NPO法人潮彩の会神津島村地域活動支援センター(公式ブログ)

神津島村にある障がい者の通所施設


東京都神津島村字沢尻11-1

9月27日(水) 待ちに待った島外学習旅行の日が来ました!

2017年10月03日 | 日記

昨年台風のため中止になったエピナール那須というホテルへの旅行がついに決行される日が来ました。

12:45分に前浜船客待合所に集合しました。

 

船客待合所で職員の千枝子さんが名札を配っています。

ご父兄の方々が桟橋までお見送りに来てくれました。

神津島を後にして・・・

ジェットフォイルでいざ東京へ!!

 

 

 

浩亭さんの妹さんが竹芝桟橋までお迎えに来てくれましたね。

東京へ到着!島嶼会館にチェックインして夕食を食べに東海飯店へ

各自好きなものを注文しおなか一杯食べましたね!

 

実さんはみんなが食べきれなかったデザートの杏仁豆腐を4皿食べきりました。実さんすご~い!!

みんなそろそろ食べ疲れてきたようですね~!

うわぁ~美味しそうな五目湯麺?!

2日目は島嶼会館のレストランで朝食です。

政幸さん、大きなお口であ~ん・・・!

久志さん、卓人さんも美味しく朝食をいただきましたね。

浩亭さん、昨日は妹さんが竹芝桟橋までお迎えに来ていましたね。

久しぶりに妹さんに会えて良かったね!

茜さん、美味しいですか?いっぱい食べてね!

食事の後は島嶼会館を後に浜松町駅へ向かいます。

 

 

浜松町駅から東京駅に向かいます。

佳澄さんはもう慣れたものですか?

茜さん、偉いね!一人で切符買っているじゃないですか!!

卓人さん切符買えたかな?

政幸さん、どうしたの?何を悩んでいるの?

 

 

東京駅に着いてバス乗り場へと歩いています。

東京駅に着きホテルエピナールへ直行の乗り合いバスでいざ出発!!

バスの中では後部座席を地活が締めて、賑やかでしたね。

 

鮭めし弁当は誰が食べたのかな?

和の膳のお弁当はみち代課長が食べました。

かに飯弁当は梅田が美味しくいただきました。

ホテルエピナールに着き、チェックインのあとはワールドモンキーパークへ見学に行きました。

文子さんが果敢に象さんにふれ合っていますね!

政幸さん、おっかなびっくり象さんに触っています。

実さん、何をそんなに難しい顔してるの?

体験から帰ってくると象さんは餌を求めてやって来ます。

梅田、人生初の象さんライド体験中です!なかなか揺れるのですね~!

佳澄さんなどは首がぐらんぐらん揺れてもげるかと思いましたよ。

 

 モンキーに肩に乗られてうれしそうな文子さんです。

 久志さんもモンキーに肩に乗られて餌やりをしていますね~!

 リスザルの檻の前には赤ちゃんザルが2匹動き回っています。

 政幸さん可愛いですね!

 超うれしそうですね~!久志さん!!

 佳澄さんもモンキーを肩に乗せて余裕しゃくしゃくですね!

 そろそろモンキーパークを後にしてホテルに戻りましょう!

今夜のホテルの夕食です。

今日も実さんは誰かが食べきれなかったエビの焼き物を平らげていました。実さんすご~い!!

ホテル内のカラオケルームで地活恒例のカラオケターイム!!

トップバッターは誰が歌うのかな?

茜さんはZARDの「負けないで」を歌いましたね。

文子さんは「二人酒」を歌いました。

 

翌3日目はホテルのバイキングで朝食です。

 

 いろいろな食べ物がたっくさんありましたね~!どれも美味しそうで見てるだけでおなか一杯になりましたね!

 

梅田は鮭の焼き物にベーコンエッグ、だしッみたいなお漬け物が超うまかったです。ご飯が進みます。 

 3日目は和楽日と言うところで陶芸教室を体験しました。

施設長が久志さんの補助をしていますね!

その横で卓人さんは一人黙々と作業をしています

梅田は丸く伸ばすはずが四角くなってしまいそのまま四角のお皿となりました。

職員の千枝子さんのお皿、すてきに波打っていますね~!

政幸さん、もう帰りますよ~!準備してね~!!

文子さんもそろそろ帰る準備をしています。

茜さん、忘れ物しないでね。

ホテルエピナールのロビーで記念撮影!!

この後乗り合いバスで東京駅まで行き、秋葉原で買い物をして、その後竹芝へ向かいました。

23時発の東海汽船に乗り込み1等和室でゆっくりしています。こちらは女性陣です。

男性陣の部屋です。

夜が明けました。神津島は近いぞ~!

 

神津島に着く前に朝食を食べています。

 楽しい楽しい学習旅行でした。さあ、現実にもどるぞ!!

明日からは神津島でのいつもの生活が始まりますよ~!!

 

(記 梅田) 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日は「島外学習旅... | トップ | 10/18(水)今月の行事日・レス... »
最新の画像もっと見る