Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

根付いてない所にとってつけると最悪な事態になる

2017-09-02 | 社会・教育のこと

ある考え、思想が、歴史的な経緯を踏んで、民に根付く。それは、過去の過ち、哀しみ、苦しみからの学びであり、その決意は固く、その思想を理解している。

とても素晴らしい思想でも、それがまったく根付いていない土壌の上に、無理にとってつけられた場合、惨たらしい結果になる。飛びついて、いいとこだけかっさらおうとする猿が日本には多いからである。理解もしちゃいないのに、「手っ取り早く」この浅ましさがすごい。横に横にサーフィンのように滑って行く感じ。上の方だけすくいとろうとする感じ。すぐに飛びついてポーズだけ決めてくる。私は日本人が嫌い。エコノミックアニマルもイエローモンキーも西洋の服を着た猿 もすべてその通りであり、間違ってない。

日本の今って、最悪じゃない…?

移民を排斥したい気持ち」にも書いたけど、土壌がない所で、現場の惨状も味わったことのないエリートの人が、理想だけとってつけて現実行使してくると、現場は最悪な事態になる。私はいつも、そのツケの引っ被り役になるから、切なる願いなのである。いわゆる「民度の高い」土壌でなら、理想的なことをしようとするので構わない。でも、民度の低い土壌で、それをすると更なる惨状にしかならない。物事を決める立場のエリートの人には、下々の現場がどういう状態かを知ってから決めていただきたい。

抽象的な話で申し訳ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り子による洗脳の巧妙な方法 | トップ | 強きにへつらい 弱きに強い... »

コメントを投稿

社会・教育のこと」カテゴリの最新記事