ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

警視庁ヘリコプター「おおとり」

2024-05-21 20:32:02 | 乗り物
今朝は東京へリポートに向かうであろうヘリが立て続けに通った。

写真を撮ろうとしたけど、うまくいかず、撮れたのは1枚だけ。
しかも、隣のマンションの屋上給水塔の策に被ってしまうと言う失敗作。

それでも一応「塗り」はわかったので、どこのへりか調べてみた。
青地に縦の赤いラインが入ったヘリと言えば、警察関係のもの。

このあたりだと警視庁のものだろうから、外観から調べると「オオトリ」とわかる。

とはいえ、警視庁の「オオトリ」は何機もあって、銀号や富豪がついているわけではない。
全部が「オオトリ」では実運用上困るだろうし、愛称なり俗称、通称の類が
ついているだろうとは思うが、HP上はメーカーと機種になっている。

ということで、これは「ユーロコプター式EC155型」

なお、余談だが、日本語でも英語でも「ヘリ」と略されるが、語源から言うと、
ヘリコ+プタ―(螺旋の翼=>回転翼)となる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ、芽が出る | トップ | 2024/5/22の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗り物」カテゴリの最新記事