ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「アンダーカヴァー」@よみうりホール

2008-12-19 22:57:55 | 映画感想
2008/12/18、有楽町よみうりホールでの開催。

開演10分前に現地に着く。
1階席はほぼ満員だったが、
2列目、中央列の右端にうまい具合に空きを見つけそこに陣取る。

配給は、ムービーアイ エンタテインメント。
ここは、予告の作り方が独特だし、選ぶ映画も変わっている。

スチーブン・セガールの「雷神」(原題:Kill Switch)
タランティーノ総指揮の「ヘルライド」
松田龍平の「悪夢探偵2」
ペネロペ・クルスとベン・キングスレーの「エレジー」

***

ホアキン・フェニックス、マーク・ウォルバーグ、
ロバート・デュバル、エバ・メンデス 

***

1988年、ニューヨーク、ブライトン地区。
ロバート・グリーン(ホアキン・フェニックス)は、
ロシア人マフィア、マラット・バセーエフがオーナーの
ナイトクラブ「エル・カリブ」のマネジャーだった。

彼の父(ロバート・デュバル)は警視、
兄、ジョセフ・グリジンスキー(マーク・ウォルバーグ)も警察官。

ある夜、ロバート(ボビー)は、ジョセフの昇進祝いに呼ばれ、
兄と父から「エル・カリブ」の常連でマラットの甥のバディム・ニジンスキーを
麻薬取締法違反で逮捕する予定であると聞かされる。

果たして、次の火曜日、「エル・カリブ」に捜査が入り、
ロシアン・マフィアの下っ端と、ボビーが逮捕されるが、
ニジンスキーは逮捕できなかった。

ニジンスキーは、報復のためにジョセフを襲い、
ジョセフは瀕死の重傷を負う。

ニジンスキーは、ボビーが警察一家であることも知らず、
ジョセフに続いて警視も狙うとボビーに告げ、
麻薬取り引きを手伝わないかと持ちかける。

マラットを慕うボビーだが、ニジンスキーとマラットの関係は薄いと見て、
ジョセフの仇打ちで、ニジンスキー逮捕に手を貸すことにする。

麻薬工場潜入に成功したボビーの協力で、
ニジンスキー逮捕にこぎつけるが、ボビーも重傷を負う。

ボピーは裁判での証言に備えて、保護プログラムの傘下に入るが、
ニジンスキーは仮病を使い脱獄に成功、
ボピーや恋人のアマダ(エバ・メンデス)への報復を開始、
ついに父が凶弾に倒れる。

***

警察も人殺しもなんとも思わないロシア人マフィアに
ぎりぎりのところで対決していく警察官たち。

高名なおやじ、エリートの兄、ひねくれ者で道を踏み外した弟。
表面上はいがみ合いながらも、家族の絆は強かった。

***

全体に暗い。
若干甘い演出のところもなくはないが、嫌いな映画ではない。

勧善懲悪ではあるが、悪をやっつけて痛快、爽快といった展開ではない。

スプラッター映画ではないが、殺戮や血しぶきはリアリティがあるし、
カーチェイスも派手なだけのあり得ない展開ではなく、緊迫感のある演出だ。

原題は「We own the night」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写会「きつねと私の12か月... | トップ | gooブログ、投稿時刻の設定が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (miyu)
2009-07-05 19:58:41
緊迫感のある映画でしたよね~。
あたしもこれは面白く観れました。
雨の中のカーチェイス・シーンの演出もなかなか
見応えありましたね~。
返信する
miyuさんへ (KGR)
2009-07-06 00:43:38
TB/コメントありがとうございます。
リアリティある映画でした。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事