ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

試写会「カンフー・パンダ」@一ツ橋ホール

2008-06-27 23:22:56 | 映画感想
2008/6/26、一ツ橋ホールでの開催。
いつもよりやや少なめの入り。
いつもより子ども多し。
字幕読めんのか!それとも英語がわかる?

予告は「グーグーだって猫である」「ハンサム・スーツ」「マダガスカル2」

***

さて、映画はドリームワークスの3Dアニメ。
声優は、ジャック・ブラック、ダスティン・ホフマン、アンジェリーナ・ジョリー、
ジャッキー・チェン、ルーシー・リューなど、ビッグ・ネームがずらり。

**

山深い「平和の谷」、
ウーグウェイ老亀仙人(ほんとの亀、声:ランドール・ダック・キム)が、
竜の戦士(ドラゴン・ウォーリア)を指名する大会が開かれた。

誰もがシーフー老師(アライグマ? 声:ダスティン・ホフマン)の弟子で
カンフーの達人たち、マスター・ファイプ、
(原語では「Furious Five」=荒くれ5人組、モーレツ・ファイブ)、
すなわち、マスター・タイガー(メスなので、タイグレス、声:アンジェリーナ・ジョリー)、
マスター・モンキー(声:ジャッキー・チェン)、
マスター・ヘビ(蛇、実はマムシ、声:ルーシー・リュー)、
マスター・カマキリ(声:セス・ローガン)、
マスター・ツル(鶴、声:デビッド・クロス)の5人(匹?)
の中から、竜の戦士が選ばれると思っていた。

大会を一目見ようと巨体を引きずるように階段を上ってきた
ラーメン屋のポー(パンダ、声:ジャック・ブラック)は、
その瞬間、会場に飛び込んで、ウーグウェイの指名を受けてしまう。

大食いで(料理はうまい)しまりのないパンダに
「竜の戦士」などなれっこないと引き気味のシーフー老子。

かつて老師の弟子で、暴れて追放になった
タイ・ラン(豹?、声:イアン・マクシェーン)が監獄を破り、
巻物を手に入れて竜の戦士になるため、復讐しに谷へ戻ってくると言う。

シーフー老師もウーグウェイ仙人の指名は覆せず、
タイ・ランに立ち向かうべくポーを鍛えることになる。

果たして、ポーは期待に応えてカンフーの達人になれるだろうか、
そして、伝説の巻物によって無敵の力を手に入れられるのか、
そして、タイ・ランとの対決の行方は?

***

冒頭は2Dの粗いシーンが続き、あれ?と思わせるが、夢落ちだった。

亀仙人のセリフはなかなか深い。
最も気に入ったセリフを一つだけ紹介してこう。

「Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift.
 That is why it is called the present.」

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジャーリーグプロ野球、球... | トップ | 全米女子オープン、第2ラウ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (dai)
2008-07-01 14:45:51
冒頭の夢オチと分かるまでは予告編と違ったので、短編でも入っているのか?と思ってしまいました。

>Yesterday is history, tomorrow is a mystery, but today is a gift.That is why it is called the present.

は非常に深いセリフですよね。
返信する
TB/コメントありがとうございました。 (KGR)
2008-07-02 08:39:06
>冒頭の夢オチ
まんまと騙されました。

亀仙人のセリフは禅問答ッぽくて、
結構面白かったです。
返信する
TBありがとうございました (ノルウェーまだ~む)
2008-07-28 01:11:26
KGRさん、TB&コメありがとうございます~~
亀仙人がかなりいいですよね。
シーフー老師でさえ、ひよっこに見えてしまう、‘悟りの開き‘で、さすが万年生きただけある…と感心してしましました。
返信する
声優陣 (ひらりん)
2008-08-01 01:20:06
断然字幕派なので、ジャック・ブラック等の声には満足でした。
まあ、英語が理解できてないから語訳との違いには目をつぶって、
声の演技力に満足してる・・ってワケですけど。
返信する
ひらりんさんへ (KGR)
2008-08-01 10:24:17
こちらにもコメントありがとうございます。

私は亀仙人の声がよかったですね。
セリフも深いし。
返信する
こんばんは (咲太郎)
2008-09-07 20:42:59
ウーグウェイ導師、私もお気に入りのキャラです。
あの名台詞、言語だとかなりいい感じですね
深い・・・・・・
返信する
咲太郎さんへ (KGR)
2008-09-07 23:59:46
TB/コメントありがとうあございます。

ダジャレとか言い回しの妙みたいなセリフは
字幕に訳すのも難しいでしょうが、
リズムと言うか、韻というか、
英語の方がしっくりきます。
返信する
おじゃまします (ピロEK)
2009-06-14 10:27:19
おじゃまします。
私のブログには、たくさんのメントいただいているのに反応が遅すぎて申し訳ありません。
亀仙人の台詞は、浅慮な私にはイマイチピンと来ていないのですが(とりあえず今日を噛みしめて過ごそう…みたいな意味ですか?)、あの亀仙人はかなり良い感じのキャラだとは思いましたよ。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
ピロEKさんへ (KGR)
2009-06-14 15:18:09
過ぎ去った昨日を悔やんでもしょうがない。
まだ来ぬ明日を思い悩んでもしょうがない。
今日の命に感謝して毎日を精一杯生きなさい。

そういうことを言わんとしているのかな、
と思いました。

今日をかみしめて過ごそう、
も似たりよったりと思います。
返信する

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事