ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

女子バレー、ワールドグランプリ、予選敗退。

2007-08-20 00:18:38 | スポーツ
8/13に予選通過なるのかのタイトルで記事を書いた。

その際は、
>ベスト4はおそらくブラジル、ロシア、キューバ、イタリア。
>ワースト3は、ドミニカ、台湾、カザフスタン。
>日本、アメリカ、オランダ、ポーランドのどこかが中国を除いた5位、
と予想した。

また、大阪大会について
>日本はロシアに負け、カザフスタンに勝つとして、
>ポーランドにも勝つ必要がある。
とした。

試合日程は、ほぼ負けと見たロシア戦が最終戦となり、
決勝進出のカギは、対ポーランド戦となった。

そのポーランドは、ロシア戦に何と3-0で勝ち、
日本戦に勝てば、決勝進出の可能性が高くなった。
まさか、ロシアにそんなことはないだろうが、
ポーランドに決勝へ進ませるために負けてやったなんてね。

もちろん、決勝進出ほぼ確実なロシアに比べて、
ポーランドのモチベーションの方が高かったんでしょう。

ともかく、ポーランドがロシアに勝ったことで、
日本は一歩後退。
とにもかくにもポーランド戦に勝つしかない、
というところで、負けてしまった。

この時点で日本の決勝進出はほぼ絶望、
ピンチとか厳しいといった甘いレベルではない。

そう思うと、こう言った記事が空々しくなる。

日本4敗、決勝Tピンチ/バレーボール(日刊スポーツ) - goo ニュース

日本4敗、決勝L厳しく バレー女子ワールドGP(共同通信) - goo ニュース

そして、運命の最終戦。
予想通りの敗戦で予選敗退。

日本は5敗で決勝L逃す バレー女子ワールドGP(共同通信) - goo ニュース

もっとも、日本-ロシア戦の結果にかかわらず、
ポーランドがカザフスタンに勝てば、
ポーランドの決勝進出が決まったらしいから、
日本は、やはりポーランドに負けた時点で、
事実上、決勝進出絶望となったわけだ。

第3ラウンドの18試合の結果を見ると、
私の13日の段階での予想的中は14勝4敗。

外した予想は次の通り。

ブラジルがイタリアに負けた、
 これは迷った。

ロシアがポーランドに負けた、
 これは全く意外だった。

キューバがオランダに負けた、
 これはやや意外、オランダを甘く見すぎた。

そして、日本がポーランドに負けた。
 これはもうモチベーションの差、実力の差。

オランダとポーランドが頑張ったおかげで、
予想のトップ4からキューバが落ちた。

下位3チームは予想通りというか
誰が見てもそういう予想だったでしょう。

しかし、12カ国で各国9試合、
しかも組み合わせによっては、
同じ国同士が3ゲームもやるところがあっては不公平だ。

特に上位下位各々3カ国を除いた、中段の6カ国にとって、
組み合わせで決勝進出が決まったとしたら、おかしい。
かくいう日本も、ブラジルのように台湾と3試合あれば、
そしてその分ブラジルとロシアがなければ、決勝進出していた。

台湾3試合でなくても、ドミニカと台湾が各2試合でもよかった。
でも、組み合わせの幸運で決勝ラウンドに行ってもしょうがないけど。

(今回の日本が強い国ばかり当たったと言うことではありません。
 むしろ、弱い国と多く当たった方です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA、新キャタピラー三菱レ... | トップ | 事実は小説より奇なり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事