ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

台車のキャスター交換、続き(その2)

2017-04-21 23:42:23 | 日曜大工
ドイトに多くの種類があることは知っていたのですが、
中型のキャスターの台座の多くはねじ穴が42×55mmで、
交換したい台車のものとは合いません。

いろいろ考えた末、今日外した台車をもってビバホームで確認してきました。

その結果、サイズは40×63mmが合致することがわかりました。

これを固定車と自在車、それぞれ2つずつ買えばいいわけですが、
タイヤの材質がゴムのもの(安価)がありませんでした。

このサイズであったのはウレタンのもののみでタイヤ径も65mmしかない。
しかも、価格が、固定車で1200円くらい、自在車は1800円くらいと高い。
2セット買えば、6000円もします。

これでは古い台車の廃棄料に700円掛けても新品の台車を買ったほうが安い。
どうするか悩んでしまいます。

とかく世の中、修理するより廃棄/購入のほうが安上がりのケースは多い。

それとキャスターの種類がものすごく多いことも認識しました。
思ったよりもずっと多かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA、フジサンケイレ... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日曜大工」カテゴリの最新記事