韓国大統領の中国への要求「大韓半島と呼べ」

2009年03月28日 | 支那朝鮮関連
【中国のブログ】韓国大統領の中国への要求「大韓半島と呼べ」
2009/03/27(金) 04:18
  3月13日、韓国ソウルで行われた記者会見において、李明博大統領が「中国に対し、朝鮮半島という名称を大韓半島に変更するよう要求する。さらに、朝鮮半島という言葉を今後は使用しないよう求める」と宣言したことに対し、当ブログを書いた中国人は「脱中国」の一環ではないかと推測している。以下はその話題のブログより。
-----------------------------------------------
  3月13日、韓国ソウルで行われた記者会見において、李明博大統領が「中国に対し、朝鮮半島という名称を大韓半島に変更するよう要求する。さらに、朝鮮半島という言葉を今後は使用しないよう求める」と宣言した。

  李明博大統領は「絶対的多数の国家が一方をKOREA(大韓民国)と称し、もう一方をNORTH KOREA(北朝鮮)と称しているにも関わらず、これら2つの国が存在する半島を朝鮮半島と呼んでいる」と発言。

  続けて、「中国には朝鮮族の人々が多く存在するが、朝鮮半島という名称では、まるで我々が他人の土地に住み着いているようではないか」と発言した。李明博大統領の発言のあった当日、ソウルにある中国語で運営されていたウェブサイトでは「朝鮮半島」という名称が「大韓半島」に修正されたのだった。

  つまり、李明博大統領は中国に対して「宿題」を出したうえに、その宿題を「提出」するよう要求しているのである。

  韓国は数百年にわたって使用してきた漢字を捨て去り、中国を感じさせる名称を廃止するなどの「脱中国」を進めている。例えば、「中医(中国医学)」を「韓医」と変更したほか、首都ソウルの漢字表記を「漢城」から「首爾」へと変更している。

  確かに韓国の経済や政治、軍事やスポーツにおける地位は韓国国民が誇れるものである。さらに李明博大統領は、経済成長7%の確保、一人当たりGDP4万ドルの達成、世界七番目の経済体への成長という「747計画」を打ち出している。

  しかしながら、これらは決して「脱中国」の理由とはならないし、中国に対して「分不相応」な期待をするべきではない。さらに中国に「宿題」まで出すなんてもってのほかである!
--------------------------------------------------------------
(出典:皮蛋的博客 意訳編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0327&f=column_0327_001.shtml







【中国のブログ】中国人が見た韓国人のマナー「列に並ばない!」
2009/03/26(木) 03:29
  近年、中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対する反発が高まっている。このブログは旅先で出会った韓国人のマナーについて紹介するものである。以下はそのブログより。
---------------------------------------------------------
  中国ではかつて、韓国人は「高麗棒子(韓国人に対する蔑称)」と呼ばれていた。これは日本軍が中国に駐留していた時代、警察官として採用されていた朝鮮人たちが日本鬼子の威を借りて横暴な態度を取り、中国人を持っていた棒で殴打していたことに由来する。

  古来より彼らの心中には中国は友人であるという考えは存在しないようである。上記のとおり、日本軍国主義の下、彼らは日本人と共に中国を虐めていたのである。世界が平和になり「長兄」とする国家が存在しなくなった昨今、韓国は自ら行動せざるを得なくなった。自国に誇れる文化がないためであろう、漢字を廃止し、孔子や李白、孫中山などの著名な中国人を韓国人とみなしているのである。

  以前、私が旅行で客船に乗ったときのことである。船上には大陸の中国人や香港人、台湾人旅行客のほかに韓国人旅行客もいた。韓国人旅行客以外は、出身地域はそれぞれ異なるものの、皆が打ち解けることができた。しかし、韓国人旅行客だけが騒がしく、秩序のない行動をしていた。

  列に並ばなければならない時、我々は皆、順序を守って列に並んでいた。おしゃべりをしながら列に並んでいれば、前の人が進んでいることに気付かない時もあるだろう。こういう時には注意が必要だ。自分の前にスペースがあると、韓国人が割り込んで来るのである。韓国では列に並ぶという習慣がないのか、それとも故意の行為だったのかは分からない。しかし、同じような行為が何度も発生していることを見ると、もはや割り込みは彼らの習慣になっているようである。
--------------------------------------------------------------
(出典:随風邪来去痴呆瘋者无形博客 意訳編集担当:畠山栄)

※ 中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対する反発が高まっている。2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことなどが発端とみられるが、その後は、韓国人が「漢字は韓国人が作った主張」、「孔子は韓国人だったと主張」などと、根拠があいまいなままの報道や、電子掲示板への書き込みが相次いだことも、韓国人への反発をあおった。韓国のテレビ局が8月の北京五輪大会のリハーサルを無断で放送したことでも、中国では韓国を非難する声が相次いだ。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0326&f=column_0326_001.shtml

旧日本軍の中の朝鮮人

<北京五輪>五輪を前にマナー向上作戦、毎月11日は「列に並ぶ日」
2007年06月12日
http://www.afpbb.com/article/sports/beijing2008/beijing2008-news/2238382/1686329

【中国】 「列に並ぼう」キャンペーン始動、五輪へ「文明市民」誓う~「栄光を勝ち取り、オリンピックに彩りを」と呼びかけ [02/11]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1171190044/

■2007/02/11-17:07 「列に並ぼう」キャンペーン始動=五輪へ「文明市民」誓う-北京
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007021100112

 【北京11日時事】2008年北京五輪を控え、毎月11日を「列に並ぶ日」と決定した北京市は11日、市中心部の繁華街・王府井で列に並ぶキャンペーンを始動させた。式典には市民200人以上が集まり、「秩序を守る文明市民になる」と誓い、「祖国のために栄光を勝ち取り、オリンピックに彩りを添えよう」と呼び掛けた。

 中国ではバスや地下鉄に乗る際に列に並ばなかったり、割り込んだりするなど、市民のマナーの悪さが以前から問題になっている。外国人観光客が増える五輪が間近に迫り、北京市当局は市民に自覚を促すため、列に並んだ形をした「11」日をキャンペーン日に定めた。






【グローバルアイ】「韓国は謝らない国」

「韓国では道で身体がぶつかっても、すみませんという言葉を決して言わないというけど、それって本当なの?」‐‐。

最近あるフランス人の友人が目を丸くして尋ねてきた。友人は、韓国について説明したガイドブックからそうした内容を読んで、びっくりしたと話した。その友人に本の題名を尋ねて、市内の書店で読んでみた。

韓国旅行を準備するフランス人のために作られたその本には「韓国でしなければならないこと、してはならないこと」が紹介されてあった。「道で身体がぶつかっても誰も謝罪をしない」「地下鉄で足を踏んでもすみませんと言わない」という内容が収められていた。同書は「だから、そんな目に遭っても、怒ってはいけない」と忠告している。

韓国を未開な国と記したようで不快だったが、ソウルのことを思い出してみると、すぐに気持ちが変わった。ソウル市内ではすれ違いざまに肩がぶつかるのは日常茶飯事だ。そのとき「すみません」という言葉を耳にした記憶はあまりない。後ろから来る人のために、ドアの扉がしまらないようつかんであげる人もほぼいない。扉を開けてあげて、入ってくる人から「どうもありがとう」という言葉を聞いた経験はもっとない。

だから旅行者が不愉快にならないよう、こうした韓国の「街での常識」を知らせるのは、ガイドブックとして当然すべきことだという気がした。欧州のどの都市を回ってみても、街で肩がぶつかることはほとんどない。それ自体が失礼だと思われ、避けて通っているからだ。ぶつかりそうになっただけでも、2人はほぼ同時に「すみません」と謝る。「ともに暮らしやすい」ように、社会が定めておいた一種の規則であるわけだ。

そうした数多くの規則が、欧州ではあまりにもきちんと守られているという事実を驚きの中、確認することがある。昨年、お客さんを出迎えるため、パリの駅へ向かったことがある。夜11時30分に到着の予定だった電車は、暑さで線路が伸びたため、およそ3時間以上も遅れた。

だが、出迎え客およそ100人と乗客約1000人のうち、大声をあげたり、問い詰めたりする人は一人もなかった。

乗客は駅員から切手が貼られた封筒1枚ずつを静かに受けとっていた。「電車の切符を鉄道会社宛てに送ってくれれば、この次、チケットを購入する際には割引金額を適用します」というアナウンスが流れた。

地下鉄が延着すると駅員の胸ぐらをつかみ、什器を壊し、大雪で飛行機が飛べなくなると空港でデモを行う国の国民としては、とうてい信じられない風景だった。フランス人も欧州では忍耐力がなく、血の気が多いと言われる。しかし、こうした状況では誰もが落ち着いて、決まった規則を守っており、おかげで秩序が維持されることができた。「これこそ、本当の先進国」という気がした。

韓国政府が最近、国家のイメージを改善するため「配慮し、愛される大韓民国」という標語を作ったもようだ。しかし政府が標語をひとつ作るからといって、国のイメージが変わるわけではない。ソウルの街でぶつかり、足を踏まれた後「すみません」という言葉を一度も耳にすることができなかった外国人が、果たして韓国を「配慮する国」と、そして「愛したい国」と考えることができるだろうか。国家のイメージは、国民一人ひとりが作っていくものだ。

中央日報 Joins.com
2009.03.28 10:57:07
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113239&servcode=100§code=100








