ぶ(おまけ2)

○ルール「極力お金をかけない方向を模索していく」

○目的「実機で遊ぶ(広い意味で)」

極端な話、メンテナンスされて完全動作する実機を買えば済む話ですが
この手のレトロなハードにお金をかけだすと際限がなくなる上、「買って少し遊んで終わり」となりやすい。
折角なので、完全に壊れてしまうまで実機をいじり倒してみたい。
(大した事は出来ないけどw)

また、ゲームするだけならエミュレーターの方が良いのですが
ぶっちゃけ面白いかと言われたら、今の時代???なゲームが多いので
ネタ紹介と懐かしさだけ堪能出来たら良いかなぁっと。

なので、時代の流れを痛感しつつ、修理や色々な模索など、その過程を楽しんでいけたらと思っています。



●自分の頭の中のスペック

○ソフト分野
Windows関連は基本ネット頼み
プログラムは過去に中途半端に使えたN88-BASIC(配列が使える程度)のみ。
(未だにウィルスに感染するセキュリティの甘さ)>参照

○ハード分野
PCの組み立てが出来る程度
半田付けができ抵抗の色番号が分かる(回路見ても仕組みは分らず)
「分解は大好きだが元に戻せるかは別」

ソフト、ハードともに「初心者」レベルしかない事を付け加えておきます。


●始まりの最後に

若い方々には 「こんなのでゲームが動くの!?面倒くさそう~w」 とか

同年代の方々には 「なつかすぃ~。あったあった!」 とか思い出に浸りながら

初心者の方々には 「こいつでも出来るなら自分もチャレンジしてみたい!」 みたいな

熟練者の方々には 「違う違う!そうじゃ、そうじゃない!」 とかヤキモキしながら

楽しんで頂けたら幸いです。


普段は冷房弱めで夏を過ごすのですが、今年はX1Cの為にガンガン効かせようと思っています。
興味のある方は、だらだらブログにお付き合い下さいませ~。




→トップページに戻る
→続きを読む



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左上 (当麻令)
2016-09-17 20:22:24
「ちまちま」というタイトルのゲームが超気になる秋の夕暮れ。
返信する
動くといいな (ちま)
2016-09-17 20:52:28
いつになったら紹介できるやら...
今見たら駿河屋に売ってたので、よかったらポチってみよう!
取説に漫画が付いてます。

先ほどメモ段階で公開してた記事がありました。失敬。
返信する

コメントを投稿