【剛腕の威光】”まるで王様と召使い”うちわで 小沢をあおぐ秘書たち

2010年01月18日 | news
【政治】 ”まるで王様と召使い” 午前5時から庭の草むしり、朝風呂を浴びた小沢氏をうちわで仰ぐのが秘書たちの日課
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1263663512/-100

【剛腕の威光】(2)うちわで“師をあおぐ”秘書たち
2010.1.17 01:36

 「おはようございます」

 午前8時、東京都世田谷区深沢にある自宅のリビングルームに姿を現した民主党幹事長、小沢一郎(67)に秘書と書生がうやうやしく近付いていく。

 朝風呂を浴びた小沢が湯上がりの血色肌をあらわにしたまま椅子(いす)に腰掛けると、3人ほどの書生や秘書が取り囲み、手に持ったうちわで一斉にあおぎだす。専用のうちわまで用意されており、秘書たちは毎朝、うちわで“師をあおぐ”のが日課なのだという。

 その中に、当時私設秘書で、逮捕された民主党衆院議員、石川知裕(36)の姿もあった。

 「先生はのどが弱いからクーラーが嫌い。だから汗が引くまでうちわであおいでいた。まるで王様だ」

 数年前まで小沢に仕えていた元秘書の一人はこう振り返り、「政治を学んだことは一度もなく、ただ召使いみたいなもんだった」と語った。

 秘書たちの朝は早い。下積みの書生との違いは「秘書の名刺を持っているかどうかだけ」(元秘書)。午前5時から素手で庭の草むしりを始め、それが終わると朝食の準備、配膳(はいぜん)までこなさなければならない。

 大手ゼネコンが建てた立派な鳥小屋の掃除と世話、小沢の家族全員分の洗濯にぞうきんがけ…。

 「草むしりもしないで人の上に立てるか」

 小沢はよくこう語っていたというが、元秘書は「そういいつつ、自分の息子たちには雑用や家事手伝いをさせたことはなかった」と指摘した。

 ■住み込み条件

 小沢の書生になるためには、寮に住み込みで働くことが条件とされる。秘書寮は事件の舞台となった深沢の土地に建つ2棟とは別に、小沢の邸宅から200メートルほど離れた高台の住宅街にも3棟並んである。

 この3棟は平成7年に新築された木造2階建ての寮で、いずれも小沢の妻名義になっている。

 小沢の周辺関係者によると、深沢の土地は、秘書たちが結婚して家族が増え、従来あったこの3棟が「手狭」になったために、新たな秘書寮を建設する目的で取得したとされている。

 政治資金収支報告書によると、深沢の土地に建つ秘書寮の建築費は2棟で約5500万円。建築計画概要書などによると、いずれも木造合金メッキ鋼板ぶきという比較的簡素な構造だ。

 寮のすぐ前を川が流れているため付近では地盤沈下も発生している。しかし、この秘書寮の新築工事では、くい打ちや地盤改良などを施した形跡はない。

 そんな秘書寮が建設された理由に、小沢事務所関係者は異を唱える。「秘書の家族はほとんど地元の岩手で暮らしており、『手狭』は理由にならない」

 さらに「秘書たちは誰も寮なんかに住みたくない。いつでも壊せる造りになっている秘書寮の建築は見せかけで、本当の目的は土地を息子たちに譲渡するためだ」と推察する。

 ■法的効力なし

 法人格がない陸山会は不動産を購入することができないため、深沢の土地も小沢の個人名義で購入している。小沢は個人として権利がないことを示す「確認書」を陸山会と交わしており、小沢の死後も不動産は陸山会に残ると主張している。しかし、「確認書」に法的効力はないため、相続の際には小沢の親族に名義が移る可能性もある。

 また、小沢の親族らが「後継者」として陸山会の代表になれば、こうした不動産を無税で引き継ぐこともできる。小沢の元秘書は「政治家個人の政治信条を支持した人からの献金で不動産を購入したのだから、それを後継者が引き継ぐのはおかしい」という。

 2棟の秘書寮には、土地代と建設費を合わせて約4億円が投じられている。このほか、都心のマンションなども購入し、事務所として使っている。小沢はなぜ、陸山会の巨費を投じて不動産を買うのか。

 小沢は19年2月の会見で「できるだけ献金を資産として有効に活用するほうが献金した人の意思を大事にする方法だ。賃貸では政治団体の資産からなくなってしまう」と説明した。

 だが“真意”を知る秘書は一人もいないという。

 土地代金の原資がゼネコンからの裏献金との見方を強めている捜査関係者はこう話す。

 「現金で持っていると危ないから、不動産に変えようと思ったんだろう」(敬称略)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100117/crm1001170155002-n1.htm











“鳩山首相の右腕”「借りたカネは返すな」著者が逮捕

 さいたま地検は15日までに、所得税法違反(脱税)の疑いでセントラル総合研究所(東京都千代田区)の社長八木宏之容疑者(50)=文京区=と元専務森田耕一郎容疑者(54)=台東区=を逮捕した。同社は中小企業向けの経営コンサルティング会社。八木容疑者はシリーズで50万部を突破した「借りたカネは返すな!」の著者として知られている。

 逮捕容疑は07年に不動産を売却した千葉県習志野市のゴルフ練習場経営者に所得隠しを指南し、同年の所得約2億3000万円を申告せず、所得税約3400万円を免れさせた疑い。地検は経営者についても所得税法違反容疑で捜査。八木容疑者は容疑を否認、森田容疑者は認めている。

 政治資金収支報告書によると、同社は07~08年に、中山義活首相補佐官が代表を務める民主党東京都第2区総支部に計24万円を寄付している。八木容疑者は近く鳩山由紀夫首相直属の諮問機関「中小企業支援会議」の作業部会メンバーにも起用される見通しだった。
[ 2010年01月16日 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/01/16/03.html

「借りたカネは返すな!」の著者逮捕 脱税指南容疑














朝三暮四は「すぐ変わること」? =鳩山首相、朝令暮改と勘違い
1月22日10時38分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相が22日午前の衆院予算委員会で、中身は同じなのに巧みに変化があったようにごまかすことを意味する故事成語「朝三暮四」を、命令がころころと変わることを表す「朝令暮改」と勘違いし、質問した自民党の茂木敏充幹事長代理から言葉の由来と正しい意味について「講義」を受ける一幕があった。
 茂木氏は、政府が今年度の第1次補正予算で凍結した財源を第2次補正に回したことを批判した際、「朝三暮四という言葉をご存じか」と質問。これに対し、首相は「知っている。朝決めたことが、夜すぐに変わるという意味、物事をあっさり変えてしまうことだ」と自信たっぷりに答えたが、茂木氏に「それは朝令暮改」とすかさず切り返され、出席者の失笑を買った。
 朝三暮四は、宋の狙公が飼っていたサルに木の実を「朝三つ、暮れに四つ与える」と告げたところ、サルが不満を示し、狙公が「朝四つ、暮れ三つ」と言い換えるとサルが喜んで受け入れたという故事に由来する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000067-jij-pol




政治家、秘書と「同罪」ではない=鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、「政治とカネ」の問題に関して「秘書の罪は政治家の責任」とした自らの過去の発言について、「罪に対する責めを負わなければならないとの趣旨で(言った)。秘書と政治家が同罪であるということを論理的に申し上げたつもりはない」と釈明した。公明党の井上義久幹事長に対する答弁。 (2010/01/22-13:48)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012200483

「秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。」ー鳩山由紀夫






失言改まらぬ首相=言葉の軽さに「資質」問う声も

 鳩山由紀夫首相の「失言」が止まらない。検察当局との対決姿勢を示した小沢一郎民主党幹事長に「闘ってください」と伝えた16日の発言は、「検察への圧力ではない」などと繰り返し釈明。21日には、政治資金規正法違反容疑で逮捕された小沢氏元秘書の石川知裕衆院議員について「起訴されないことを望みたい」と漏らし、一夜で撤回に追い込まれた。軽過ぎる首相の発言に、野党は「極めて不見識」と批判。首相としての「資質」を問う声も出ている。
 22日の衆院予算委員会。質問に立った自民党の茂木敏充元金融担当相は、石川議員の不起訴を望むとした首相の発言を追及、「行政の長という責任感に欠けている」と厳しく批判した。
 これに対し、首相は「私は一貫して捜査に対しては公正で、冷静に見守る必要があると言い続けてきた。捜査に介入する意図は毛頭持っていない」などと釈明。その上で、「誤解を与えるのであれば撤回したい」と自らの発言の誤りを認めた。
 一方、答弁の中で首相は「捜査で無実が証明されればいいという思いで言った」と再び捜査の行方に言及。検察を含む行政のトップとしての自覚がほとんどないという印象を内外に与えた。
 首相は予算委で、「秘書の罪は政治家が罰を受けるべきだ」とした過去の発言と、自身の元公設秘書による偽装献金事件後の対応との整合性を問われると、「秘書と私が同じ罰を受けるという意味ではない」と強弁。国会で首相の「言葉の軽さ」が浮き彫りにされ、自民党の大島理森幹事長は「言葉の軽さに首相としての資格、資質ありやと問わざるを得ない」と批判した。
 首相発言の危うさには、平野博文官房長官も「一国の総理なので発言は重い。慎重に発言した方が誤解を招かなくてよろしい」と苦言。民主党のある衆院委員長は「支持率が下がるのが怖い」と危機感をあらわにした。首相は22日夜、記者団に「誤解を与えるような発言は極力、慎みたい」と淡々と語った。(2010/01/22-20:59)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012200928










両親いない子は子ども手当の対象外に 10年度

 両親がいないために児童養護施設などに入っている子どもに対し、「子ども手当」を支給する予算措置がとられていないことが分かった。厚生労働省が22日開いた与党議員を集めた政策会議で明らかになった。山井和則厚労政務官は会議後、記者団に対して「手当相当分を支給する方法を検討する」と説明した。ただ、財源確保は簡単ではなく、2010年度は支給されない可能性もある。
 6月から支給される10年度の子ども手当は、中学卒業までの子ども1人あたり月1万3000円。現行の児童手当は両親がおらず、施設に入っている子どもには支給されていない。すでに施設で福祉サービスを受けているというのが理由で、子ども手当も児童手当にならって厚労省は制度を設計した。
 対象外の子どもは全国で約5000人で、仮に同額を全員に支給するなら必要な財源は6億5000万円に上る。厚労省は「10年度は暫定措置。11年度から支給できるよう検討する」と話している。民主党は子ども手当を「すべての子どもに支給する」とうたっていた。(22日 23:09)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20100122ATFS2203D22012010.html

2 :名無しさん@十周年:2010/01/22(金) 23:48:11 ID:eawe/GEE0
票にならないもんなー
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”仕分け”されても何故か蘇っ... | トップ | 韓国メディア「中国人はサム... »
最新の画像もっと見る

news」カテゴリの最新記事