48人がたった2人に!相次ぐ中国人留学生失踪の謎ーイタリア
 
2009年3月26日、イタリア在住の中国人がポータルサイト「捜狐」のブログページに「海外の中国人留学生が次々と失踪する謎」というテーマの文章を発表。留学生だけでなく観光客までもが海外に到着したとたんに行方をくらましている事実を検証している。

ユーザー名「馬可(マルコ)」と名乗る男性ブロガーは、07年3月29日にイタリアのローマ空港で発生した「マルコ・ポーロ・プロジェクト留学生」の失踪事件を紹介。この中伊両国政府による共同プロジェクトに選ばれた留学生48人がローマ空港到着時には42人しかおらず、残りの6人は姿を消してしまったという。イタリアの華字紙「欧聯時報」の調べでは、42人の留学生のうち現在も大学に残っているのはわずか2人。消えた留学生の行方を追ったところ、5人が学業不振で帰国、他の生徒は経済的理由で次々と学業を放棄し、イタリア国内で違法に就業していた。ローマ空港で消えた6人は、受け入れ先の大学が出迎える前に現地のブローカーと合流しそのまま仕事先に向かったという。

「今では留学生だけでなく観光客も海外で失踪する事件をよく耳にする。中国人のツアー客のうち、帰国したのは添乗員だけという笑えないケースもあるという。海外就労が目的での私費留学や海外旅行が増えているのが最大の原因だが、中国人留学生の勉学に対する姿勢や精神力などの資質自体が低下していて、学業は続かず帰国もできない『宙ぶらりん』の留学生が続出。彼らは失踪した挙句に現地社会の底辺で生きることになる」と指摘している。

「改革開放前の中国人留学生は全員国費留学生で、留学費用はすべて国家負担。ごく一握りの優秀な人間だけに出国のチャンスが与えられていた。彼らは海外でも学業に専念し、立派な成績を収めたものだ」と作者は振り返っている。(翻訳・編集/本郷)
2009-03-30 07:43:27 配信
http://www.recordchina.co.jp/group/g29978.html

中国人留学生が大量失踪、甘い留学奨励計画がアダにーイタリア華字紙









【韓国】 「外国人指紋登録」を来年下半期から実施、法務部[04/03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238762459/l50

★外国人指紋登録を来年下半期から実施、法務部

法務部は3日に全国出入国管理機関長会議を開き、来年下半期から外国人指紋採取制度を実施することを決めた。同部関係者は、来年7月の施行を目標に準備中で、ことし上半期中にこうした内容を盛り込んだ出入国管理法改正案を国会に提出する予定だと説明した。

韓国政府が空港の入国審査で観光客を含むすべての外国人の生体情報採取を進めるのは、これが初めて。海外では、米国と日本が外国人の顔写真と指紋の登録を義務付けている。

法務部はこれとともに、経済再生と国家競争力強化に向け積極的な外国人政策を推進することを決めた。外国人に対する管理システムを改善し、産業分野間の人材不均衡を解消する。

また、国籍制度を改善し、優秀な外国人材には複数国籍の保有を認める。 資本がなくとも優れた技術があれば投資家として認める創業ビザ制度も導入する計画だ。

このほか、門戸開放の拡大による副作用を最小限にとどめるため、官庁ごとに異なる外国人身元情報システムを標準化し、秩序を乱す違法滞在外国人は法と原則に基づき一貫して取り締まる方針だ。  【ソウル3日】

ソース:聯合ニュース[2009/04/03 13:55]
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/04/03/0200000000AJP20090403002300882.HTML

関連ニュース
【日韓】日本に出入りする韓国人を全て潜在的テロリストと見なしている…外国人の体面を傷つける指紋採取[12/09]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1197176935/
【韓国】日本の『入国審査・指紋採取』~韓国ネチズン「気分が悪い」VS「韓国も取り入れよう」[11/21]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195604566/
【指紋採取】今回の措置は特に韓国人にとって苦痛となりそうだ 米日空港、韓国人にとって‘入国地獄門’★2[11/21]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195648071/
【韓国】 「汚くて」行かないアメリカ・日本~指紋採取等潜在的犯罪者扱い、屈辱うけ旅行したくない[05/07]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1210258338/






【韓国】客に残飯を4回以上出した食堂は廃業にする…食品衛生法改正、7月から本格適用[04/03]
http://www.logsoku.com/r/news4plus/1238754647/1-100

客が残した食べ物再使用で廃業措置へ…食品衛生法改正

客の残した食べ物をまた客に出す行為を4回以上行った食堂は廃業を強いられることになった。

保健福祉家族部は3日、残った食べ物の再使用に対する処罰を強化した改正食品衛生法施行規則を施行すると2日、明らかにした。新施行規則は3カ月間のテスト期間を経て7月から本格的に適用される。

