妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

13日土曜日・・・長沢「よみや」

2014年09月11日 | 長沢地区

9月13日(土)は長沢地区の秋祭りです。

雨乞いのお祭りで本祭は14日です。

今週、前夜祭「よみや」の準備が各平で進められています。

その様子を取材させていただきました。

 

こちらは上平の様子です。

花灯篭の「花」部分の染色をしています。

ご夫婦絶妙のタイミングで次々と仕事が進められていきました。

こちらは木枠に「五穀豊穣」など書かれた(美しい字!)紙を丁寧に張り

飾りつけをしていました。

金銀の飾りも何から何まで手作りです。

 

 

ここから番場平。

昨日お邪魔してきました。細く切った竹に花をひとつひとつ結んでいきます。

奥に下げてある飾りは、正方形や長方形の大き目の紙を折り、ハサミで切り込みを入れて

広げ、二重にし、こよりで結んで作ったものです。色とりどりで美しい・・・。

小学生の女の子も一緒に作業をしていました。

集会所でみんあが集まってお祭りの準備をする。

終わった後は大人は一杯(^_^)子供はお茶で一息ついていました。

長沢独自のお祭りで、花灯篭も見ごたえ十分です。

完成したものはまた後日アップしたいと思います。

 

雨乞いのお祭りですが、当日は晴れてほしいね、と皆さんお話をしていました。

当日の花灯篭、そして太鼓、笛の演奏、長沢の伝統的なお祭りを楽しみにしています。

 



最新の画像もっと見る