ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

Chibibottoを知ってますか(チピボットの時刻合わせ)

2017-05-02 23:31:47 | 趣味
その昔、一体いつだったか忘れましたが、フジTVのめざましテレビでもらった。

電池が確か2種類、単4とボタン電池だったと思うけど、
入っていて時計とロボットになる。

ロボットと言っても、トップ写真は目玉が表示されているが、時々勝手に
いろいろな表情をしたり、魚なんかの絵が出たり、時々音を鳴らしたり
ピーピーとか、ピポパポとか、曲みたいなものやったりする。

最初のころは、手もバタバタやったように記憶するが、それは動かなくなった。

時計だからそうなんですが、時刻表示もできて、目覚ましにもなる(はず)

しかし、時刻合わせのやり方を忘れてしまい、取説も見つからず
時間表示については狂うに任せていた。

そのままでもいいや、と放っておいたのだが、気になっていた。
今回、時刻合わせができるようになったのでご紹介。

背面に3つボタンがあり、図は下から見た状態を表しているが、

右からAボタン、リセットボタン、Bボタン。

正面、つまり、チピボットの顔をこちらに向けた状態だと右がBボタンになるが、
これを長押しすると、時刻/タイマーモードになる。

時計(時刻合わせ)がブリンクしているので、
もう一度Bボタンを押すとベル(目覚まし時刻合わせ)がブリンクする。

もう一回Bボタンを押して時計がブリンクしているときにAボタンを押す。
amとpmの選択画面になるので、Bボタンで合わせてAボタンで決定。

続いて時間をBボタンを押して合わせ、Aボタンで決定。
続いて、分をBボタンで合わせ、Aボタンで決定すれば時刻合わせ完了。

ボールペンなどで本体を叩いてやると表示がロボットの顔や時刻ではなく×になる。
特定のたたき方をするとロボットモードと時計モードの切り替えや
ロボットモードでいろんなパターンを出すことができる。

バシッ(×)、バシッ(×)でロボットモードから時計モードになるのは確認した。
バシッ(×)、シーン、バシッ(×)で時計からロボットモード。
(シーンは少し=2秒ほど、間をあける)

後はもう少し調べたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地のこいのぼり | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事