ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

マツバギク、開花

2024-05-21 14:52:06 | 花卉草木
マツバギクが開花した。(2024/5/19)

棘状の葉をもつ植物に「松葉何とか」と名付けることはよくあるようだ。
と言ってもマツバギクのほかはマツバボタンとマツバウンランぐらいしか知らない。
形は松葉に似ているかと言われると微妙。柔らかいし。

匍匐性の多肉植物。
昨冬に古い株をしこたま抜いたら、新たにきれいな葉が出てきた。
近所の植栽で咲いているのを見たが、うちのはなかなか咲かないなと思ったら咲いた。

咲き始めると一気に咲くので、二日後にはこんな感じ。

コの鉢でも、さらに倍以上は咲くと思いますが、こちらもあちこちの鉢で生えているので、
多く見れるようになると思います。

なお、多肉植物ではありますが、サボテンではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨツバカタバミ(オキザリス... | トップ | 2024/5/21の朝の東京スカイツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事