NPO法人潮彩の会神津島村地域活動支援センター(公式ブログ)

神津島村にある障がい者の通所施設


東京都神津島村字沢尻11-1

3月17日(木)生きがい健康センターで懇談会

2016年03月23日 | 日記

今日は3月17日(木)の行事日です。お天気にも恵まれて雲一つ無い

晴天の中、生きがい健康センターで村役場から浜川村長、福祉課長、

担当の清水さんをご招待して懇談会を開催しました。

みんなで作った昼食を食べながらの懇談会と言うことで、朝から地活で

みんな揃ってカレー作りとサラダ・スープ作りをしました!

 梅田はサラダ用のきゅうりを切っています。実さんはサラダ用のトマトを切っています!

 文子さんはスープ用の鍋に何か入れていますがいったい何を入れたのでしょうか?謎です!!

 久志さんがカレー鍋を見ていますね~。よ~く煮込んで下さいね~!

 浩亭さんは和室で作業中ですね。

文子さんと茜さんはサラダ用のレタスをちぎっていますね~!

 佳澄さんと政幸さんは何してるんでしょうか?

 茜さんと一矢さんが2ショットでポーズを決めていますね~!

 地活でのカレー作り等が終わり、生きがい健康センターに到着です!

 今日はこんなに晴れ渡り、絶好の行楽日和になりました!

 茜さんと佳澄さんの2ショットは同級生同士の仲良しです!

 一矢さん、何かあったのかな?指さす先に・・・

 全員で配膳をして、さあ席についてみんなで頂きましょうか・・・

 美味しいカレーと中華風スープ、豆の入ったサラダと地活で作ったみかんのジュースが今日の

メニューです!

 

 まず最初に地活の鈴木課長からご挨拶がありました。

 

 次には前田施設長からご挨拶がありました。

 村役場から浜川村長と福祉課長、担当の清水さんが参加して下さいました。

 3名のお母さんが参加して下さいました。

皆さん、お忙しい中みんなのために来て下さってありがとうございました!

 施設長の挨拶が続いています!

 まだかな~!早く食べたいな~!

 浜川村長から地活のみんなにご挨拶がありました。

 

 ご挨拶が終わると いよいよ昼食会が始りました。いっただきま~す!!

 美味しいね~!サラダもスープもカレーも・・・!

 実さん、茜さん、お味はいかが?

 佳澄さん、サラダ美味しそうに食べてるね~!

 お母さん達、みんなの作ったお料理はどうでしたか?

家でも作れると良いですね!

 一矢さん、サラダは美味しいか~い!?

 施設長、村長はカレーを食べていますがお味はいかがでしたでしょうか?

 

 

 文子さんはサラダが美味しそうですね!

 役場の方との懇談会と言うことでグループホームなどについて意見交換されました。

 

 昼食が終わり、お母さん達も役場の方々もお帰りになり、その後はボッチャを楽しみました。

 ボッチャの後はデザートのケーキをみんなで食べました。

 文子さんはイチゴショート、茜さんと浩亭さんはマロンケーキ・・・

 

 一矢さんはチョコレートケーキを食べました!

 地活でボッチャは2回目です。茜さん、上手く投げれたかな?

2個目のケーキを賭けてボッチャで勝負の結果は女性チームが勝ち再びケーキタイムです!

 女性チームが勝ったもののケーキが余ったので男性も食べたい人は召し上がれ~!

 茜さんと文子さんは2個目はチョコレートケーキですね!

 政幸さん、寝ちゃってる?起きてよ~!!

 千枝子さんにからかわれてるよ~!

ケーキタイムの後はバスハイクと言うことで、梅田の希望で千両池方面へドライブに行きました。

 千両池を見下ろせる展望台で記念写真です。

 この後ろに千両池が眼下に広がっています。

 

 茜さんと直清さん、仲良く腕を組んで撮影です!

 

 

千両池方面から灯台を見上げて・・・

 

 千両池への遊歩道手前のトイレの前でパチリ!

 ネコだけじゃないよ!犬だって大好き文子さん!

 

 

こうして3月の行事は終了し、この後地活の車で帰路につきました。本当に暖かく晴天に恵まれ

春の到来を感じながら過ごした一日でした。

 

 

     ーーー   この記事は利用者の梅田千春が掲載しました   ーーー


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする