あおっき~の花咲部通信

家のベランダ庭を満開にすべく日々活動する「花咲部(かしょうぶ)」部員あおっき~の覚書きです。

忘れてた…

2022年03月13日 | 懐かしのあの頃

昨年の今頃は、ベランダに立つと、小さいながらも花を咲かせ、良い香りを漂わせているヒヤシンスが今年は無くて、どないしたやろ?と心配になり、思いあたる場所を探してみたら…。

ありました。掘り起こした球根のまんまで。植えるのを待ちきれず、芽がでてました。

園芸書や、サイトには「寒さに当たらないと花をつけない」とあり、花を咲かせられない可能性が高いものの、今年も少しは球根を太らせたいと思い、今からでも植えることに。

昨年迄植えていた植木鉢をひっくり返してみると、分球していたちっちゃい球根も芽を出して生きていてくれたのには感動しました。

とりあえず、芽出し球根を土の上に並べる形で植えてみました。葉っぱが出てきてくれたら、太陽の光をたくさん受け取って少しでも育って欲しいな。


寄せ植え2号さん(使用前)

2004年06月02日 | 懐かしのあの頃
私の場合、実際に熱中されている皆さんと比べて、
「ガーデニングが趣味です」とは言えません。
かなりものぐさな手入れしかしてませんからね~。
見せ方のセオリーなんかもあるみたい、とは判ってますが、
適当適当。

寄せ植え1号さんが、いい感じで育ってくれたのに気をよくして、
またまた作ってしまったのが2号さんです。
これは、5月中ごろまでの姿で、左の奥にミニきんぎょ草が、
沢山花を咲かせてくれていた頃の写真です。
手前の左側の白いマトリカリスという八重咲き菊も、
花が終わってしまったので整理しちゃいました。

ロベリアの花柄つみは花が細かいので大変だー。
奥のオステオスペルマム「マイキー」さんは、
ひょろりんと長く育つので、枝が倒れそう。
スカビオサも花数多くないけど、咲いてると可愛いよ。

寄せ植え衣替え(使用前)

2004年06月02日 | 懐かしのあの頃
今年の3月の終わりごろから、
ベランダを花一杯にしようと志し、
寄せ植えに挑戦していました。
以前は、メインのお花を5色の色違いビオラに設定してました。
4月~5月と、沢山のお花を咲かせて楽しませてくれました。
写真は以前の姿です。

ひょろひょろになってきて、葉っぱも枯れかかって来た為、
種でも取れるなら取ってやれ、という訳で、
プランターから抜き取って再びポットに入れて様子見状態。
貧乏性なもんで、生きているものを中々捨てられません。