スポーツつれづれ観戦日記
野球、アメリカンフットボール、サッカー・・・・・実際に見て感動したことを中心に綴ってゆきます。
忍者ツールズ
 



 横浜ベイスターズの観客動員数が、9月18日の中日戦での14,166人を以て、100万人を突破しました。
 パチパチパチ。

 昨年は、セ・リーグで唯一、100万人の大台に乗らなかった。楽天にも(非常に惜しかったが)及ばず、12球団で最少の動員数だった。

 それにしても、3位と健闘した昨年より、最下位の今年の方が多いとは?
 昨年との比較をざっとしてみると、

 ・極端な不入りの試合が少なく、だいたい1万数千人は入っている
  (例:2005.6.10 対オリックス 2260人、2005.4.13 対ヤクルト 3875人)
 ・巨人戦・中日戦の観客動員が好調

 球団の経営努力が多少は実っているのだろうか。
 TVタイアップイベントが多いのはあまり好きではないが、背に腹は代えられない部分か。
 どうか来年は、イベントに頼らず、プレーで観客をスタジアムに呼んでほしい。
 スタープレーヤーは、それなりに揃っているように思うので…。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 大丈夫か、日... アメフト今季... »
 
コメント
 
 
 
観客動員 (セグウェイ)
2006-09-21 12:38:24
それは、来場者と入場者の違いですね。

来場者は、球場に来た実数。

入場者は、年間席カウントとその他の

エリアに来た実数のあわせ数字。

今までの入場者は、見た目。

ストライキ以降は、チケットをカウント。

そって、一桁単位の数字も出るように

なりました。

以上
 
 
 
re: 観客動員 (tim_morry)
2006-09-22 00:36:40
セグウェイ様、初めまして、でしょうか?

コメントありがとうございました。



チケットをカウントして実数を発表するようになったのは、昨シーズンから始めていて、今年が2シーズン目だと思っています。

ですから、昨年より前の数字と比較してもまったく意味がありませんが、昨年との比較は意味がありますよね。



スポーツ観戦記を中心としたブログをやっています。よろしければまた遊びに来て下さいませ!

(^^)/

 
 
 
re: 観客動員 (セグウェイ)
2006-09-22 10:29:57
言葉足らずでした。

ハマスタは、昨年まで来場者数。

今季は入場者数になりました。

なぜかは、不明…

多分、100万人割れしたから。
 
 
 
re: re: 観客動員 (tim_morry)
2006-09-24 00:14:53
なるほど、そうでしたか。

だとすると、比較している数字が違うということですね…。うーん。

私は、昨年も「入場者数」だと思っていました。

ご教示ありがとうございました。



入場者数に関して言うと、ドラゴンズは昨年は、常にキリのいい数字を発表していました。3万3100人とか。下2桁は切り上げていたんでしょうか。

ドラゴンズ以外のチームは、そんなことをしていなかったようで、常に「半端な」数字でした。

今シーズンは、ドラゴンズも実数発表にしたみたいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。