お散歩は楽しい

写真付きで日記や趣味を紹介してます。

いつも歩いているところでも写真を撮ると新しい発見があって楽しい♪

【手賀沼へ行ってきました・平成23年5月】

2011-05-26 | 日記

5月に2回も手賀沼へ行きました。

1回目は、我孫子駅より我孫子市側の手賀沼北岸を散策

2回目は、北柏駅より柏市側の手賀沼南岸を散策

千葉県に位置する手賀沼は、水辺の自然にふれられるところで、また整備されているので、安心して歩けました。四季折々で楽しめるところのようです。

水鳥も1年を通してカワウ・カイツブリ・コブハクチョウ・アオサギ等に会うことができるようで、私達も、訪れた2回とも、見かけることができました。

我が家のある北千住駅から1時間もかからずに、「ヨシハラを風と巡る散歩道」・自然にふれあいながら歩くことができるこの場所(手賀沼)が、とても気に入りました。

次回は、ハスの花が咲くころにまた行く予定です。

 

◎我孫子駅より手賀沼北側を手賀沼遊歩道から手賀大橋まで歩きました。

水音が聞こえる側を歩くことができます。

235_2

桜の木のアーチです。桜の時期に歩きたいものです。

235_3

コブハクチョウです。巣を温めていました。

H235

カイツブリかな? 遠いのでよくわかりませんでしたが、仲良く2羽泳いでました。

235_4

アヒルもいました。

235_5

手賀沼親水広場のレンゲ草畑です。

235_6

◎北柏駅から大堀川を渡り、手賀沼南側の「手賀沼自然ふれあい緑道」をハス群生地まで歩きました。

水辺の自然を感じながら気持ちよく歩けました。

235_7

手賀沼の爽やかな風に吹かれながら2時間余りかけて、手賀大橋をめざして歩きました。

写真奥にかすかに小さく見えるのが、手賀大橋です。

235_8

手賀大橋です。ここまで来るまでに、日本の国鳥「キジ」にも会うことができました。キジの鳴き声をはじめて聞き、感激しました。後で、聞いたところ手賀沼周辺では、 キジもよく見ることができるとのことでした。次回は、カメラに収めたいと思います。

235_13

手賀大橋の先、ハス群生地まで歩いて、そこでお昼を食べることにしました。たくさん歩いた後のおにぎりは、いつもよりもずっと美味しく感じます。

コブハクチョウの親子

H235_3

コブハクチョウがたくさんいました。

H235

人に慣れているコブハクチョウもいて、寄ってきました。

Cimg0524

 

カワウ

235_12

手賀沼親水公園にある「水の館」は、特徴ある建物です。

Cimg0542