ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

自治会口座開設、出直し

2012-03-06 17:25:17 | 地域・コミュニティ
自治会の口座を郵貯から都銀Mに移すことになったと書いた。

もちろん直接移すことができるわけでなく、
都銀で新規口座開設し、郵貯の口座を解約するわけだが、
先に都銀での口座開設をしようと、やっと近くのS支店に行ってきた。

新規の窓口は2人の待ちだったが、
一人一人が時間がかかって、なかなか進まない。

新規だけでなく、変更や解約なんかも同じ窓口で、
それぞれ時間がかかるだろうからしょうがない。

待つこと20分。
自分の番が回ってきた。

私「口座開設したいんですが、と言っても個人ではなく自治会の口座」
係「自治会の口座ですか、どういった目的で口座をご利用されるんでしょうか。」

自治会口座の開設に目的?そんなこと聞かれるとは思いもよらなかった。

私「どういう目的って、自治会費の入出金ですけど。」
係「自治会費の、入出金。しばらくお待ちください。」

係は、なにやらフローの書かれた紙を持ってきた。

係「この6つの条件に当てはまりますでしょうか」

そこには、規約が定められているか、代表者の決め方は定められているか、
メンバーの退会に伴って金銭が支払われないか、などの条件が書いてあった。

係「規約書とか議事録はお持ちですか。」
私「あるけど、持ってきてはない。あった方がいいの。」
係「そうですね、あるならお持ちいただいた方が。」

係「口座開設はお申込みいただいて審査させていただいて
  ご連絡することになります。」

どうやら「個人扱い」ではなく「団体扱い」になるらしい。
これが曲者だった。

私「えー、めんどくさいな。じゃあ今日通帳作ってもらえないの。」
係「はい、規則が変わりまして、今日すぐにはお作りできません。」

私「じゃ、どうなるの。」
係「お申込みいただいて審査させていただいて、こちらからご連絡して、
  お通帳を取りに来ていただくことになります。」

いったい何を審査する。
団体の実在?

本人確認は免許証でやればいいし、
議事録にしたって会則にしたって原本は電子記録だよ。

印刷したものは出せますが、厳密に言えば原本ではなくコピー。
会長印とかは押せるけど、これも厳密に言えば認印。

私「管理組合からの自治会費の振込みを4月から変更するので、
  時間がかかって間に合わなくなるのは困る。」
係「ご連絡は、お申込みいただいて2、3日で行います。」
私「またセンターに何か送って郵送で来るとかは無いの。」
係「センターには送りません。支店からお電話差し上げます。」

私「キャッシュカードはまたその後だよね。」
係「はい、そのあとになります。」
私「どこに送られてくるの。」
係「支店に取りに来ていただくことになります。」

私「通帳も取りに来る?」
係「来ていただいて手続することになります。」

私「えー、じゃ申し込みの後、最低2回は来ないといけないの。」
係「そうですね。申し込みの後に2回ですね。
  今日申し込まれますか。」

私「その2回とも私が来ないといけないの。」
係「別の方だとまた確認書類や委任状などが必要になりますし、
  ご本人様が来ていただくのが。」

私「だってまた平日にでしょ。そうそうすぐにはなんども来れない。」
  お付き合いのある支店だと、顔見知りの行員の方がいて、
  本人確認が簡単なんてのもあるよね。」
係「そうですね。今日、申し込まれますか。」

私「申し込むったって規約とかあった方がいいんでしょ。」
係「そうですね、お持ちいただいてからの方が。今日お持ちになれますか。」

私「今日ったって、これから行くところがあるし、閉店までに来れない。」
係「それではまた書類をお持ちいただいて。」

私「じゃ、今日はできないってこと。」
係「はい、またご来店をお待ちしております。」

犯罪防止とか、マネーロンダリングの予防とか、いろいろあるんでしょう。

個人名義でない場合(団体名の後に代表者名を入れる場合でも)
何でもかんでも口座開設を許すとダメだってのはわかるけど、
いつからこんなめんどくさくなったんだ!!

銀行は別のところにできないけど、支店はどこでもいいので、
S支店ではなく個人的なお付き合いのあるK支店にしようかな。

このS支店にはキャッシュカードの停止再開で嘘教えられて、
難儀したこともあるし、あまり相性が良くないんですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事