大洪水とHDD。
無関係ではないようだ。
最近の家電では、冬の節電のためストーブが売れているらしい。
・・と同時に、HDDが少し値上がりしていると聞く。
それは、歴史的洪水に見舞われているタイに関係があるようだ。
500GbHDDの価格が、1.8倍に跳ね上がっているらしい。
そろそろ、TVの録画HDD(3.5インチHDD)の容量が、足りなくなりそうなので2台目の外付けのHDDを用意しなければと思っていた矢先なのである。
TVの録画用は、TVを購入した時、併せて購入した1.5TB(1500Gb)で、約120時間録画が可能。
使用容量は、まだ、50%を超えたところである。
最近録画情報の内容を調べる機会があったので、内容を確認したところ、TV映画2時間強の番組で、約13Gb程度必要。(実測値)
ポータブル型(2.5インチタイプ)も同様に高くなるだろう。
PCのBackUp用に少し大きめの500Gbがほしいと思っていたのであるが・・・
120Gbと350Gbのポータブル(いずれも、中のHDDは、IDEタイプ<ATA>)では、少し容量が足りない。
s-ATAタイプの160Gbを予備で使用しているが、それでも足りない。
早い段階で購入しておくべきであったと、後悔している。