スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



アメフトシーズン開幕。
あー、早く観戦に行きたい。
NFL開幕戦はTVで見たのだが。

遅ればせながら、タッチダウン誌を購入。
特別定価1400円!これは高い。
年々上がっているなあ。
昨年の10月号は1200円、2001年は1000円だったのに。
10月号(選手名鑑がついている)しか買わない人が相当いる(と思われる)とはいえ、ぼったくり感は否めない。

それから毎年楽しみにしているのが、2部以下のリーグの選手名鑑。
別冊ではなく、本誌巻末に載っているのだが…。
今年は「掲載されていないチーム」がやたらと多い。
要するに、タッチダウン誌に選手名簿を出さない(=タッチダウン誌に協力しない)大学が多いということだろう。
憂うべき事態だなあ。

さらに、Xリーグ(社会人)の2部以下の名簿がまったく載っていない!
来月号掲載か?
絶句。

こんな競技環境の下で、本当に来年、ワールドカップを川崎市で開催するのだろうか。
みんな!アメフトをもっと盛り上げよう!


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« Be calm, plea... 祝!100万... »
 
コメント
 
 
 
トラバありがとうございます (bl@cky)
2006-09-12 16:20:32
今年のタッチダウンの選手名鑑はカラーに

なってますし、学生と社会人が別れているので

値上げもやむを得ないかと思われます。



出版業界不況で日本ではマイナースポーツの

アメフトの雑誌なので、なかなか厳しいみたいです。

二部以下を取り上げなくなったのもそのせい

ではないでしょうかね。



ただ、アイシールド人気は本物なので

いかに裾野を広げるかですかね
 
 
 
分冊・・・ (D-Mamiya)
2006-09-12 21:33:55
トラックバックありがとうございました。今年もアメフトのシーズンが始まりましたね。私はひいきチームが関東1部Bグループに入ってしまっているので落胆気味?ではありますがシーズンパスは買ったので最低でも5回は観戦に行くことでしょう。こちらのブログの観戦記も、楽しみにしています。



さてタッチダウンの選手名鑑分冊ですが、試合中によく審判のシグナル写真のページを見る私としてはXリーグが見に行きづらくなっちゃったかな?と変な心配をしています。
 
 
 
re: トラバありがとうございます (tim_morry)
2006-09-12 22:37:50
bl@cky様、こんばんは。

今シーズンも、このマイナースポーツを何とかフォローしていきたいと思っています。

それにしても、今シーズンから「色つきアイシールド」は使用禁止なんですね。何という…(^^;。

 
 
 
re: 分冊・・・ (tim_morry)
2006-09-12 22:40:23
D-Mamiya様、こんばんは。

1部Bはものすごい潰し合いになりそうですね。

観戦記は・・・なにせ0歳児を抱えていますので、ひょっとするとまったく書けないかもしれません。がぜんNFL中心のブログになったりして!

でも何とか頑張ります!

 
 
 
TD誌の値段 (afoot)
2006-09-12 23:32:25
こんにちは、、

TD誌の値段は、ちょっと私も吃驚しました。

関西学生リーグでは、シーズンパスも、廃止になり

(回数券になりました)

ちょっと財布に響くかも、、です。

関西学生は、儲かっていて、他のアマチュアスポーツ

の運営のモデルになっているとか、聞きますが、

チケット販売を義務づけていた時期もあったり、

(現在もそうなのかは、知りません)

けっこう、色々問題点は、あります。  
 
 
 
re: TD誌の値段 (tim_morry)
2006-09-14 22:51:41
afoot様、こんばんは。

今シーズンもよろしくお願いいたします!