改正された規則によると、食べ物を再使用して初めて摘発された食堂は営業停止15日の処分を受ける。これまでは残った食べ物を再使用しても客が食中毒にかかるなどの事件が起こらなければ営業停止などの処罰ができなかった。

同じ過ちを繰り返した食堂に対する処罰は厳しくなった。1年以内にまた摘発された食堂は2カ月、3度目で3カ月間の営業停止だ。初の摘発日から1年以内に4回以上摘発された食堂は、営業所の閉鎖処分を受ける。また同じ名義で別の食堂を始めることもできない。

福祉部が昨年、食品医薬品安全庁と飲食店中央会を通じて全国の飲食店9万670店舗を点検した結果、全体の4.4%にあたる3980の食堂が、キムチやおかずなどを再使用していたことがわかった。業界では食べ物を再使用する食堂は、実際にはこれよりもっと多いものとみている。

福祉部はこれとともに残った食べ物を再使用する食堂を告発した場合、20万ウォンを与えるという褒賞金制度を施行する予定だ。

福祉部食品政策とイ・ジェヨン課長は「営業停止は食堂に最も致命的な措置」とし「処分が強化されれば食べる分だけ食べ物を提供するなど、食堂文化が改善される効果もあるだろう」と話している。

中央日報 Joins.com
2009.04.03 12:10:33
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113564&servcode=400§code=400

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/03(金) 19:31:28 ID:NaOQpw4g
3回まではセーフニダ!

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/03(金) 19:31:47 ID:cTitFoCg
3回までOKってこと?

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/03(金) 19:32:07 ID:vY/cVMVg
3回まではいいのかよwwww

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/03(金) 19:32:36 ID:77kszbEW
>4回以上
びっくりした。感動した。

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/03(金) 19:33:14 ID:EUb7IIlH
日本なら一回で廃業だろ

と思ったけど韓国以外ならどこでもか

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/04/03(金) 19:33:17 ID:foW3yOgu
>>1
なんで3回まではおkなんよ ('A`;)

やってない飲食店が珍しい!韓国の「使い回し」









【中国のブログ】中国から見た日本「恐ろしい日本人に学べ!」
2009/04/04(土) 14:09
  1994年、広島で開催されたアジアオリンピックの閉会式終了後、スタジアムにはゴミ一つ落ちていなかったという。これについて世界中の主要紙が「恐ろしい!」と報じた。このブログは日本人が恐ろしいと評される理由を挙げ、日本人に学ぶべきと提言するものである。以下はそのブログより。
---------------------------------------------------------
  私はこれまでに一人の日本人とも接触したことが無く、日本人に対しても好印象は持っていない。私の日本人に対する理解は年長者から聞いた話や本や映画、テレビを通じて知ったことばかりである。

  2005年4月、深セン市で日系スーパーが開店したその晩に見るも無残な姿に破壊されたのを見たことがある。私は中国の中部地域の小さな街に住んでいるが、このような街でもトヨタやホンダの車が破壊されるという事件が発生したこともある。

  私もかつては「日本製品のボイコット」という概念を持っていた。しかし、日本製品は使ってみるととても便利で、考慮が細部にまで及んでいる点が使用者に温かみを与えている。日本製品の質の良さとコストパフォーマンスを考えると、私にとって「日本製品のボイコット」は到底できるものではない。

  書籍「醜い中国人」の作者、柏楊氏はかつて、「日本人は一人だけであれば虫のような存在だが、三人集まれば龍になる」といったことがあるが、これの正反対の存在が中国人である。感情抜きで日本人を見れば、我々中国人に欠けている多くの美点を日本人の中に見出すことが出来るだろう。

  1994年、広島で開催されたアジアオリンピックの閉会式終了後のことだった。スタジアムには閉会式を見るために6万人が集まったが、彼らが去ったあとにはゴミ一つ落ちていなかったという。これについて、世界中の主要紙が「恐ろしい!」と報じたものである。

  95年に阪神大震災が発生した際、ある銀行が被災者向けに無担保・無利子の融資を行った。融資の条件は名前と連絡先を記載することだけであったそうだが、この融資を受けた全ての被災者が返済したという。こういった部分こそが日本人は「恐ろしい」と言われる所以であろう。

  過去の日本人に対する感情を持っているため、我々は今日の日本人の姿を正しく捉えられていない。私は感情的になって日本人を恨み続けるよりも、冷静になって日本人に学び、自らを向上させるべきだと考える。敵であろうと見方であろうと、優れている箇所は学び、取り入れるべきだ。報復のための最も良い方法は相手よりも優れる存在になることである。
--------------------------------------------------------------
(出典:熟女第三空間博客 意訳編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0404&f=national_0404_016.shtml

最新の画像もっと見る