ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

映画「予告犯」@109シネマズ木場

2015-06-26 19:59:34 | 映画感想
2015/6/26 109シネマズ木場。
シアター4。D列中央を選択。
席の配列が左右対称ではないが、8、9辺りがスクリーン正面になる。

**

生田斗真、鈴木亮平、浜田岳、荒川良々、戸田恵梨香。



新聞紙のマスクをかぶり、ネットカフェから犯罪予告をする
ハンドル名「しんぶんし」

右手を突出し「明日の予告を教えてやる」と。

火を通してやると予告された食品会社は実際に火事になり、
現場には予告と同じ風体の新聞紙男がいた。

過去にも予告と制裁がされており、
飲食店でゴキブリ天を作った男にはゴキブリ天を食わせ、
レイプ被害者を自業自得と罵った男にはバイブを突っ込む。

配信は特定のネットカフェのチェーン店を介して行われていたが、
犯人はセキュリティトークンを使って発信元を偽装していた。

警視庁サイバー犯罪課の吉野絵里香(戸田恵梨香)は捜査に全力を挙げるが、
4番目の予告として、採用面接に来た男性を罵ったツィートを流した男には
制裁を生中継するという。

発信元を特定した吉野らは現場に急行するが、そこも偽装。
実行犯の所在は不明だった。

メディアがこれを取り上げるとネット規制に乗り出す政治家(小日向文世)が登場。
「シンブンシ」はこれを抹殺すると予告したため、公安部が捜査に参入。

吉野のチームは犯人の目的が別にあるのではないかとも推測し、
公安部とは別の観点から捜査を進めていく。

果たして予告犯の狙いは何なのか、その目的とは。

**

時系列に沿わない展開で、観客に予告犯の全容を知らせないで進み、
徐々に予告犯の主犯(生田斗真)の意識や計画を明らかにしていく。

ネット中継ではニコ動(ニコ生)風にコメントが流れ、
ツィッター風の感想のタイムラインも流れる。

なお、筆者はどちらもやらないので、現実のそれらと
どの程度類似/相違しているかには全く知見がない。

同様にネットカフェ、およびそのセキュリティについては全く知見がないので、
現実にどのような対策が取られているのかは気になるところだ。



仲間も警察もみんなゲイツ(生田斗真)にしてやられたわけだが、
生田斗真が良いとこもっていきすぎかもね。

もう少し模倣犯が多く出ても良いのかと思った。
原作は知らないが、模倣犯続出では映画としてはまとまりが付かないのかも。

戸田恵梨香が最後に産廃業者のタコ部屋に行ったのは、論理的結論?
それとも動物的勘?

新聞から、新聞名、日付、版、発行地域などが判るはずだが
それは手掛かりにはならなかったのか、全く触れられなかった。



世の中理不尽なことが多い。
滝藤賢一の所業は激怒ものだが、IT業界にはあれに近い無理難題を
押し付ける上役や顧客は山ほどいる。
とはいえ、あんな嫌な同僚ばかりではないと思うが、
倒れるまで突っ走れ、では身が持たない。

職安(ハローワーク)もあそこまでテキトーではないと思うが、
IT系求人には会社の所属社員数の何倍もの求人があるような
どうかと思うものも多いのでよく吟味されたい。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャの実 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画感想」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
予告犯  監督/中村 義洋 (西京極 紫の館)
【出演】  生田 斗真  戸田 恵梨香  鈴木 亮平  濱田 岳  荒川 良々 【ストーリー】 インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せない食品加工会社への放火を予告する。...
『予告犯』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「予告犯」□監督 中村義洋□脚本 林 民夫□原作 筒井哲也□キャスト 生田斗真、戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田 岳、荒川良々、       宅間孝行、窪田正孝、小松菜奈、田中 圭、小日向文世■鑑賞日 6月14日(日)■劇場 TO...
予告犯 (にきログ)
さて、こちら少し前に見ていたんですが感想は遅くなりました 予告時点ではまったく見る気もなかったんですが、評価がそこそこだったので 見に行きたいといわれてついていくことに これ、漫画原作の作品だったんですね あらすじ インターネット上に、新聞紙製の頭巾...
予告犯 (単館系映画と舞台)
予告犯 MOVIXさいたま 2015/6/6公開インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男(生田斗真)が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を ...
予告犯 (C'est joli~ここちいい毎日を♪~)
予告犯 '15:日本 ◆監督:中村義洋「白ゆき姫殺人事件」「ゴールデンスランバー」 ◆出演:生田斗真、鈴木亮平、戸田恵梨香、濱田岳、荒川良々、宅間孝行、坂口健太郎、窪田正孝、小松菜奈、福山康平、田中圭、滝藤賢一、本田博太郎、小日向文世 ◆STORY◆インター...
予告犯 (銀幕大帝α)
2015年 日本 119分 サスペンス 劇場公開(2015/06/06) 監督: 中村義洋 『白ゆき姫殺人事件』 原作: 筒井哲也『予告犯』 出演: 生田斗真:奥田宏明(ゲイツ) 戸田恵梨香:吉野絵里香 鈴木亮平:葛西智彦(カンサイ) 濱田岳:木村浩一(ノビタ) 荒川良々:...
予告犯 (のほほん便り)
ネット犯罪の恐怖を描いた筒井哲也による同名コミックを生田斗真主演、戸田恵梨香共演で映画化したサスペンス・スリラー。 キャスティングと、彼等のアダ名がぴったり、でしたね。 また、俳優達も実力派で、今旬な面々。ストーリー共々、見応えありました。 ネッ...