関西といえば、アメフト専用スタジアムができたことが話題になっていますね。私としては、1万人収容くらいにしてほしかったなあと思っているところです…。

 
 
 
初めまして (とことこ話)
2006-09-15 11:33:35
TB・コメント お返しいただきありがとうございました。

秋になってスポーツ観戦盛り上がれる時期ですね。

私の場合 X リーグとプロ野球 (主に西武ドーム) が中心になります。

特にパ・リーグは 1位争い ~ プレーオフでの決着まで、そして新庄くん見納めのこれから1ヶ月は可能な限り足を運びたいと思っています。



それでは又。

 
 
 
チームの減少 (masuko7067)
2006-09-16 10:09:29
最近は日産の廃部が決まったり、僕の友達がやっているX3のファイターズというチームも解散になりました。

一昔まえの銀行が全部チームを持っていた時代と比べると雲泥の差です。

TD誌もこの時期稼がないとしょうがないんでしょうね。選手名鑑自体はカラーで立派になりましたが・・・・・
 
 
 
シーズン開幕 (Leo)
2006-09-16 22:59:49
トラックバックありがとうございました。



TD誌については、ビジネスですから仕方がないと私は思っています。ネットなどと特化する意味でも雑誌としての特徴が必要だと思うからです。カラー化などで大変見やすくなったのも良かったのでは?

2部、3部などに関しては連盟発行の選手リストなどがありますね。毎年、このリストとTD誌はどう差別化していくのだろうか?とも思っていましたので、今年のやり方は正解かなと思います。



むしろもっと高校アメフト選手リストや連盟サイトなどのさらなる充実に期待したいです。高校野球ほどとは言いませんが、高校~大学とずっと応援しているものとしてはもう少し彼らにスポットを!と感じています。



 
 
 
re: 初めまして (tim_morry)
2006-09-17 12:29:01
とことこ話 様、こんにちは。

パリーグもこれから、見どころ満載ですね。

私も、新庄の見納め(?)なので、千葉マリンでの最終戦には行きたいなと思っています。昔、NYで見て以来のような気がします。

 
 
 
re: チームの減少 (tim_morry)
2006-09-17 12:31:11
masuko7067様、こんにちは。

今シーズンもよろしくお願いいたします。

そうですね。昔は「バンカーズ・フットボール」なんて言う訳の分からない言葉もありましたね…。

プレーのレベルを考えると、X1は東西2リーグでもいいような気がしますが…。

 
 
 
re: シーズン開幕 (tim_morry)
2006-09-17 12:34:11
Leo様、コメントありがとうございました。

今シーズンもよろしくお願いいたします。



TD誌が公式ガイドブックとの違いを際立たせたいという戦略なら、今回のようなのもありかもしれませんね。

学生で活躍した選手が、社会人の2部に入ったのを見つけるのも、密かな楽しみだったりします…。

 
 
 
大井で。 (KADOTA)
2006-09-18 21:06:36
こんにちは。今日は大井で陸上でした。途中でジョギングをしていたら、アメフト場が盛り上がっていました。立教と一橋?だったかと思います。
 
 
 
re: 大井で。 (tim_morry)
2006-09-18 22:32:51
KADOTA様、こんばんは。

レポートありがとうございます。

関東学生の公式ページによると、立教対一橋は36-6で一橋の勝ち。観衆531人というのがちょっと悲しいです。

 
 
 
努力もしてほしい (SKB2505A)
2006-09-19 08:51:49
TD誌の値上げですが、値段を見ずに買ったので驚きました。ただ、関西学生のスタンドでは必ずこれを見ながら観戦している人を見ますので、ファンには必須アイテムになっています。

ご指摘の通り、2部や地方リーグで名鑑に掲載されていないチームがあるのは昔からですが、名鑑をつくる以上、TD誌側もきちんと調べるなりしてもらいたいです。



皆さんお気づきでしょうが、この雑誌は誤植・変換ミスが多すぎますね。
 
 
 
re: 努力もしてほしい (tim_morry)
2006-09-19 23:13:44
SKB2505A様、こんばんは。

関東でも、TD誌の選手名鑑を持って観戦している人が多いです。

誤植は多いですね!昔、「新しいシルバースターの排戦」という大きな見出しがあって、がっくりしたことがあります…。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。