Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

年末&五輪メダル

2017年12月30日 15時16分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

年の年末は、HDDの初期化に大奮闘していたが・・・・

 今年は、・・・

 今年、ワインセラーが壊れて、その廃棄にかなり費用がかかった。
 (これは、過去にブログで書いた)

 家には、PCがたくさんある。このPCは、Win-xpなので、ネット接続は、していない。少し古くなったので、あまり利用価値はない。
 このPCを処分するのは、リサイクル法で、費用がかかる。

 が、今、2020年オリンピックのメダルを都市鉱山から作ることがおこなわれている。

 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」というらしい。

URL:https://tokyo2020.jp/jp/games/medals/project/


 名古屋市もこれに参加している。

URL:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-14-0-0-0-0-0-0-0.html


 なので、費用がかからないで、廃棄することができる。
 この際だから、最低限の台数を除いて、廃棄しようと考えている。

 今月の祭日に、PC(カスタム組み合わせ)を1台注文したばかり。
 届くのは、来春、1月の中旬頃になるらしい。
 今、使用中のこのPC(Win-7)も結構長く使った。
 Win-7のサポートも残り、3年と迫ってきたので、この際だからWin-10Proを注文した。

 今年も、いろいろありました。
 来る年も、去る年以上に、ばんがろうと思っています。


 立ち寄っていただいた方、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

コメント

話題2つ

2017年12月17日 23時04分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

話題子コンピューティング

 Microsoftが量子コンピューティング開発キットのプレビューをリリースした。
 年内は無料でDLできるらしい・・・

 URL:https://docs.microsoft.com/en-us/quantum/?view=qsharp-preview

 IDEの環境は、VSと同じような構成らしい。(ほんとかなぁ~)
 語は、Q#。 C#ならぬ、Q#なんだと。
 量子という言葉からなんだろうけど・・・あまりにものアンチョクすぎる。

 量子コンピュータは、通常のコンピュータの演算能力の何千倍もの演算能力をもっている。
 まぁ、通常コンピュータは、1ビットの情報による状態(オン・オフ)を制御するが、量子コンピューティングは、量子ビットといわれる、複数の状態を一度に取り扱うから、処理能力は格段に上がる。

pc.png

 将来、この処理能力を利用すれば、現在開発に熱をおびている、車の無人運転は、それほど難しくなく作ることが可能だと思う(ソフトウエアにかぎるが・・逆にハードは結構ハードルが高い、より高性能のセンサーの開発が伴うのではないかと)

 そういえば、高性能のセンサーの開発は結構にぎやかだと思う。車の無人運転には、欠かせない。画像解析のための、ハードウェアも、より高速に、より高精度にと開発が進められていると思う。
 数十年前のPCがWindows-95の時代に比べたら結構な進歩になっている。
 それは、補助記憶装置のレベルにも現れている。
 HDDは、win-95時代は、20Mbから100Mbd程度、いまや1Tb(テラバイト)である。(20Mbは、0.00002Tb)

 

話題節痛

 膝が痛い。
 軟骨がすり減りして痛くなるのが一般的な症状のようだ。
 やはり、年にはかてない。

 先日、Tvであるところの国に方には、間接痛の人が少ないことがわかった。そこで、間接の若さを計ったら、60代のひとでも、30代の人とほとんど変わらない軟骨の厚みがあったらしい。
 ・・で、通常に何を多く食べているのか調査したところ、ある果物を摂取していたとの結果が出た。
 その果物とは・・・・・・「アボガド」

 私も、ボガドを積極的に摂取してみようと思っている。

hiza.png


 「アボカドがひざ痛に効く!レシピ!ASU(アボカド大豆不けん化物)!みんなの家庭の医学!」

URL:https://www.chimchan.com/katei/20171212-0/

コメント

美味すぎ!

2017年12月10日 22時24分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

つもありがとう。

 美味い、「しらす」が届いた。

 学生時代の、友から、年に何回か、送ってくれる。
 それが、これ!

sira1.png
sira2.png

 あつあつのご飯の上に、たっぷりとかけて、たべる、たべる。
 そりゃ~美味いわサ!

sira4.png

 らぼーに美味い。
 たっぷりと、ご飯にかけるから・・・贅沢なご飯になる。


 送ってくれる友は、いつも云う。
 「自分生存の確認のため」

 友は、数年前に、脳梗塞で、手足が不自由になった。
 結構厳しい、リハリビの結果、日常の生活には、支障がないまで回復した。

 (手足に、痺れがあるらしいが・・・・)

 


 そのときからの、生存確認といいつつ、友達に送り続けているらしい。

 そろそろ、自分も、健康に十二分に注意しなければならない気配がしてきて、いつも、この「しらす」を受け取ると、さいごの食卓の意味を深く掘り下げる自分がいることに気がつく。

 明日は、「自分なのかも・・・」

 よ、「ありがとう」。

コメント

酒蔵から冬のたより

2017年12月03日 22時48分43秒 | 日記・エッセイ・コラム

し前に、酒蔵から冬のたよりが届いた。

 冬は、日本酒がうまい。
 寒いから、熱燗がいい。

tayori2.png

tayori.png


 そういえば、先日、食器棚から食器を取り出すさいに、2号燗瓶に当てて手の握りぶぶんをかけさせてしました。
 2号徳利型で、直火で沸かせる便利な陶器だったが・・

 若かりしころ(一人のとき)、居酒屋に、マイ熱燗(2号燗瓶)とマイお猪口を置いて、毎晩晩酌やってましたよ。
 あのころは、無茶してました。一升瓶のキープができたからこそできたこと。

 今は、できませんけど・・・
 
 年末・年始はつい飲みすぎてしまいますよね。
 でもなぁ~美味い日本酒が目の前にあると・・・


 

コメント