元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

ハワイの旅 その5

2017-07-01 16:33:00 | 俳句

最終日になりました。12:30頃ホテル集合でバスで空港に向かうまでは自由行動。トロリーバスでダイヤモンドヘットを一回りして来ます。8時にチェックアウトしておいてデューク・カハナモク→ホノルル動物園→ワイキキ水族館→ダイヤモンドヘットクレーター→ダイヤモンドヘットルックアウト→ワイキキビーチホテル→Tギャラリーなどの車窓を楽しみました。約1時間乗りました。

ワイキキビーチ     こんな所にコンセント

水族園からダイアモンドヘットに向かいます。ここが登る為のバス停。

Tギャラリーで二階建てバスに乗り換え9:30発のダウンタウンルートに。日本語ガイドが付きます。今回初めて二階建てバスを利用。

アラモアナ→ホノルル美術館→州政府→ハワイ出雲大社→チャイナタウン→ダウンタウン→カメハメハ大王像→イオラニ宮殿→ワード・ウェアハウス→ワールドセンター→アラモアナ・センター→Tギャラリーを1時間半かけて回り二箇所写真タイムもとってくれます。車高があるので同じ道を走っていても感じが違います。

工事中の周りを囲んでるシートはハワイ語の手話。

出雲大社 中華街

カメハメハ像  黄金の鳥の羽のマントを着てます。

珊瑚出来た教会の敷地内にはハワイ王国6代目のルナリロ王と母の霊廟があります。

珊瑚で出来た教会建造は1842年。その14年後の6月19日にカメハメハIV世とエマ女王の結婚式がここで盛大に執り行われました。教会が建つ20年程前にアメリカ本土から訪れた宣教師がはじめて布教をしたという歴史ある場所ですが前回は内部には入れませんでしたが今回扉が開いていたので2500本のパイプオルガンを見に入りましたが結婚式の準備。ハワイ王朝のシンボルである「カヒリ」と呼ばれる赤と黄色の鳥の羽でできた飾りも近くで見れませんでした。カヒリが置かれている教会はオアフ島ではここだけ、ハワイ州全体でも3カ所のみで歴代の王族の肖像なども見れるのですが残念です。

街路樹に当たりそうになんどもなります。レインボーシャワーツリーが綺麗です。

ビルやいろいろな壁に描かれたウォールアート。ハワイで有名な場所はカカアコ。もともと2011年に行われたイベントの一つとして始まったそうです。ハワイの地元アーティストだけではなく世界中からアーティストを呼び、1週間かけて大きな壁画を完成させるそうです。建物の間にあり見逃してしまいそうな場所にあったりと歩いて見廻りたいです。

予定通りの行動で集合場所に戻り軽くお茶して空港に向かいます。美しい海ともお別れです。又訪れる日が来ますように💓

帰国便もエアアジアです。ホットシートに5000円プラスして替えてもらいました。

旅行社から持ち込みはダメと言われましたが結構スナックを食べてる人がいて、キャビンアテンダントに聞くと少しなら持ち込んでも大丈夫と言われました。アルコール、ランチはダメのようです。ランチは別注文。ブランケットも別料金。コーヒーは2ドルでした。

関空時到着、自宅には22:20頃した。心配をかけての旅でした。でも短かった。後2日はハワイに居たかったな~。又行きましょうとMさんと約束🌺

家族に感謝です。♥️♥️

« ハワイの旅 その4 | トップ | 女子会 »