あおっき~の花咲部通信

家のベランダ庭を満開にすべく日々活動する「花咲部(かしょうぶ)」部員あおっき~の覚書きです。

令和4年のシクラメン兄妹[再更新]

2022年04月07日 | 成長日誌

昨年は3月初旬に投稿した、シクラメン兄妹の今をお知らせします。
夏越しさえうまく行けば、長く付き合えるのが魅力ですね。

(写真追加 2022/4/7 左が長男、右が長女です)
長男
見切り品の100円株を育てて20年。私の酷い管理にも耐え、毎年立派に咲いてくれる株。
昨年「鉢がきゅうきゅう」と書いておきながら、植え替えもせずそのままです…。
「親はなくとも子は育つ」の良い見本です。
今冬は寒さが厳しかったせいか、花が咲き始めるのが遅かったように思いますが、今が花盛りです。

長女
既に10年以上育成する株。葉はよく茂るものの花は咲く年と咲かない年がある気まぐれさん。
一応、つぼみは確認できていますが、今年は花が楽しめない年になりそうな気配大です。
咲いてくれたら、フリルのついた可憐な花を楽しめるんだけどな…。
写真を追加更新した2022/4/7現在、少ないもののようやく花が咲いてきました。

次女(写真左)
今年で5年目を迎えた株。普通のシクラメンですが屋外管理して育成しているため、
花期は2月終わりから3月と遅くなりました。
昨秋、葉の表面が汚れて見栄えが悪くなってしまいましたが、新しく伸びた葉はキレイです。
真っ赤な花が今、沢山咲いてくれています。これからも末長くよろしくね!

次男・三男(写真右)
一昨年の冬に、花があまり付かないので投げ売りにされていた子たち。
1年目の花はとても少なかったですが、葉勢はあったので諦めずに育成管理していました。
2株とも、厳しい夏をうまく越してくれて、どちらの株も沢山花を咲かせてくれました!
昨年の投稿に「底面吸水鉢に植え替える」と書いていながら、まだそのまんまです。
底面にスリットが入ったビニールポットなので、水の管理がうまく行ってるなら、
そのまんまでもいいか!と保留にしたのでした。
以前、鉢を植え替えた後、環境変化に合わず、枯らしてしまったシクラメンがあり、
その経験がブレーキを掛けてしまっている状況でもあります。
年を重ねてくると、球根も太ってくるので、ビニールポットがパツパツになりかけたら、
植え替えをしましょうか…。(と、さらにものぐさに拍車が掛かるワタクシ。)

 

 当初の投稿日(2022/3/20)よりも、花数が増えました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