ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「椿三十郎(2007)」 

2007-12-08 23:58:55 | 映画感想
オリジナルは言わずと知れた
黒沢明監督、三船敏郎、仲代達矢の代表作で、1962年の映画。

そして、今回、オリジナルの脚本を使い、織田裕二、豊川悦司の主演、
「失楽園」「模倣犯」などの森田芳光監督がメガホンをとって、
完全にリメイクしたといっても言いのだろう。

オリジナルと同じ脚本を使うとはオリジナルに対するオマージュもあろうが、
比較されることは承知の上だろうし、相当の自信がないとやれないのではないか。

ストーリーは、脚本が同じだから、当然ながらオリジナルと同じ。
セリフ回しも全く同じ(はず)

ここでまずオリジナルとの主要出演者を比べておこう。

椿三十郎:三船敏郎-織田裕二
室田半兵衛:仲代達矢-豊川悦司
井坂伊織:加山雄三-松山ケンイチ

保坂邦衛:田中邦衛-一太郎
木村:小林桂樹-佐々木蔵之助
睦田:伊藤雄之助-藤田まこと
睦田夫人:入江たか子-中村玉緒
千鳥:団令子-鈴木杏

黒藤:志村喬-小林稔侍
菊井:清水将夫-西岡徳馬
竹林:藤原釜足-風間杜夫

オリジナルを知っている人には、何をいまさら、ということになるが、
さらっとストーリーを述べておくと、、

***

とある町はずれのお堂に、井坂(松山ケンイチ)以下、若侍9人が集まっている。

井坂は、次席家老黒藤(小林稔侍)の不正を城代家老睦田に進言したが、
相手にされず、大目付の菊井(西岡徳馬)に相談したところ、
取り合ってくれ、全員集まれと言われたというのだ。

気勢を上げる9人の前に、奥で寝ていた男(織田裕二)が現れ、
菊井こそ黒幕に違いないと告げる。
はたしてお堂は菊井の手のものに囲まれていたが、男の機転で事なきを得る。
このとき、男は菊井の部下の室田半兵衛(豊川悦司)と顔を合わせる。

男は、城代家老が危ない、と告げ、9人の若者とともに、家老宅へ行く。
予想通り、城代家老睦田は菊井に連行され、
睦田夫人(中村玉緒)と娘千鳥(鈴木杏)も監禁されていた。

ここでも男の機転で夫人と娘を助け出し、
見張りの一人木村(佐々木蔵之助)を捕虜にする。

9人組の一人で黒藤の隣家である寺田(林剛史)宅に集まり、策を練る9人。

ここで、睦田夫人に名を問われた男は「椿三十郎」と名乗る。

ここからは、菊井とその懐刀である室田半兵衛と椿三十郎の駆け引きが始まる。

色々あって、黒藤宅に睦田が捕らわれていることを知り、
椿三十郎の策略で警護を手薄にし、椿三十郎の合図で切り込むことになった。

しかし、ついに嘘がばれ、椿三十郎はつかまってしまう。

果たして、睦田を無事に助け出すことはできるだろうか。
そして、椿三十郎はどうなる、室田半兵衛との決着はつくのか。

***

コミカルな中に最後はシリアスに決めて、オリジナルがよみがえる。
(と言いつつも、オリジナルはリアルタイムでは見てません)
BGMの使い方も同じように思えた。

オリジナルはご承知のようにモノクロで、
赤(例えば血や椿の色)を表現するのに黒沢流のやり方がとられた。
この映画はカラーのため、そういう意味での黒沢流とは違っている。

また、詳しく書いてしまうと叱られそうだが、
あれだけはさすがにそのまま描くことはできなかったんだな、
と思うシーンがある、とだけは書いておく。

オリジナルは、三船敏郎と仲代達矢のコントラストが見事で、
出会いから最後まで、表面上まったく正反対に見える二人。

今回の織田裕二と豊川悦司の対比とはかなり違っていた。
それが狙いと言えばそうかもしれない。

***

先の記事にも書きましたが、現在メインPCダウンのため、
写真の取り込み編集ができません。
チラシ写真はまた後ほどアップします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« で、電源が入らない???! | トップ | テレ朝、過剰演出。ニュース... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラ・コメどうもです (ひらりん)
2008-01-02 23:59:24
あけおめでーーす。
今年もよろしくお願いしますっ。
ところでこの作品・・・
いろんな人のブログを拝見して、
ますますオリジナルが観たくなってきましたよーーー。
返信する
ひらりんさんへ (KGR)
2008-01-03 01:13:12
コメントありがとうございます。
私もオリジナルを見たいと思った一人です。
返信する
こんにちは! (由香)
2008-01-15 08:51:17
コメント頂きありがとうございました。
本作は思った以上にコミカルで、なかなか面白い時代劇でした。
でも、オリジナルを未見ながら、『脚本がオリジナルと同じ』という事が気になってしまいました。
せっかく椿三十郎を現代に復活させたのですから、織田さんの良さを引き出す新しい物語も観たかった気がします。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事