ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アンケートで思うこと、その2

2021-11-06 13:35:58 | 観察
弁護士事務所と美容整形が宣伝可となって久しい。
少し前からよくくる「アンケート」で債務整理の弁護士事務所のものには閉口する。

本当に借金に困っていて、どこに相談しようか迷っている人にはまさに渡りに船。
相談する先や顧客が見つかれば、弁護士事務所にとっても、借金苦の人にも朗報だ。

しかし、借金に困っていない、困るほどの借金はしていない人には無関係。
最初の方で、「借金に困っていますか」の類の質問があって、「全く困っていない」と答えているのに、
「債務整理したい」か聞くのか。
いや、テンプレがあるのか、大抵は「債務整理したいか」ではなく「債務整理すべきだと思うか」

ターゲットを絞るための質問したら、対象外はそれ以上聞かなくてもいいんじゃないの。
多分質問にテンプレがあって途中離脱は想定にないんだろう。

アンケートに答えなきゃいいじゃんと思うだろうけど、最後まで答えないとポイントにならないことが多いので
アンケートでちまちまポイントをためている身にとってはこういうアンケートでも何かの役に立つんじゃないのかと
自分に言い聞かせて答えている。
ただ、質問の仕方は工夫してよ、と思うことしきり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケートで思うこと | トップ | 普天間と辺野古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事